11月27日 4年生の学習
4年生がソフトバレーボールの学習をしています。
めあては「ラリーを続けるにはどうしたらよいか」です。 今日は3人がどのようにコートに立つかを作戦を立てていました。 活動の切り替えが早く、きびきびと動ける4年生です。
11/27の給食
献立:ごはん 牛乳 すきやき風煮 ツナのごまあえ 花みかん 11月27日 50周年アニバーサリーに向けて
休み時間の様子です。
明日は、子供たちが考えた手作りの50周年行事の日。 50周年アニバーサリーイヴェントを企画運営する子供たちが、最後のリハーサルに余念がありません。とっても生き生きとした表情です。 子供たちのエージェンシーを発揮させようと見守ってくださる先生方にも感謝しています。 明日は、みんなで中居小50歳のお誕生日をお祝いしましょう!
11月26日 6年生の学習
中居小学校は教科担任制を取り入れています。
6年生の理科は専科の教員が指導しています。 今日はてこの学習でした。 めあては「てこがつりあう時のきまりは何か」です。 支点からの距離とおもりの数を変えながら実験し、結果を記録していました。 「これは絶対無理〜」「そこそこ!」など言いながら集中して活動していました。 ここでも協力が得意な6年生の良さが表れていますね。 今日は言葉でまとめをしましたが、次時は式でまとめるそうです。 算数の反比例の学習とも関わる学習です。 中学に向けて理科の内容もだんだん難しくなってきました。 6年生、がんばってね。
11/26の給食
献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば にらたま汁 11/25の給食
献立:そぼろごはん 牛乳 昆布あえ 野菜の豆乳汁 11月25日6年生の学習の様子
修学旅行も終え通常の生活にもどった6年生。
今日は保健の学習をしていました。 めあては「たばこにはどのような害があるのだろう」です。 調べたことを持ち寄り、グループでまとめて発表していました。 たばこには身体の害、心の害、周りの害とさまざまな害があることがわかりました。
11月25日 2年生の学習のようす
2年生が音楽の学習をしていました。
めあては「7種類の打楽器の音色のちがいを知り、好きな音を見つけよう」です。 ウッドブロックやトライアングルなどの音をカタカナで書き表し、発表することで「かぶった〜」「ちがう〜」と自分の考えと比べていました。 次に、実際に音を出してみて、どんな音に似ているかも発表していました。 クラベスは「野菜を切る音」カスタネットは「拍手の音」など、子供たちの感性は豊かですね。授業の終わりまで「音色のちがい」に集中した活動ができました。
修学旅行その3
2日目の八景島シーパラダイスと国会議事堂見学の様子です
修学旅行その2
ホテルでの様子です
11月19日20日修学旅行1
6年生が修学旅行に行ってきました。
お天気に恵まれ、班活動や宿泊を存分に楽しんできました。 あいさつ、時間を守ること、協力など学校でのしっかりとした生活態度が外でも発揮できた6年生。素晴らしい思い出となりました。
11/21の給食
献立:発芽玄米ごはん 牛乳 さつまいもときのこのカレー マリネサラダ 11月21日4年生の学習
今日は4年生が外国語の学習をしていました。
4年生は週1時間の外国語の学習があります。 教務主任の先生とALTでティーム・ティーチングで指導しています。 今日の、めあては Let's ask," What do you want ?"(Good pointsを意識して) お店屋さんとお客さんに別れてオリジナルパフェを作る活動です。 お客さんが注文をします。お店屋さんは注文通りにパフェを完成させます。 お店屋さんが、「はいどうぞ Here you are.」とタブレット端末の画面を見せます。 とっても楽しい活動でした。 以前は紙で果物を切って貼り付ける活動のため時間もかかりましたが、タブレット端末が支給されてからこのように簡単に美しくパフェを完成できます。 活動の途中で、Good pointsを意識している子供たちを紹介したことで、後半はジェスチャーやアイコンタクト、笑顔が増えて更に活動の質が上がりました。 1時間の学びがしっかり実感できる授業でした。Good job !!
11/20の給食
献立:ごはん 牛乳 魚フライソースかけ 五目煮 みそ汁 11/18の給食
献立:五目ごはん 牛乳 厚焼卵 即席漬 田舎汁 11/19の給食
献立:コッペパン 牛乳 肉焼売 タンメン 11月18日5年生の学習
5年生が体育でバスケットボールの学習をしています。
今日は「相手がいないスペースに動くにはどうしたらよいか」というめあてで学習していました。 チームで作戦を立ててから、相手チームと対戦します。 作戦がうまくできたかを途中で振り返り、また対戦をしていました。 子供たちがきびきびと動くので活動の切り替えがとてもスムーズでした。 じんわり汗ばむ程度のちょうどよい運動量が確保できていました。 最後の振り返りで「相手がいないスペースに動けたか?」と尋ねると半分くらいの子供たちが手を挙げました。「どうしたら上手くいきましたか?」と尋ねると「チームで声をかけあうとうまくできた」と答えていました。
11/17の給食
献立:ミルクパン 牛乳 きのことごぼうのパスタ ヨーグルトあえ 11月17日 持久走練習開始
今日から休み時間に校庭を使って持久走練習が始まりました。
今日は1,3,6年生が練習していました。 体育主任から「自分のペースでいいから、歩かずに走ってみよう」と声がかかりました。 先生たちも一緒に走っていて、すごいな〜と感心! 運動にはもってこいの季節を迎えました。 できるだけ外遊びや運動に親しんでほしいと思います。
11月17日人権朝礼の話
今日から人権旬間が始まりました。
朝礼では子供たちを参加させ、心にひびく話をしようと心がけています。 校長からは人権朝礼でちびまるこちゃんの話をもとに「多様性」について話をしました。 人権とは自分らしく生きる権利。人はみな人権をもっています。 まるこちゃんのクラスの子供たちは1人1人に特徴があり、みんな違います。 友達の多様性を受け入れ、差別や仲間はずれをせずに生活している。 どの子もみんな自分らしく生活できる。 1人1人の人権がちゃんと守られ、みんなが幸せなクラス。 中居小学校もみんなが幸せなクラスにしていこう。 子供たちに伝わったかな?
|
|