12/1 今日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ハンバーグアップルソースがけ 春雨サラダ 和風ポトフ

寒さに負けないためには、体を温めて抵抗力をつけることが大切です。食事で体を温めるには「朝食をしっかり食べる」「温かいスープや鍋物などを食べる」などがあります。ショウガやネギなどの香味野菜や、ゴボウやニンジンなどの根菜類は体の芯から温めてくれるはたらきがあるので、お家の食事にも取り入れてみましょう。

12/1 4年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「ものの体積と温度」について学習しています。ものの体積は温度によってどう変化するのでしょうか。これから実験をしていくのに、カセットコンロを使います。つまみをひねるとカチッと音がして火が付きます。無事に火がついてうれしそうでした。

12/1 6年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の魅力を発信しようという単元です。教科書には和食について書かれていました。自分で、発信したいテーマを決めて、文章の構成を考えていました。祭り、宗教、和菓子などそれぞれテーマを考えています。

12/1 3年生社会

画像1 画像1 画像2 画像2
火事が起きた時、どのように情報が流れて、どんな人たちが活動するのかをフローチャートにまとめていました。119番に連絡すると、高崎市消防協働指令センターにつながるそうです。そこから各消防署に連絡が入ります。ちょうど消防車が前の道路を通っていました。

12/1 2年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「相談にのってください」という話し合いの学習です。相談にのってほしいことに対してグループで相談にのっていました。解決に至らなかったこともありますが、みんなで意見を話し合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31