新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

11/28 「パスタの街 高崎」に相応しい献立 !(^^)!

本日の献立は、ペンネのアラビアータ、ロールパン、ひじきサラダ、牛乳です。今月の給食を振り返って、苦手なものも一口チャレンジできましたか?いつもよく食べている人は、よく噛んで食べられましたか?給食はいつもみなさんが元気に勉強や運動ができるように、バランスよく色々な食べ物を使っています。これからもおいしく食べてもらえるとうれしいです。
画像1 画像1

【6年】

6年生は卒業アルバムの写真撮影をしていました。
校庭に出て、学年全体写真や学級ごとの写真を撮影しました。晴れていたので、写真がきれいに撮れたことでしょう。!(^^)!
小学校生活も残り4か月です。小学校のまとめと中学校に向けた準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】

5年生は算数の授業でした。
めあては、「速さの求め方を身に付けよう」です。なぜこのような式になるのか、公式を確認していました。

別の学級は、音楽の授業でした。
めあては、「静かにねむれを合奏しよう」です。自分で選んだ楽器を使って、先生の伴奏に合わせて演奏していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は国語の授業でした。
めあては、「友情の壁新聞を読んで段落ごとにまとめよう」です。丁寧に読み進めていました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
めあては、「最強のピザを作ろう」です。ピザの具材カードを使って英語表現を確認しながら楽しく学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は国語の授業でした。
めあては、「同じ漢字で意味が異なるものを見つけ、文を作ろう」です。落ち着いた雰囲気で集中して課題に取り組んでいました。

別の学級は、故事成語の学習です。国語辞典を使って調べて交流をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は算数の授業でした。
めあては、「掛け算九九を使って身に付けよう」です。9の段、1の段などを確認したり練習したりしていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「誰が何をしたかどんな出来事が起こったか書き出そう」です。友だちと確認しながら読み進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/28【1年】

1年生は国語の授業でした。
めあては、「どんなお話を考えたか友達に伝えよう」です。ワクワクして、お話を考えて友達へ伝えるのを楽しみにしていました。

別の学級は、校外学習での出来事を伝えていました。
校外学習で訪ねた動物園の動物の絵を描き、それを作文にして発表しました。教室訪問した際に、「聞いてください。」と積極的に発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/27 群馬のすき焼き ^_^

本日の献立は、群馬の豚すき焼き煮、麦ご飯、ごぼうサラダ、牛乳です。豚肉はもちろんのこと、野菜などたくさんの群馬県・高崎市産の食材が使われていました。
かぜをひいている人が増えてきました。早寝、早起きしていますか?睡眠時間がみじかいと体力が低下し、かぜをひきやすくなります。外から帰ったら「うがい手洗い」をしっかりしましょう。みかんやほうれん草などをたくさん食べるのもおすすめです。
画像1 画像1

【6年】

6年生は国語の授業でした。
めあては、「小学校の思い出を文集に書こう」です。小学校生活の思い出を振り返っていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「2つの数量の関係を使って、問題を解こう」です。表に表した後、比を計算して求めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5.6年】

5年生は理科の授業でした。
めあては、「水溶液の量を正確に測るための方法を知ろう」です。メスシリンダーに水を入れて、目盛り通りに入れる方法を身に付けていました。

6年生は社会の授業でした。
めあては、「明治維新によって世の中がどのように変化したか考えよう」です。明治時代の新しい世の中について学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は算数の授業でした。
めあては、「正方形を階段状にしたときの段の数と回りの長さの関係を考えよう」です。調べて、式でどのように表すか考えていました。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「地域の発展に尽くした人について知ろう」です。滝川用水工事に関わった江原源左衛門について学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は算数の授業でした。
めあては、「2.8の見方について考えよう」です。3より0.2小さいなどたくさん意見が出ていました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
めあては、「グリーティングカードを作ろう」です。好きな絵を描いて、メッセージで伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は学活の授業でした。
人権月間ともない、「思いやりの木」に貼るコメントを書いていました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
めあては、「好きな仕事を選んで伝えよう」です。いろんな仕事の英語表現を知って、楽しく伝えあっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/27【1年】

1年生は体育の授業でした。
校庭に出て、ボール遊びの運動をしていました。遠くに投げる練習をしていました。

別の学級は、図工の授業でした。
生活科で秋に見つけたものを工作にしていくようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/26 ニギスという珍しい魚フライ

本日の献立は、ニギス米粉いそべフライ、麦ご飯、ふりかけ、根菜のそぼろ煮、すまし汁、牛乳です。今日はニギスという魚を使ったフライです。淡泊な味で食べやすい魚です。今日はフライです。米粉を使っていてサクサクとした触感です。魚には、成長期に大切なたんぱく質やカルシウムがたくさん含まれています。よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

【5年】

5年生は算数の授業でした。
めあては、「速さを求めよう」です。3hで660kmの新幹線ハヤブサは、1hでどれだけ進むかなどを調べていました。

別の学級は、英語の授業でした。
旅したいところを調べたものをみんなの前で、英語を使って発表していました。北海道、大阪を発表していました。最後には、「おおきに!」で締めくくっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は国語の授業でした。
物語:友情の壁新聞です。めあては、「場面分けをしよう」です。よく読んでどこで場面分けされるか考えていました。

別の学級は、算数の授業でした。
単元のまとめをしていました。平行四辺形のカードを何枚も用意して、敷き詰められるか確かめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3.6年】

3年生は読書の時間でした。
図書館で読みたい本を選んでじっくりと読んでいました。

6年生は算数の授業でした。
めあては、「グラフからいろいろなことを読み取ろう」です。書かれたグラフからどんなことが分かるかまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は算数の授業でした。
めあては、「七の段を覚えよう」です。七の段になって少し難しくなってきましたが、みんなで暗唱したり全体で暗唱したりしていました。

別の学級は、国語の授業でした。
じっくりと読み取って、心の残ったところを確認していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/26【1年】

1年生は国語の授業でした。
習った感じを丁寧に練習していました。

別の学級は、知らせたいな見せたいなの単元でした。めあては、「見つけたことを文章に書きましょう」です。学校で見つけたことなどを作文していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30