新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

【4年】六郷ステップ

放課後、4年生の希望者は六郷ステップに参加していました。地域・保護者ボランティアさんにお世話になって、学習に取り組んでいました。分からないところは、丁寧に教えてくださり、少しずつ自信がついてきたようです。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/1 楽しみにしていた献立

本日の献立は、子ぎつねご飯、和風ポトフ、ヨーグルト和え、牛乳です。油揚げが入った子ぎつねご飯、寒くなってきたので味が染みたポトフ、そしてデザートのヨーグルト和えと子どもたちはとても楽しみにしていました。地場産食材は、豚肉、大根、牛乳です。
2学期最後の12月に入りました。今月の給食 目標は、「寒さに負けない食事をしよう」です。寒さに負けないようにするためには、バランスのとれた食事が大切です。今月は、食べもののはたらきについて考えながら、寒さを吹き飛ばし、元気に2学期を締めくくりましょう。
画像1 画像1

人権月間の取組

友だちの良いところを見つけて、メッセージを書いています。「思いやりの木」に思いやりの花が咲き、葉がしげってきました。思いやり、いじめ防止、人権について継続して学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】

6年生は国語の授業でした。
めあては、「漢字学習のこつについて考えよう」です。丁寧にノートにまとめていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「2つの数量の関係を使て、問題を解こう」です。班ごとに解き方を考え、学び合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は社会の授業でした。
めあては、「昔から伝わる技術をどのように工業生産に生かしているか考えよう」です。資料集やネットでの資料を活用してまとめていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「速さの求め方を確認しよう」です。問題をしっかりと読んで、何を求めるのか(速さ、時間、道のりなのか)計算方法を確認していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は国語の授業でした。
物語「友情のかべ新聞」を読むことを通して、登場人物の気持ちの変化や行動の理由を、場面の移り変わりと結び付けて考えます。
めあては、「2人の関係はどのように変わったのだろうかまとめよう」です。別の学級のめあては、「なぜだろうと思ったことをさがそう」です。

どちらの学級も積極的に発表する姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は算数の授業でした。
めあては、「小数の計算のたしかめように取り組もう」です。単元の最後のまとめ問題に取り組んでいました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「短歌を楽しもう」です。良寛、紀貫之などの短歌を読んで、親しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は国語の授業でした。
めあては、「段落ごとに誰に何をしたいかまとめよう」です。先生の指示をよく聞いて取り組んでいました。

別の学級のめあては、「物語を読んで分かりやすく表にまとめよう」です。よく読んで記入し、先生のチェックを受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/1【1年】

1年生は国語の授業でした。
めあては、「どんなお話を書けばよいか考えよう」です。想像をふくらませて、書いてみたいお話について考えていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「引き算の問題をしよう」です。落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/28 「パスタの街 高崎」に相応しい献立 !(^^)!

本日の献立は、ペンネのアラビアータ、ロールパン、ひじきサラダ、牛乳です。今月の給食を振り返って、苦手なものも一口チャレンジできましたか?いつもよく食べている人は、よく噛んで食べられましたか?給食はいつもみなさんが元気に勉強や運動ができるように、バランスよく色々な食べ物を使っています。これからもおいしく食べてもらえるとうれしいです。
画像1 画像1

【6年】

6年生は卒業アルバムの写真撮影をしていました。
校庭に出て、学年全体写真や学級ごとの写真を撮影しました。晴れていたので、写真がきれいに撮れたことでしょう。!(^^)!
小学校生活も残り4か月です。小学校のまとめと中学校に向けた準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】

5年生は算数の授業でした。
めあては、「速さの求め方を身に付けよう」です。なぜこのような式になるのか、公式を確認していました。

別の学級は、音楽の授業でした。
めあては、「静かにねむれを合奏しよう」です。自分で選んだ楽器を使って、先生の伴奏に合わせて演奏していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は国語の授業でした。
めあては、「友情の壁新聞を読んで段落ごとにまとめよう」です。丁寧に読み進めていました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
めあては、「最強のピザを作ろう」です。ピザの具材カードを使って英語表現を確認しながら楽しく学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は国語の授業でした。
めあては、「同じ漢字で意味が異なるものを見つけ、文を作ろう」です。落ち着いた雰囲気で集中して課題に取り組んでいました。

別の学級は、故事成語の学習です。国語辞典を使って調べて交流をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は算数の授業でした。
めあては、「掛け算九九を使って身に付けよう」です。9の段、1の段などを確認したり練習したりしていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「誰が何をしたかどんな出来事が起こったか書き出そう」です。友だちと確認しながら読み進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/28【1年】

1年生は国語の授業でした。
めあては、「どんなお話を考えたか友達に伝えよう」です。ワクワクして、お話を考えて友達へ伝えるのを楽しみにしていました。

別の学級は、校外学習での出来事を伝えていました。
校外学習で訪ねた動物園の動物の絵を描き、それを作文にして発表しました。教室訪問した際に、「聞いてください。」と積極的に発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/27 群馬のすき焼き ^_^

本日の献立は、群馬の豚すき焼き煮、麦ご飯、ごぼうサラダ、牛乳です。豚肉はもちろんのこと、野菜などたくさんの群馬県・高崎市産の食材が使われていました。
かぜをひいている人が増えてきました。早寝、早起きしていますか?睡眠時間がみじかいと体力が低下し、かぜをひきやすくなります。外から帰ったら「うがい手洗い」をしっかりしましょう。みかんやほうれん草などをたくさん食べるのもおすすめです。
画像1 画像1

【6年】

6年生は国語の授業でした。
めあては、「小学校の思い出を文集に書こう」です。小学校生活の思い出を振り返っていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「2つの数量の関係を使って、問題を解こう」です。表に表した後、比を計算して求めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5.6年】

5年生は理科の授業でした。
めあては、「水溶液の量を正確に測るための方法を知ろう」です。メスシリンダーに水を入れて、目盛り通りに入れる方法を身に付けていました。

6年生は社会の授業でした。
めあては、「明治維新によって世の中がどのように変化したか考えよう」です。明治時代の新しい世の中について学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は算数の授業でした。
めあては、「正方形を階段状にしたときの段の数と回りの長さの関係を考えよう」です。調べて、式でどのように表すか考えていました。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「地域の発展に尽くした人について知ろう」です。滝川用水工事に関わった江原源左衛門について学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31