11月26日 今日の給食
今日の給食は、ごはん かしわ丼の具 野菜のごまマヨ和え 牛乳です。かしわ丼には鶏肉や野菜の他に高野豆腐やしらたきが入っています。野菜のごまマヨ和えは小松菜などの野菜とさつま揚げをノンエッグマヨネーズ、醤油、すりごまと少量の練りからしと一緒に和えて作りました。
【給食室】 2025-11-26 14:27 up!
読書の秋(11/26)
深まる秋。読書の秋です。先生方のおすすめ本や人権にかかわる本などが図書室のコーナーに置かれています。手に取って読んでみてもいいですね。
【学校日記】 2025-11-26 11:36 up!
5年生体育(11/26)
3校時、5年生が明日の持久走大会に向けての試走を行っています。風もなく穏やかな天気で、気持ちよく走れそうです。明日はいよいよ本番。体調を整えて乾燥目指して頑張りましょう。
【5年生】 2025-11-26 11:02 up!
4年生音楽(11/26)
3校時、4年生の音楽の授業がありました。いろいろな音色に親しもうをテーマに、様々な打楽器の音を楽しんでいます。楽しそうです。
【4年生】 2025-11-26 10:45 up!
ともだち月間(11/26)
11月は人権について考えるともだち月間です。14日(金)のいじめ防止集会では、児童会本部委員さんを中心に「気持ちを考える。言葉を選ぶ。ちがいを認める」の3つのキーワードに関する寸劇がありました。「発表で間違えてしまったらどうしよう」「テストの点がよくなかったとき」どんな声掛けができるかカードに書いて張り付けてくれています。にしの子たちの心温まる励ましの言葉が書かれています。にこやかに仲良く学校生活を送ることができるといいですね。
【学校日記】 2025-11-26 10:40 up!
サザンカ(11/26)
サザンカの花がきれいに咲いています。季節は秋から冬へと一歩一歩近づいています。明日は持久走大会。のびのび運動できるよう、頑張っていきましょう。
【学校日記】 2025-11-26 07:30 up!
紅葉(11/26)
西小の森のイチョウがいい色になってきました。朝日を浴びて黄金色に輝いています。イチョウの木の下に行くと、上からひらひらとイチョウの葉が舞いながら落ちてきます。黄金色のじゅうたんが広がります。のどかな朝です。
【学校日記】 2025-11-26 07:15 up!
11月26日の朝
昨日は時折雨も降りいいお湿りでした。朝は冷え込みましたが、日中は暖かくなりそうです。市内の学校ではインフルエンザが流行しています。健康管理には十分気を付けましょう。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。
【学校日記】 2025-11-26 07:02 up!
3年生輝房塾(11/25)
今日は3年生の放課後学習、輝房塾が開催されました。今日はお休みの子も多かったですが、3年生が元気にプリント学習に取り組んでいました。ボランティアのみなさんに〇つけをしてもらいながら、算数のプリント学習に取り組んでいます。3年生のみなさん。よく頑張っていますね。
【輝房塾】 2025-11-25 15:45 up!
4学年親子行事(11/25)
5・6校時、体育館で4年生の学年親子行事が開催されました。親子で上毛かるたを楽しみます。1回戦は保護者チーム対子どもチーム、2回戦はフリーで別れて戦います。群馬県といえば上毛かるた。保護者の皆様と子どもたちで楽しいひと時を過ごすことができました。ご多用の中、ご準備いただいた学年PTAのみなさんや、参加いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【4年生】 2025-11-25 15:15 up!
11月25日 今日の給食
今日の給食は、鶏肉のアーモンドがらめ、麦ごはん、豚汁、牛乳です。鶏肉のアーモンドがらめは、アーモンドの香ばしさと相まってとてもおいしく、ご飯がすすみます。豚汁には、豚肉、じゃがいも、にんじん、長ネギなどが入り、今日のように肌寒い日は体も温まります。3連休明け、インフルエンザ様疾患で休む子も多くなってきています。しっかり給食を食べて、体調を整え、持久走大会にベストコンディションで臨めるようにしましょう。
【給食室】 2025-11-25 13:30 up!
校庭では(11/25)
西小の森のイチョウの木がいい色になってきました。校庭にはところどころに紅葉のじゅうたんができています。サザンカの花もきれいに咲いています。季節は秋から冬へ…。一歩一歩進んでいます。
【学校日記】 2025-11-25 07:30 up!
11月25日の朝
3連休明け、火曜日の朝です。小春日和の連休は楽しく過ごせたでしょうか。早いもので11月最後の週です。今週は、持久走大会が予定されています。体調を整え、ベストコンディションでR臨めるようにしましょう。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。
【学校日記】 2025-11-25 07:15 up!
やるベンチャーウイーク(11/21)
中学生の職場体験学習、やるベンチャーウイークが今日で終わります。5日間、学校生活を共にしたお兄さんお姉さんとお別れです。昼休みは、お兄さんお姉さんと一緒に遊んだり、持久走の練習で走ったりとしました。中学生のみなさんは、西小で学んだことをこれからの将来に生かしてほしいと思います。今日は、教育相談日で早帰りでしたが、下校していく子どもたちに、大きく手を振って別れを告げる中学生の姿が印象に残りました。5日間、ありがとうございました。
【学校日記】 2025-11-21 15:30 up!
11月21日 今日の給食
今日の給食は、高崎丼の具、ごはん、わかめのスープ、フルーツ杏仁、牛乳です。高崎丼の具には、エビやイカの海鮮類、高崎産のチンゲンサイ、たけのこ、白菜、にんじん、玉ねぎなどが入り味付けもよくごはんがすすみました。わかめスープはさっぱりとしておいしかったです。フルーツ杏仁には、桃、パイナップル、バナナ、杏仁豆腐が入ってデザートに最高でした。おいしい給食、ごちそうさまでした。
【給食室】 2025-11-21 13:00 up!
1年生生活科(11/21)
1年生が生活科で集めたどんぐりやまつぼっくりなどの秋の実を使っておもちゃを作っています。マラカスややじろべえ、迷路やけん玉などのおもちゃ作りを楽しんでいます。
【1年生】 2025-11-21 12:45 up!
5年生一人1授業(11/21)
2校時、5年生の教室で一人1授業の公開がありました。社会科「工業生産を支える運輸と貿易」で、日本はどのようなものを輸入しているか調べようをめあてに、地図や円グラフ、帯グラフなどの資料を使って、日本は工業生産に必要な燃料や原料を多く輸入していること、機械類などの輸入が増えていること、国内よりも安く作れる製品を輸入していることなど考察を加えました。資料を基に考え、よく学習に取り組んでいました。
【5年生】 2025-11-21 12:32 up!
校庭では(11/21)
落ち葉が多くなってきています。柑橘系の果物でしょうか。実が色づいてきています。のどかな朝です。
【学校日記】 2025-11-21 07:30 up!
11月21日の朝
週末金曜日の朝です。朝は冷え込んでいますが、日中は少し暖かくなりそうです。明日から3連休。今日も交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。
【学校日記】 2025-11-21 07:15 up!
修学旅行記アップしました!
東京方面への修学旅行では大変お世話になりました。修学旅行記(写真を含む)のアップが完了しましたのでお知らせします。学校日記の最新記事で閲覧できます。2日間の「にしの子」たちの活動の様子をご覧ください。
【おしらせ】 2025-11-20 17:30 up!