4年生 社会(地域の発展に尽くした人々)

 4年生は、社会で、地域学習をしていました。高崎市にある長野ぜきについての勉強でした。どんな風に長野ぜきが作られたか、人々の苦労やその当時の様子はどうだったか、など、動画を見ながら大切なことを個々のノートにメモしていました。
画像1 画像1

6年生 理科(電気のはたらき)

 6年生の12月2日の理科は、「電気のはたらき」の勉強でした。日本で多い発電方法をデータで確認したり、火力発電や水力発電、風力発電など電気の作り方について自分達が調べたことを友達に発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(カルタ)

 12月2日(火)の2年生の算数は、かけ算の勉強でした。この日は、かけ算カルタをしていました。先生が「9、3が」とい言うと、子どもたちが「はい」と言いながら「27」の答えのカードをとるといいかけ算カルタをしていました。かけ算の定着にもつながるゲームですが。楽しそうでした。
画像1 画像1

5・6年生 体育(保健)

 5・6年生の12月1日(月)の体育は、保健体育でした。めあては「心はどのように発達してきているのか考えよう」でした。「心の健康」について、体の成長と心の成長をもとに「心の発達」について考え、健康的な生活を送るためには、どんなことに気を付けなければならないか、どんな生活を送るとよいかなど、勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動(どこに行きたいですか?)

 4年生の12月1日の外国語活動の勉強は、どこに行きたいか、英語のクイズを作って友達に出したり、尋ねたりする活動をしていました。英語の歌で「Where do you wannt go?」などの言い方を練習したり、英語のヒントを出す言い法をALTから教えてもらって作ったりして、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(習熟の時間)

 12月1日(月)の2年生の算数は、かけ算の勉強でした。9の段のかけ算について、「9のだんには、どんなきまりがあるかな?」というめあてで、9の段のかける数や答えなどをもとにきまりを見つけたり、発表したりしながら授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31