しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

11月21日(金)の給食 ココアパン ほうとう いわしの天ぷら 小松菜のおかか和え 牛乳

画像1 画像1
今日のうどんは「ほうとう」です。群馬県の郷土料理「おっきりこみ」に似ていますが、「ほうとう」は山梨県の郷土料理です。おっきりこみと作り方は同じですが、かぼちゃや芋類も使い、みそ味で仕上げます。古くは戦国武将、武田信玄が陣中食(合戦の戦場で食べる食事)にしていたとも伝えられています。すばやく作れ、効率よく栄養がとれる料理ということですね。

11月20日(木)の給食 麦ご飯 ビビンバ(肉の具+ナムル) トックのスープ 牛乳

画像1 画像1
給食のビビンバは、豚肉を使った具と野菜を使ったナムルをご飯の上にのせて食べます。ナムルとは、韓国の和え物の総称です。韓国語で、ナが野菜、ムルが物という意味です。給食のナムルは小松菜、切干大根、もやしなどを使っています。ごま油や塩などで味つけしているので、そのままでもおいしいですが、肉の具と一緒に、ご飯と混ぜて食べるとよりおいしくいただけます。

11月18日(火)の給食 発芽玄米ご飯 親子カレー オータムポエムのごま和え 牛乳

画像1 画像1
 オータムポエムは今が旬の野菜で、アスパラガスのような風味と食感を持つため「アスパラ菜」とも呼ばれます。春に黄色い花が咲く「アブラナ」と同じ仲間です。今日は高崎産のオータムポエムを「ごま和え」にしました。香ばしい風味とオータムポエムの葉、茎、花、それぞれの食感を味わいましょう。

11月17日(月)の給食 麦ご飯 ハガツオの梅照り焼き 切干大根のナムル こしね汁 みかん 牛乳

画像1 画像1
今日は、こんにゃく、しいたけ、ねぎといった群馬県の特産物を盛り込んだ「こしね汁」です。群馬のねぎは全国第5位の生産量ですが、10月から3月にかけての秋冬ねぎに加え、春ねぎ、夏ねぎなどの栽培も取り組まれており、白い部分が長く、歯ざわりが良いことから、市場でも高い評価を受けています。今日の給食では箕郷で栽培されたねぎを使いました。

11月14日(金)の給食 ゆめロール いちごジャム ポークビーンズ スパゲッティサラダ 牛乳

画像1 画像1
今日のパンは群馬県産の小麦粉を使ったパンです。「ゆめかおり」という品種の小麦粉を使うため「ゆめロール」と名づけられています。群馬県ではパン用の小麦粉の生産量は少なく、外国産の小麦粉よりも高価なため、給食では月に一度くらいしか登場しません。いつものコッペパンとの違いがわかるでしょうか?よく味わっていただきましょう。

11月13日(木)の給食 他人丼(麦ご飯) けんちん汁 牛乳

画像1 画像1
鶏肉とたまごを使った料理名には「親子」とつきますが、今日は豚肉とたまごを使った料理なので「他人」と名づけました。ちなみに、牛肉とたまごを使うと「開化」、カモ肉とたまごをあわせると「いとこ」と名づけられるそうです。使っている食材で料理名が変わるのはおもしろいですね。

11月10日(月)の給食 吹き寄せご飯 生揚げのそぼろ煮 キャベツのみそ汁 牛乳

画像1 画像1
 吹き寄せご飯は、秋の食材を使った季節感あふれる彩り豊かなご飯です。今日は、まいたけ、しめじ、れんこん、ごぼう、さつまいもなどを使いました。まいたけは高価なため、給食ではなかなか使うことはできませんが、今日は特別にとり入れました。おいしくて、山で見つけた人は舞って喜ぶ、ということから「舞茸」という名前がついたきのこです。よく味わっていただきましょう。

11月7日(金)の給食 コッペパン リンゴジャム スパゲッティナポリタン ブロッコリーとコーンのサラダ 牛乳

画像1 画像1
ブロッコリーの旬は11月から3月頃です。寒い時期のブロッコリーは、寒さにあたって甘みが増しておいしくなります。花のつぼみを食べる野菜ですが、太い茎も食べられます。給食室では茎も薄く切って茹でています。風邪予防や寒さのストレスに負けない力をつけるカロテンやビタミンCたっぷりの野菜です。おいしい時期にたくさんいただきましょう。

11月6日(木)の給食 麦ご飯 マーボ豆腐 春雨サラダ 牛乳

画像1 画像1
" 日本では「ご飯とみそ汁」や「ごはんと納豆」など、ご飯と大豆・
大豆加工品を一緒に食ることが多いです。これは栄養面から見ても、とても良い組み合わせです。大豆はたんぱく質、脂質、ビタミンB群、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、食物繊維などを豊富に含み、昔から日本人の健康を支えてきました。マーボ豆腐は中華料理ですが、大豆加工品である豆腐をたっぷり使っており、ご飯との相性がとてもよい料理です。"

11月5日(水)の給食 アーモンドココア揚げパン 肉入りワンタンスープ シャキコロ野菜サラダ ヨーグルト 牛乳

画像1 画像1
クイズです。
 れんこんはハスの花のどこの部分を食べているのでしょうか?
 1.根  2.茎  3.実 




 正解は2.茎です。
 れんこんはハスの花の地下茎と呼ばれる茎の部分を食べています。れんこんの穴は地上の葉とつながっており、穴を通して酸素を取り込んでいます。

 今日はれんこんを使ってサラダを作りました。シャキシャキとした歯触りとともに味わいましょう。

11月4日(火)の給食 麦ご飯 生揚げのオイスター炒め スイミータン 牛乳

画像1 画像1
 今月の給食目標は「食事のあいさつをしよう」です。「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつには、食事を支える人たちや食べものの命への感謝が込められています。声を出して食事のあいさつをすることで、食事に感謝を表し、大切にいただきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 振替休日
11/27 推薦会議