12/2 高崎うどんを使った献立
本日の献立は、カレーうどん、ミルクパン、ワカメ中華サラダ、牛乳です。六郷小では初めての献立、カレーうどんです。うどんは高崎うどんを使っています。給食では23キロのうどんを、大きな釜で茹でています。給食はたくさんの食材を使っているので、とても力を使う仕事ですが、おいしく食べてもらえるように、工夫して作っています。
そんな工夫や思いが感じられたカレーうどんでした。 (^^)
【6年】
6年生は算数の授業でした。
めあては、「2つの数量の関係を調べよう」です。問題から表にまとめ、どのように答えを導き出すか学級で共有していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「伝えにくいことを伝えるときのこつについて考えよう」です。先生の指示を受け、最高学年らしく素早く活動を始めていました。
【5年】
5年生は国語の授業でした。
めあては、「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」です。やなせたかし氏は、戦争体験など厳しい少年時代を経験します。その後、愛と正義で戦うアンパンマンを描き上げまるまでになります。児童は、どんなことを感じ、生き方を考えるのか楽しみです。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「ものによって水に溶ける量に違いはあるのか。また、溶ける量には限りがあるのか」です。食塩とミョウバンが同じ量の水に何倍まで溶けるかを班で協力して、確かめていました。
【4年】
4年生は理科の授業でした。
めあては、「水や金属は温めたり冷やしたりすると体積は変わるだろうか」です。理科室で実験器具を使って確かめていました。結果もまとめられました。 別の学級は、体育の授業でした。 走り高跳びの授業をしていました。いくつもの場を作って、たくさん練習していました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
単元の復習で問題練習に取り組んでいました。出来た人から先生に丸付けをお願いしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館へ行って読書をしていました。集中してじっくりと読書していました。
【2年】
2年生は算数の授業でした。
復習の問題練習に積極的に取り組んでいました。 別の学級は、体育の授業でした。 鉄棒遊びで回り方を練習していました。
12/2【1年】
1年生は国語の授業でした。
めあては、「自分が考えたお話を書こう」です。ストーリーがどんどん思い浮かぶようで、ノートにたくさん書いていました。 別の学級は、図工の授業でした。 めあては、「箱を使て何かしよう」です。重ねたり工夫しておいたりして楽しんでいました。出来たらタブレット端末で記録します。
【4年】六郷ステップ
放課後、4年生の希望者は六郷ステップに参加していました。地域・保護者ボランティアさんにお世話になって、学習に取り組んでいました。分からないところは、丁寧に教えてくださり、少しずつ自信がついてきたようです。ありがとうございます。
12/1 楽しみにしていた献立
本日の献立は、子ぎつねご飯、和風ポトフ、ヨーグルト和え、牛乳です。油揚げが入った子ぎつねご飯、寒くなってきたので味が染みたポトフ、そしてデザートのヨーグルト和えと子どもたちはとても楽しみにしていました。地場産食材は、豚肉、大根、牛乳です。
2学期最後の12月に入りました。今月の給食 目標は、「寒さに負けない食事をしよう」です。寒さに負けないようにするためには、バランスのとれた食事が大切です。今月は、食べもののはたらきについて考えながら、寒さを吹き飛ばし、元気に2学期を締めくくりましょう。
人権月間の取組
友だちの良いところを見つけて、メッセージを書いています。「思いやりの木」に思いやりの花が咲き、葉がしげってきました。思いやり、いじめ防止、人権について継続して学習しています。
【6年】
6年生は国語の授業でした。
めあては、「漢字学習のこつについて考えよう」です。丁寧にノートにまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「2つの数量の関係を使て、問題を解こう」です。班ごとに解き方を考え、学び合っていました。
【5年】
5年生は社会の授業でした。
めあては、「昔から伝わる技術をどのように工業生産に生かしているか考えよう」です。資料集やネットでの資料を活用してまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「速さの求め方を確認しよう」です。問題をしっかりと読んで、何を求めるのか(速さ、時間、道のりなのか)計算方法を確認していました。
【4年】
4年生は国語の授業でした。
物語「友情のかべ新聞」を読むことを通して、登場人物の気持ちの変化や行動の理由を、場面の移り変わりと結び付けて考えます。 めあては、「2人の関係はどのように変わったのだろうかまとめよう」です。別の学級のめあては、「なぜだろうと思ったことをさがそう」です。 どちらの学級も積極的に発表する姿が見られました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「小数の計算のたしかめように取り組もう」です。単元の最後のまとめ問題に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「短歌を楽しもう」です。良寛、紀貫之などの短歌を読んで、親しんでいました。
【2年】
2年生は国語の授業でした。
めあては、「段落ごとに誰に何をしたいかまとめよう」です。先生の指示をよく聞いて取り組んでいました。 別の学級のめあては、「物語を読んで分かりやすく表にまとめよう」です。よく読んで記入し、先生のチェックを受けていました。
12/1【1年】
1年生は国語の授業でした。
めあては、「どんなお話を書けばよいか考えよう」です。想像をふくらませて、書いてみたいお話について考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「引き算の問題をしよう」です。落ち着いて学習に取り組んでいました。
11/28 「パスタの街 高崎」に相応しい献立 !(^^)!
本日の献立は、ペンネのアラビアータ、ロールパン、ひじきサラダ、牛乳です。今月の給食を振り返って、苦手なものも一口チャレンジできましたか?いつもよく食べている人は、よく噛んで食べられましたか?給食はいつもみなさんが元気に勉強や運動ができるように、バランスよく色々な食べ物を使っています。これからもおいしく食べてもらえるとうれしいです。
【6年】
6年生は卒業アルバムの写真撮影をしていました。
校庭に出て、学年全体写真や学級ごとの写真を撮影しました。晴れていたので、写真がきれいに撮れたことでしょう。!(^^)! 小学校生活も残り4か月です。小学校のまとめと中学校に向けた準備をお願いします。
【5年】
5年生は算数の授業でした。
めあては、「速さの求め方を身に付けよう」です。なぜこのような式になるのか、公式を確認していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「静かにねむれを合奏しよう」です。自分で選んだ楽器を使って、先生の伴奏に合わせて演奏していました。
【4年】
4年生は国語の授業でした。
めあては、「友情の壁新聞を読んで段落ごとにまとめよう」です。丁寧に読み進めていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「最強のピザを作ろう」です。ピザの具材カードを使って英語表現を確認しながら楽しく学習していました。
|
|