【4年】六郷ステップ
放課後、4年生の希望者は六郷ステップに参加していました。地域・保護者ボランティアさんにお世話になって、学習に取り組んでいました。分からないところは、丁寧に教えてくださり、少しずつ自信がついてきたようです。ありがとうございます。
12/1 楽しみにしていた献立
本日の献立は、子ぎつねご飯、和風ポトフ、ヨーグルト和え、牛乳です。油揚げが入った子ぎつねご飯、寒くなってきたので味が染みたポトフ、そしてデザートのヨーグルト和えと子どもたちはとても楽しみにしていました。地場産食材は、豚肉、大根、牛乳です。
2学期最後の12月に入りました。今月の給食 目標は、「寒さに負けない食事をしよう」です。寒さに負けないようにするためには、バランスのとれた食事が大切です。今月は、食べもののはたらきについて考えながら、寒さを吹き飛ばし、元気に2学期を締めくくりましょう。
人権月間の取組
友だちの良いところを見つけて、メッセージを書いています。「思いやりの木」に思いやりの花が咲き、葉がしげってきました。思いやり、いじめ防止、人権について継続して学習しています。
【6年】
6年生は国語の授業でした。
めあては、「漢字学習のこつについて考えよう」です。丁寧にノートにまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「2つの数量の関係を使て、問題を解こう」です。班ごとに解き方を考え、学び合っていました。
【5年】
5年生は社会の授業でした。
めあては、「昔から伝わる技術をどのように工業生産に生かしているか考えよう」です。資料集やネットでの資料を活用してまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「速さの求め方を確認しよう」です。問題をしっかりと読んで、何を求めるのか(速さ、時間、道のりなのか)計算方法を確認していました。
【4年】
4年生は国語の授業でした。
物語「友情のかべ新聞」を読むことを通して、登場人物の気持ちの変化や行動の理由を、場面の移り変わりと結び付けて考えます。 めあては、「2人の関係はどのように変わったのだろうかまとめよう」です。別の学級のめあては、「なぜだろうと思ったことをさがそう」です。 どちらの学級も積極的に発表する姿が見られました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「小数の計算のたしかめように取り組もう」です。単元の最後のまとめ問題に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「短歌を楽しもう」です。良寛、紀貫之などの短歌を読んで、親しんでいました。
【2年】
2年生は国語の授業でした。
めあては、「段落ごとに誰に何をしたいかまとめよう」です。先生の指示をよく聞いて取り組んでいました。 別の学級のめあては、「物語を読んで分かりやすく表にまとめよう」です。よく読んで記入し、先生のチェックを受けていました。
12/1【1年】
1年生は国語の授業でした。
めあては、「どんなお話を書けばよいか考えよう」です。想像をふくらませて、書いてみたいお話について考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「引き算の問題をしよう」です。落ち着いて学習に取り組んでいました。
|
|