12/1(月)【今日の給食】鯖の味噌煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ご飯・鯖の味噌煮・千草和え・たぬき汁・牛乳」でした。

*「もぐもぐだより」は、今月はお休みです。来年1月より再開予定です。

◆鯖の味噌だれがとてもおいしく、ご飯が進みました。千草和えのほんのり甘酸っぱい味がよかったです。たぬき汁は、具材からたくさんの旨みが出ていて、深い味でした。和食献立、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

12/1(月) みんな違っていい 〜2年生【人権教室】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は、2年生が人権教室を行いました。
 「笑ってリック」という紙芝居を見てお互いの違いを認めることの大切さを学んだり、人権ソングを歌ったりしました。
 一人一人が大事な存在だということをこれからも忘れないでほしいと思います。

 人権擁護委員の皆様、本日は大変ありがとうございました。(校長)

12/1(月) 大切な自分や友達 〜1年生【人権教室】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に人権教室を行いました。
 高崎人権擁護委員協議会より4名の講師の方をお招きしました。
 「神様からの贈り物」というペープサートを見たり、人権啓発ソングを歌ったりしました。
 自分やまわりの友達を大切にしましょうね。(校長)

12/1(月) 心をゆったりと… 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ12月ですね。
 「師走」とも言われますが、心をゆったりと持ちながら「師不走」といきたいものです。
 (「師」は僧侶を指すようですが)
 今月も子どもたちが健康で安全に過ごせることを願っています。

 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

11/28(金) お世話様でした! 〜1年生【公開授業】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、近隣の幼稚園・保育園・こども園・保育所・小学校の先生方をお招きし、1年生の公開授業を行いました。
 1組は学級閉鎖中でしたので、2組で道徳の授業を参観していただきました。
 児童が在籍していた各園の先生方が、子どもたちの成長を喜んでいらっしゃいました。
 今後も幼保小の接続を意識し、情報を交換しながら教育を進めて行きたいと考えます。
 来校された皆様方、大変お世話になりました。(校長)

11/28(金)【今日の給食】すき焼き煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ご飯・すき焼き煮・厚焼き玉子・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★すきやきに★
 11月29日は何の日か知っていますか?11月29日は「ぐんま・すき焼きの日」です。群馬県は、ぶた肉やこんにゃく、ねぎ、白菜などすき焼きに使う食材をすべて群馬県産でまかなえる「すき焼き自給率100%の県」です。西部小では、今日をすき焼きの日として、給食ですき焼きを作ります。群馬県の恵みに感謝して、味わっていただきましょう!

◆甘じょっぱい味付けのすき焼きは、おいしくて最高ですね!これからの季節にももってこいの献立です。すき焼きになくてはならない生卵は給食では出せないので、その代わりの厚焼き玉子でしょうか。心遣いを感じます。ありがとうございます。おいしい給食、ご馳走様でした。(校長)

11/28(金) 暖かな最終日です 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の最終登校日になりました。
 早いものです。

 今朝は防寒着を着なくても暖かかったです。
 穏やかな朝でした。

 インフルエンザもその後の拡大は今のところ見られず、ひと安心です。
 引き続き予防に努めましょう。

 今朝は5名の皆様にご挨拶ができました。
 今週もありがとうございました。(校長)

11/27(木) 食生活を見直そう 〜地域合同学校保健委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 標題の委員会が、八幡中・八幡小・本校の3校でオンライン開催されました。
 一昔前まではタクシーで会場校に行っていたものでした。
 便利になったものです。

 「健康な心と体は自分で作る 〜食生活を見直そう〜」と題して、本校からは6年生の保健委員児童、関係職員、PTAの保健委員さんが参加しました。
 「食と健康」は密接に関係があることは誰でも分かっていますが、なかなか実践できない面もある中で、とてもいい勉強になりました。
 3校での開催も、意義あることだと思います。

 関係の皆様、大変お世話になりました。(校長)

11/27(木)【今日の給食】タンメン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・タンメン・ちくわと野菜のポン酢和え・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★タンメン★
 タンメンは、関東地方が発祥の日本のめん料理です。とりガラだしを使った塩味のスープに、野菜がたっぷり入っています。めんをスープに入れて、スープをよくからめていただきましょう。

◆とてもコクのある、おいしい塩味のスープに麺や具がよくからんでいて大満足でした。具のおいしさがスープにたくさん出ていたのでしょう。子どもたちもきっと喜んだことと思います。ポン酢和えも、わかめやキャベツのシャキシャキ感がよかったです。おいしい給食、ご馳走様でした。(校長)

11/27(木) 寒かったですね… 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
 今朝も冷えましたね。
 でも、まだ半ズボンの子が複数いました。
 強いですね…
 引き続きインフルエンザ等の感染には十分に注意しましょう。

 今朝は5名の皆様にお世話になりました。
 寒い中をありがとうございました。(校長)

11/26(水) 世界が広がるね… 〜5年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生がボランティアの方々をお招きして、点字の学習を行いました。
 貴重な体験ができましたね。
 また一つ子どもたちの世界が広がったことと思います。
 ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。(校長)

11/26(水) 貴重な機会でした 〜4年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、動く環境教室「エコムーブ号」をお招きして、体験学習を行いました。
 とても貴重な機会になったことと思います。
 実生活への行動に生かしていけるといいですね。
 講師の皆様、大変ありがとうございました。(校長)

11/26(水)【今日の給食】ジャンバラヤ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ジャンバラヤ・ABCスープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★世界の味めぐり〜アメリカ〜★
 ジャンバラヤは、アメリカ南部発祥の炊き込みごはんです。スペインのパエリアをもとにして作られたと言われています。パエリアは魚介類の具材がメインですが、ジャンバラヤは肉や野菜を具材にして、香辛料を入れてスパイシーな味付けにするのが特徴です。給食では、チリパウダーを入れています。アメリカの味を楽しんでいただきましょう!

◆「味めぐり」企画、いいですね!とても楽しく、勉強になります。出張で食べられませんでしたが、きっとアメリカを感じられたことでしょう。写真・検食は教頭先生でした。(校長)

11/26(水) 朝から楽しい遊び 〜縦割り班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい校庭で、各縦割り班ごとに楽しく遊びました。
 今朝は、「だるまさんが転んだ」が多かったように感じました。
 楽しく遊んで元気に学習へ!
 いいですね。(校長)

11/26(水) 本校の自慢の一つ 〜縦割り班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の自慢の一つに、「6年生が最上級生としての自覚をもって頑張ってくれている」ことがあります。
 今朝も、縦割り班活動の準備をきちんとして下級生を迎えていました。
 このような6年生の姿勢を、来年度以降もぜひ受け継いでいってほしいと願っています。(校長)

11/26(水) 日差しが暖かい… 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温は低かったですが、太陽が出ていたので暖かかったですね。
 昨日から1学級がインフルエンザ感染のために学級閉鎖になってしまいましたが、その後の感染拡大は今のところなくひと安心です。
 引き続き、感染防止対策に努めましょう。

 今朝は4名の皆様にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

11/25(火) 本校児童の傾向は 〜学力向上研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に、今年度4回目の学力向上研修を行いました。
 全国学力テスト結果から、本校児童の誤答分析を行い、指導の工夫のあり方を話し合いました。
 今後の授業に生かせる有意義な研修となりました。
 先生方、お疲れ様でした。(校長)

11/25(火) 楽しい時間でした 〜3年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、校区にある介護老人保健施設「ケアピースあさひ」を訪問し、お年寄りの皆さんと交流をしてきました。
 子どもたちは、劇や紙芝居、クイズ、歌を披露し、とても喜んでいただきました
 いい交流ができましたね。

 施設の皆様、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

11/25(火)【今日の給食】ごぼうと豚肉のペペロンチーノ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ツイストロール・ごぼうと豚肉のペペロンチーノ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★ごぼうとぶたにくのペペロンチーノ★
 ごぼうとぶた肉の風味がよく味わえるペペロンチーノです。ペペロンチーノは、にんにくの香りが特徴のスパゲッティですが、今日はごぼうの香りも負けていません!ごぼうの香りを楽しんでいただきましょう。

◆程よいニンニクの香りが何とも言えず、具と麺の相性ぴったりのおいしいペペロンチーノでした。麺ももちもちでした。サラダも、みずみずしい大根とツナがとてもよいコンビでした。おいしい給食、ご馳走様でした。(校長)

11/25(火) 素敵な演奏でした 〜PTAセミナー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、群馬県警察本部音楽隊の皆さんによる素敵な演奏を聴きました。
 子どもたちがよく知っている楽しい曲のオンパレードでした。
 一緒に踊ったり、歌ったりできる曲もありました。
 とても素晴らしい時間でした。

 北警察署の警察官の方、県警音楽隊の皆様、PTA本部役員の皆様には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

献立

給食だより

いじめ防止

特別の教育課程の編成方針

保健だより

PTA