11/27 群馬のすき焼き ^_^
本日の献立は、群馬の豚すき焼き煮、麦ご飯、ごぼうサラダ、牛乳です。豚肉はもちろんのこと、野菜などたくさんの群馬県・高崎市産の食材が使われていました。
かぜをひいている人が増えてきました。早寝、早起きしていますか?睡眠時間がみじかいと体力が低下し、かぜをひきやすくなります。外から帰ったら「うがい手洗い」をしっかりしましょう。みかんやほうれん草などをたくさん食べるのもおすすめです。
【6年】
6年生は国語の授業でした。
めあては、「小学校の思い出を文集に書こう」です。小学校生活の思い出を振り返っていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「2つの数量の関係を使って、問題を解こう」です。表に表した後、比を計算して求めていました。
【5.6年】
5年生は理科の授業でした。
めあては、「水溶液の量を正確に測るための方法を知ろう」です。メスシリンダーに水を入れて、目盛り通りに入れる方法を身に付けていました。 6年生は社会の授業でした。 めあては、「明治維新によって世の中がどのように変化したか考えよう」です。明治時代の新しい世の中について学習していました。
【4年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「正方形を階段状にしたときの段の数と回りの長さの関係を考えよう」です。調べて、式でどのように表すか考えていました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「地域の発展に尽くした人について知ろう」です。滝川用水工事に関わった江原源左衛門について学習していました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「2.8の見方について考えよう」です。3より0.2小さいなどたくさん意見が出ていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「グリーティングカードを作ろう」です。好きな絵を描いて、メッセージで伝えていました。
【2年】
2年生は学活の授業でした。
人権月間ともない、「思いやりの木」に貼るコメントを書いていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「好きな仕事を選んで伝えよう」です。いろんな仕事の英語表現を知って、楽しく伝えあっていました。
11/27【1年】
1年生は体育の授業でした。
校庭に出て、ボール遊びの運動をしていました。遠くに投げる練習をしていました。 別の学級は、図工の授業でした。 生活科で秋に見つけたものを工作にしていくようです。
11/26 ニギスという珍しい魚フライ
本日の献立は、ニギス米粉いそべフライ、麦ご飯、ふりかけ、根菜のそぼろ煮、すまし汁、牛乳です。今日はニギスという魚を使ったフライです。淡泊な味で食べやすい魚です。今日はフライです。米粉を使っていてサクサクとした触感です。魚には、成長期に大切なたんぱく質やカルシウムがたくさん含まれています。よくかんで食べましょう。
【5年】
5年生は算数の授業でした。
めあては、「速さを求めよう」です。3hで660kmの新幹線ハヤブサは、1hでどれだけ進むかなどを調べていました。 別の学級は、英語の授業でした。 旅したいところを調べたものをみんなの前で、英語を使って発表していました。北海道、大阪を発表していました。最後には、「おおきに!」で締めくくっていました。
【4年】
4年生は国語の授業でした。
物語:友情の壁新聞です。めあては、「場面分けをしよう」です。よく読んでどこで場面分けされるか考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 単元のまとめをしていました。平行四辺形のカードを何枚も用意して、敷き詰められるか確かめていました。
【3.6年】
3年生は読書の時間でした。
図書館で読みたい本を選んでじっくりと読んでいました。 6年生は算数の授業でした。 めあては、「グラフからいろいろなことを読み取ろう」です。書かれたグラフからどんなことが分かるかまとめていました。
【2年】
2年生は算数の授業でした。
めあては、「七の段を覚えよう」です。七の段になって少し難しくなってきましたが、みんなで暗唱したり全体で暗唱したりしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 じっくりと読み取って、心の残ったところを確認していました。
11/26【1年】
1年生は国語の授業でした。
習った感じを丁寧に練習していました。 別の学級は、知らせたいな見せたいなの単元でした。めあては、「見つけたことを文章に書きましょう」です。学校で見つけたことなどを作文していました。
11/25 腸活に適した献立
本日の献立は、鶏肉と大豆のトマト煮、ロールパン、こんにゃくサラダ、牛乳です。大好きなものを食べても、苦手なものを食べても、感謝の気持ちを忘れてはいけません。自然のめぐみや生産者のみなさん、クラスの給食当番さん、ワゴンを片付けてくれている給食 委員さん、給食を作ってくれる給食室の技士さんなど多くの人々に感謝の気持ちを持って一口食べられるといいですね。大豆、こんにゃくなど腸活に適した食材がいっぱい食べられました。
【6年】
6年生は国語の授業でした。
めあては、「筆者の工夫のポイントを見つけよう」です。ノートに書いて先生のチェックを受け、発表していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 6年生を送る会に歌える歌を先生から紹介してもらって、歌っていました。
【4.6年】
4年生は道徳の授業でした。
めあては、「よい学校は誰がどのようにつくるのか考えよう」です。教材文をもとによりよい学校について考え、意見を出していました。 6年生は算数の授業でした。 めあては、「1分間に入る水の量と水槽の水の量の関係を調べよう」です。表に表してどのように変化するか調べていました。 どちらも教育実習生による、授業でした。
【4.5年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「調べ方を考えよう」です。表の時刻が1増えると裏の時刻はどう変わるかを様々な方法で調べていました。 5年生は、算数の授業でした。 人口密度についての考え方を知り、計算をして調べていました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「小数のたし算やひき算を練習しよう」です。やり方を確認して、問題練習をしていました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「体積は同じでもものによっては重さが違うのか調べよう」です。予想を立てて調べることにわくわくしていました。
【2年】
2年生は体育の授業でした。
外に出て、鉄棒運動を練習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館へ行って本を借りて、静かに読書していました。
11/25【1年】
1年生は図工の授業でした。
まずクレヨンで着色し、その後背景を絵の具で着色するようです。その準備の説明を聞いていました。 別の学級は、算数の授業でした。 繰り下がりの引き算のやり方を確認して、問題練習をしていました。
|
|