【12/1】今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグアップルソースがけ、春雨サラダ、和風ポトフです。
春雨サラダは、春雨がぷるぷるでさっぱりしていました。
和風ポトフは、キャベツやジャガイモが入って、スープがみそ味でした。
ハンバーグは、甘酸っぱいアップルソースがご飯とよく合いました。

物の形と重さ【3年生】

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物による重さの違いについて考えました。
粘土で実験したときは、重さは変わりませんでした。
見た目が似ている塩と砂糖では重さに違いがあるか、予想しました。
塩の方が粒が小さいから軽い?
砂糖はくっついているから重い?
自分の経験から、いくつかの予想を立てました。
次回の実験で確かめます。
どうなるか楽しみです。

雪だるま【1年生】

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英語で、クリスマスカードを作りました。
イラストは、雪だるまです。
自分の足型で雪だるまの形を作りました。
かわいい雪だるまができそうです。

うごくおもちゃ【2年生】

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自分たちの作ったおもちゃで1年生を招待していっしょに遊びます。
どうしたら、1年生が楽しめるか相談しました。
点数を付ける、景品をあげるなど、楽しくする工夫をグループで決めました。

校外学習【5年生】

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サンデンフォレストで、森林の保護について学習してきました。
木を切り倒す手伝いをしたり、切った木をチップにして土壌改善に活かしたりする体験ができました。
森林の手入れをすることの大切さがわかりました。

【11/28】の給食

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今日の給食は、懐かしさと満足感が詰まった献立。ふんわりコッペパンに甘酸っぱいりんごジャムを塗れば、口いっぱいにやさしい甘みが広がります。メインのスパゲッティーミートソースは、濃厚なソースが麺に絡み、食欲をそそる味わい。シャキシャキ野菜と香ばしいアーモンドのサラダが、食感のアクセントになり、最後まで飽きない組み合わせでした。

校外学習【4年】

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4年生は、富岡製糸場と県立自然史博物館にいってきました。
世界遺産富岡製糸場では歴史の重みと郷土遺産の大切さを感じました。
博物館では、尾瀬の調べ学習や化石のレプリカづくりに挑戦しました。

校外学習【1年生】

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1年生は、前橋の「るなぱあく」へ行ってきました。
ジェットコースターやメリーゴーランドなどたくさんの
乗り物に乗りました。班で協力して楽しく活動することができました。

持久走練習【5・6年生】

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新持久走大会に向けて試走をしました。
男子は1500m、女子は1220mです。
長い距離でも最後までがんばって走りぬきました。

おもちゃで遊ぼう【1年生】

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自分たちで作ったおもちゃで遊びました。
隣のクラスの友達を招待して、楽しく遊びました。
いろいろな工夫をしたおもちゃがたくさんありました。

道徳【3年生】

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1組は「たまちゃん大好き」、2組は「耳の聞こえないお母さんへ」というお話で勉強していました。
「たまちゃん、大好き」では、友達の大切さを、「耳の聞こえないお母さん」では、家族の大切さを考えました。

ジェスチャーで伝えよう【2年生】

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pen、flower、chairなど、身の回りの物をジェスチャーで伝えました。
答えは英語で言いました。
正解すると、次の人と交代しました。
楽しそうに活動していました。

【11/27】今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、すきやき煮、カムカムこんにゃくサラダ、リンゴです。
カムカムこんにゃくサラダは、こんにゃくがプルプルで、酸味の効いたドレッシングと海藻とよく合っていました。
すきやき煮は、肉と野菜がたっぷり入って、甘めの味付けでご飯がすすみました。
リンゴは、甘酸っぱくてサクサクしていました。

【11/26】の給食

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今日の給食は、彩りと食感が楽しい一品ぞろい。ふっくら炊き上がったご飯に、パリッと香ばしい春巻きが絶妙なアクセント。なめこの中華汁はとろみと旨みが広がり、心まで温まります。ちりめんじゃこサラダはシャキシャキ野菜にじゃこの塩味が効いて、栄養も満点。和と中華のバランスが取れた、満足感たっぷりの献立でした。

【11/25】今日の給食

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今日の献立は、ツイストロール、牛乳、かぼちゃのカップグラタン、コールスローサラダ、きのこのスープです。
コールスローサラダは、野菜がしゃきしゃきで、酸味のある味付けがよく合っていました。
きのこのスープは、しめじの風味がよく出ていて、鶏肉が柔らかかったです。
かぼちゃのカップグラタンは、グラタンにかぼちゃの味がよく出ていて、カップがサクサクでした。

ジャーマンポテト【6年生】

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ジャーマンポテトを作ります。
じゃがいも、ベーコン、玉ねぎを切ります。
じゃがいもや茹でて火が通りやすくしてから炒めます。
みんなで協力しておいしくできました。

決められた量を測り取る【5年生】

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メスシリンダーを使って、50mlを測ります。
50mlに近いところまで、水を入れたら、最後はスポイトで微調整します。
この後、50mlに物がどれくらい溶けるのか、実験していきます。

ハードル走【4年生】

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ハードルの練習をしています。
ハードルの間を同じ歩幅で走りぬけられるように、練習しました。
上手に跳ぼうと何度も何度も練習に取り組んでいました。

体育集会

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体育集会がありました。
5分間、低中高学年のコースに分かれて、走りました。
来週の新持久走大会に向けて、みんな頑張って走っていました。

台形の面積【5年生】

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台形の面積の公式をまとめました。
同じ形の台形を向きを変えて組み合わせると、2倍の面積の平行四辺形になります。
台形の上底と下底をたすと平行四辺形の底辺の長さがわかります。
面積が2倍になっているので、2で割ると台形の面積が求められます。
しっかりと公式の意味を理解して、答えが求められるようになるとよいですね。
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学校行事
12/1 委員会
12/2 持久走大会
12/3 持久走大会(予備)
12/5 Bタイム6校時 市学力調査(国・算)