校歌を教わりました【1・6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌詞の意味を音楽専科の先生から、歌い方は6年生が教えました。 言葉の切り方、声の出し方などを丁寧に教えてくれました。 2けたのたし算【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ブロックや短冊を使って考えました。 黒板には分かりやすく図が書いてありました。 一の位は一の位で、十の位は十の位で足すとよいことがわかりました。 ノートには、めあては赤で、まとめは青で見やすく四角で囲んでいました。 銀色の裏地【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ペアになって1行ずつ交代で読みました。 立ち上がって楽しそうに友達とお話を読んでいました。 朝礼がありました![]() ![]() 全校児童がみんな揃って校歌を歌いました。 校長からは4月の重点目標「生活習慣」の話をしました。 勉強がしっかり身につく子は ・夜9時前に寝る ・7〜9時間寝る ・朝ごはんをしっかり食べる ということがしっかり習慣づいているという調査結果もあります。 「早寝早起き朝ごはん」の習慣をしっかりつけて、学校生活を頑張れる子になってほしいと思います。 10のかけ算【3年生】![]() ![]() 10×4なら10を6と4に分けて考えます。 6×4=24 4×4=16 24+16=60と考えます。 6×10なら、どのように計算するか、考えを発表しました。 どの遊びをするのかな【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 始めに1回目と2回目の違いを見つけました。 次に、雨の日には、どの遊びをするのか表をもとに自分の考えをノートに書きました。 英語で紹介【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「Hello,My name is 〜.」 ATTと担任の先生の真似をしながら元気に練習しました。 一人ずつ聞いていくときもみんな元気に言っていました。 【4/14】今日の給食![]() ![]() ちらし寿司は、具材に味がしっかりついてご飯が甘めでおいしかったです。 すまし汁は、具材の出汁がしっかり出て薄味でもしっかり味を感じました。 ビック肉団子は、甘めの餡が肉団子によく合いました。 おめでとうデザートは、紅白の色合いがきれいで甘酸っぱくておいしかったです。 全国の都道府県【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、全国の都道府県名を覚えて漢字で書けるようになるのが目標です。 地図帳を見て、先生が言った都道府県を見つけて立ち上がります。 素早く見つけてあっという間に立っている人もいました。 かんがえるのって おもしろい【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 文字の数を数えて、読んだときリズム感がいいのはなぜか考えました。 1行ずつ書かれていることに賛成か反対か挙手しながら確認していました。 グラフと表【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 2つの表を見て、どんな違いがあるか考えました。 教科書の表を見て自分の考えをしっかり書いていました。 校内探検【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 初めて入る部屋もあり、みんなドキドキしながら探検していました。 かけ算のしくみ【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 9を5と4に分けて考えます。 5×7=35、4×7=28、35と28を足して63 かけられる数を分けて計算しても答えが同じになることがわかりました。 大きいのはどっち【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 四角の中の絵を丁寧に数えてどちらが大きいか考えていました。 数のしくみ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 2.98を10倍、100倍…としていくと、どんな数になるか考えました。 位取り表に数を書いていくと、小数点の位置が右に移動していくことがわかりました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のもったアーチをくぐって1年生が入場しました。 6年生から校歌の歌詞カードのプレゼントがありました。 1年生はとても元気よくお礼が言えました。 これからたくさんの人と友達になってほしいと思います。 【4/11】今日の給食![]() ![]() ブロッコリーとツナのサラダは、キャベツがしゃきしゃきでブロッコリーが柔らかかったです。ツナの塩気がよく合っていました。 ミネストローネは、にんじん、じゃがいも、マカロニが柔らかく、トマトの味がしっかりと感じられました。 チキンナゲットは、衣がカラッとして中は柔らかかったです。 ゆめロールは小麦の甘みを感じました。 自分の手形【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() みんなできた手形を見てニコニコしていました。 この後、手形をどんなふうに使うのかも楽しみです。 ひみつの言葉を引き出そう【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「うれしい」「悲しい」など気持ちを表す言葉です。 カードを持っている人にはキーワードは見えません。 グループの他の人がキーワードに合わせて話したお話からどんな言葉か想像します。 みんなの話からうまくキーワードを当てられたでしょうか? 小さな世界【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しそうに友達と手をたたき合ったり、足踏みしたりしました。 曲の終わりに合わせてうまく席に座っていました。 |
|