12月2日(火)5年生 調理実習試食タイム
(続き)いよいよ試食タイムです。「お焦げがパリパリしておいしい」「ご飯が甘香ばしくておいしい」「長ネギは家の味噌汁に入れないけど、これもいける」など、口々に感想を言いながら食べていました。
ぜひ、おいしくできたご飯と味噌汁をおうちでも作り、家族に食べてもらってほしいと思います。
12月2日(火)5年生 家庭科
午前中の休み時間のうちにお米をといで浸水し、煮干しのはらわたと頭を取って水につけておき、午後にご飯と味噌汁の調理実習をしました。
学校では、お米が炊ける様子を観察するために透明のガラス鍋を使います。泡が吹きこぼれてもいい香りがしても蓋を開けずに我慢して待ちます。蒸らしが終わってしゃもじでかき混ぜると、ふっくらと炊き上がり、お焦げもできて大成功でした。 また、ご飯鍋の横で味噌汁も作りました。ご飯と味噌汁を同時に作っていましたが、どの班も3人で協力しながら、待っている間に具材を切ったり、洗い物をしたりという手際のよさに感心しました。(次に続く)
12月2日(火)3、4年生 学活
風邪の予防というテーマで、感染症対策の基本である手洗いについて学習していました。最初は班の代表が手洗いをし、手洗いチェッカーという機械を使って、本当に洗えているかチェックをしました。「指先」「爪の周りと爪の中」「指の間」が洗い残しが多いことがわかりました。その後、正しい手洗い方法を動画と一緒に練習し、いざ本番。「手首しっかり洗ったよ」「爪も指を丸めて洗ったよ」と言いながら、全員が順番に手洗いチェッカーに手をかざしてみました。意識して洗ったので、比較的きれいに洗えていました。養護教諭に「とってもきれいだね」と言われた子どもたちは、お互いに手を見せ合っていました。
インフルエンザを始め、冬には多くの感染症が流行ります。様々な感染症の基本的な予防は手洗いうがいです。最後の感想発表で、「今まで忘れてしないこともあったけど、気を付けて、ちゃんと手洗いしたい」と言ってくれたように、今日の気づきを日々の行動につなげてほしいと思います。
12月2日(火)1年生 外国語活動
「大きなかぶ」の英語劇を練習していました。大きなかぶを見つけて驚いたり、かぶを引っ張ったり、手伝いを呼んだりするときに、英語でジェスチャーを付けて言うことができました。その後、自分の役のお面を作りました。色を塗りながら「What's this?」「Who is he?」など英語で聞かれた時には、ALTの発音で聞き取ったようなイントネーションで「グランパ」「ドッグ」「キャット」など答えていました。本番は、お面をかぶって代々伝わる大きなかぶを使って、劇をするそうです。楽しみですね。
12月2日(火)朝活動 タブレット端末の使い方
先日の職員会議で、「先月実施した元気チェックで子どもたちのタブレット端末の使用時間が長いこと」「朝や休み時間に、学習以外で使っていること」などが課題として上がりました。そのため、4月当初にも全校集会でお話ししましたが、改めて「学習以外で使わない」「委員会等で必要な時は、先生の許可を得る」「人の写真を勝手に撮らない」「人の嫌がることを書き込まない」「連続長時間使用しない、ルールを決めて守る」などを確認しました。
子どもたちや保護者の話を聞くと、「オンラインでゲームをしていて付き合いから抜けられない」という話をします。「うちはうち、よそはよそ」という姿勢で、改めて家庭の使用ルールを親子で一緒に考えて決めると共に、「自分の時間を大切にすること」「自分のことは自分で決めること」を、折に触れ学校でも話し合ったり、伝えたりしていきます。
12月2日(火)朝活動 保健集会
保健委員さんから「世界エイズデー」についての主旨説明を聞き、全校でレッドリボンを作りました。各場所で、保健委員さんがリボンの向きや形の整え方を教えてくれたので、1,2年生も上手に作ることができました。今年のキャンペーンテーマは「U=U 検出されない=性感染しない」です。近年増加傾向にある現状を知り、正しい知識を身につけ、「共に生きる、支援し合える社会をつくる」ために、自分でできることを考える機会にしてもらえればと思います。12月中、高崎市内の小中学校では、レッドリボンを付けて過ごします。
12月1日(月) 5、6年生 体育
体育館でマット運動でした。今日自分で挑戦したい技を決めて、いくつかある練習場所で各自が動画を見たり、教科書を見たりしながら、動きを試していました。最初はコツがつかめなかった技も、動画を撮ってもらって改善点を確認したり、いい動きをしている友達から学んだり、アドバイスし合ったりして、何度も練習していました。倒立グループは、ななめに壁倒立しながら手を壁に近づけていくのがとても難しかったと言っていました。また、ロンダードの最後の体の向きが後ろ向きになって、自分でも満足のいく動きができた時に、にっこりする姿が見られ、こちらも嬉しくなりました。
12月1日(月)12月朝礼
今日は「あいさつ」がテーマでした。学校アンケートでは、「児童は自分から進んであいさつしていると思っているが、職員はもう少しできるといいなと思っている」という実態がありました。そこで、「あいさつしたつもりなのに今日は返してくれないと思ったことがある人はいますか?」と質問してみると、児童はほとんどいませんでしたが、多くの先生たちは経験したことがあり、意識のギャップが明らかになりました。
そこで、校長先生は「かまきり」と毎週同じ場所で出会ったエピソードをお話ししてくださいました。何回も会うちに再会を喜び、おはようと思わず言った言葉に、「今日も会えて良かった。嬉しいな」という気持ちを乗せていることに気づいたそうです。 「あいさつは『あなたがそこにいることに気づいています』『「会えてうれしいです』という気持ちを形にしたものだから、みなさんと『会えてうれしい』と思える関係でいたい」とお話ししていました。また、みなさんも、友達や先生たちと、そんな温かい関係でいてほしいともおっしゃっていました。 多胡小学校は、まず朝のあいさつ「おはよう」を通して、「見つけたよ、気づいたよ、うれしいよ」という気持ちのプレゼント交換をしていきましょう。きっと、もっと誰もが居心地のいい学校になると思います。
11月28日(金)5、6年生 授業参観
5年生は、算数「平均」をいつもの自由進度学習で進めていました。最初はグループで自分の考えを説明し合ったり、別の考えを理解したり、「いつもできるのか?」「どちらの考えがより活用できるのか?」考えたりしていました。その後、一人ひとりがどんどん自分のペースで学習を進めていました。
6年生は、社会の調べ学習に入る前の単元のめあてに沿った「学習課題づくり」をしていました。必要に応じて「一人で」「友達と」「全体で」学ぶことを選びながら、粘り強く自分のペースで進める学習スタイルが身についている6年生は、「資料の中から、なぜを見つけて問いを自分でつくる」という、難しくて新しいことに挑戦していておどろきました。 授業参観では、一人ひとりが伸び伸びと学習する多胡小らしさ、多胡小のよさをご覧いただけたと思います。ご多用の中、来校いただきましてありがとうございました。
11月28日(金)3、4年生 授業参観
3、4年生は、体育館で体育の高跳びの学習でした。いつも以上にすばやく集合したり、きれいに整列したりできたので、自分の課題に挑戦する時間がたくさんとれて、最初より高飛びのコツをつかんで跳べるようになりました。「足を伸ばせたから、次は強く踏み切るコースで練習する」など、一人ひとりが自分の振り返りを生かして、次のめあてを自分で決めて、さらによくなるように練習しているところがよかったですね。
11月28日(金)1、2年生 授業参観
2年生は、ALTの先生の英語をよく聞いて、英語をしっかり声に出して言いながら、キーワードゲームをしていました。ルールを守って、楽しく学びながら、色々な仕事を英語で言えるようになりました。英語を聞いたままにすぐリピートして上手に練習していました。。
1年生は、役になりきってお話劇をしていました。先生が読むお話に合わせて、動いたりセリフを言ったりしている姿がみんな笑顔でかわいらしく、見ているおうちの人も楽しめたと思います。役を決めるときに、「どうしたらみんなで楽しく劇ができるか」考えて、役を譲り合って決めている姿を見て、心が温かくなりました。
11月28日(金)給食試食会2
5年生は、いつも教室にゲストがいるときは、机を丸く並べてみんなの顔を見ながら食べています。5年生の子どもたちにとっては、自分のおうちの人も友達のおうちの人も、自分たちのおうちの人で、誰とでも和気あいあいすてきですね。3,4年生は、今回は保護者の参加が少なかったので、かえっておうちの人が来ている子どもは、ちょっと恥ずかしそうですが、きっと嬉しいはずです。2組は特別3人ですが、歓談しながら食事をしていました。
11月28日(金) 試食会1(1年生と6年生)
授業参観前の給食試食会の様子です。1年生はおうちの人と給食を一緒に向かい合って食べるのが嬉しそうでした。6年生の保護者のみさなんは、中学校に行くと、試食会で子どもと一緒に食べるというのがないかもしれないので、小学校最後の試食会を楽しんでいました。
11月27日(木)5・6年生 学活
6時間目に公立藤岡総合病院から講師の方をお招きして、癌に関する講習会を行いました。
講師の方から、癌を予防するためには「生活習慣に気をつけることの大切さ」や「がん検診を定期的に行うことの大切さ」などについて話がありました。 さらに、実際に癌の治療を行った方の動画を見る時間があり、子どもたちは配付されていたワークシートに懸命にメモを取りながら話を聞く姿が見られました。 講習会の最後には、講師から「癌に負けない体をつくること」や「自分とすべての命を大切にしてほしい」という話もありました。 今日の話を忘れずに、子どもたちが、これからも日々の生活を大切にして過ごしていければと思います。
11月26日(水)1〜6年生 自主学習発表会
毎週水曜日の給食後に実施している「全校読書の時間」を使い、「自主学習発表会」を行いました。
発表会では、「元気アップ週間」中に取り組んだ自分の自主勉強についてまとめた用紙を使い、「自主学習のめあて」や「やったこと」、「やろうと思ったわけ」や「やってみて思ったこと」、「みんなへのアドバイス」などについて話しました。 子どもたちの発表を聞いていると、その内容は、国語や算数で取り組んだこと、動物のことについて調べたこと、植物のことについてまとめたことなどいろいろな内容について発表されていました。 また、縦割り班ごとに発表会が行われたことで、子どもたちにとっては、いろいろな学年の取組について知ることができ、これからの自主勉強の内容を考える上で、とても参考になったようです。 これからも自主勉強を続ける中で、自分の興味関心の幅を広げていくことができればと思います。
11月25日(火)5年生 音楽
「思い出のメロディ」の曲想の変化を歌詞や楽譜記号、音符の並び具合や休符と関連付けて根拠をもって分析的に理解する学習でした。「優しい、なめらか」など主観的・感覚的な印象を、論理的・客観的に説明できる力を目指していました。
子どもたちは、個人、班、全体と学習形態を変えながら、優しいなめらかな曲想の感じとして、「息継ぎも休符も少ないのは流れる感じ」「音符の高低差の変化が小さい、急に大きく変化しない」、盛り上がる強い曲想の感じとして、「高音が多くなるところ」「クレッシェンドでだんだん上げている」などの意見を出していました。歌詞で「忘れずに」を強く歌われているなどにも気づき、言葉と音の関係にも気づいていました。作者の意図に気づき、思いや願いに触れるいい学びの姿が見られ嬉しかったです。 今後はこれらを意識して実際に歌唱に生かすことで、歌が好きな5年生は曲の解釈が深まり、もっと表現豊かに歌えるようになるのではと楽しみにしています。6年生と合同で分析や歌唱の発表会をするのも、違った解釈が楽しめていいですね。
11月25日(火)朝活動 ともだちづくり集会
人権教育の取り組みとして、今朝は「目の見えない友達と遊ぶには?」をテーマに全校で考えました。
始めに、児童会の子どもたちが考える場面を劇で紹介し、1年生でもわかるようにしてくれました。その後、たてわり班で実際に目の見えない役の児童を入れて、ドッジボールをしてみました。「声に出して説明しながら」「ボールを取るときに声かけながら」などの意見が出て実際にやってみましたが、今日は「これだ」という工夫は見つけられず、ゲームは始まりませんでした。 「一緒に遊ぶ人みんなが遠慮せず我慢ぜず楽しめる方法は…」と、考え続けるきっかけになったことと思います。「今までと同じ、自分たちのルールで一緒にする人は従え」でなく、どうしたらこの場にいるみんなが楽しめるか、メンバーや状況によってルールややり方、遊びすらも変えることが大切だと気づいたことと思います。今日の気づきや工夫は、低学年と高学年が一緒にサッカーやドッジボールをするときなどに、すぐ生かせそうです。自分のやり方に固執せず、工夫して柔軟な遊び方ができると、一緒に遊べる人が増えますよね。
11月21日(金)4・5・6年生 総合
講師をお招きして、車椅子バスケットボールの体験をしました。
はじめに、講師の方からご自身が車椅子を使うようになったり、車椅子バスケットボールを始めるようになったりした経緯等について話がありました。そして、子どもたちに大切にしてほしいこととして、「あいさつができること」「命を大切にすること」「ありがとうが伝えられること」のお話がありました。 その後、講師の方から説明を受けた後、競技用の車椅子に一人ずつ順番に乗って、車椅子での走行や車椅子バスケットボールでのドリブルやシュート等を体験しました。 子どもたちは、車椅子を自分の思うように操作することの難しさや、腕の力でバスケットゴールの高さまでボールを投げることの難しさを体験したようです。 車椅子バスケットボールの体験後のまとめの時間には、いろいろな質問が出され、それらの質問に丁寧にお答えいただきました。また、講師の方からは、「難しいからおもしろい」というお話もあり、子どもたちにとってはとても貴重な体験になりました。 これからの学校生活の中でも、今日の講師の方の話を思い出したり、自分が経験し、考えたことを振り返ったりしながら前に向かって進んでいくことができればと思います。
11月20日(木) 学校運営協議会
昨日、学校運営協議会が開催されました。今年度におけるこれまでの学校の取り組みについて、成果と課題を説明し、今後、学校関係者として評価・ご意見をいただきます。また、次年度の取り組みについても現時点での情報提供を行い、意見交換しました。
協議会の合間に、子どもたちの様子を参観していただきました。九九を唱えたり、タブレット端末を活用したりしている授業、3,4年生一緒で図工の作品制作に取り組む授業、英語で自分のスピーチ原稿を考えて書いている授業、図書室で読書だけでなく異学年で読み聞かせをしている活動など、様々な授業風景をお見せできました。子どもたちが集中して取り組む姿、生き生きと学ぶ様子が伝わったと思います。 今後も、子どもたちのよりよい学びと教育環境づくりのために、ご支援ご指導いただければと思います。ご多用の中、来校いただきましてありがとうございました。
11月19日(水)1、2年生
生活科は生き物や植物のお世話を通して、季節の移り変わりや成長を学びます。
今日は、1、2年生でチューリップの植えたり、花壇のお花に水をあげたりして観察しました。チューリップの球根を見て「タマネギみたい」と声が上がりました。球根の向きと土の深さに気を付けて、鉢と花壇に植えました。チューリップは冬の寒さに当たることで、春に花を咲かせます。まずは、芽がいつ出てくるか楽しみですね。
|
|