≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【11/5】4年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体積に関する学習でした。
「とじこめられた水は、おされると体積は変わるか?」について、
実験を行いながら学習しました。
子供たちは、予想と違う結果などに興味津々でした。
実際に確かめてみることの重要性を実感したと思います。
素晴らしい学びの時間でした。

【11/5】2年生−生活科:町たんけん−

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年生が「町たんけん」に出かけました。
子どもたちは4つのコースに分かれて、
それぞれの施設でお話を伺ったり、
働く人のようすを見せてもらったりしながら、
地域の魅力をたっぷり発見してきました。
【訪問したコース】
・高崎信用組合コース
・貝沢食堂コース
・シャトレーゼコース
・セブンイレブンコース
 どのコースでも、子どもたちは質問したり、
メモをとったり、真剣な表情で活動していました。
 また、4つのコース全てのグループも、公民館に行き、
主事さんに館内を案内してちあだきました。
館長さんは、子どもたちの質問にも、
一つ一つていねいに答えてくださり、
地域の施設が果たしている役割について学ぶことができました。
 移動の際には、交通ルールを守って安全に歩く姿が見られ、
学校の外でもしっかりと学びを深めることができました。
帰ってきた子どもたちは、口々に「楽しかった!」
「知らなかったことをいっぱい知れた!」と笑顔いっぱいでした。
 今回の学習で得た気づきを、今後の学習にもつなげていきます。

【11/5】音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、音楽集会でした。
明日の連合音楽祭に向けた5年生の発表でした。
感染予防のために、5学年保護者のみの参観となりましたが、
他学年は録画した動画を給食の時間に見ます。
2曲「ともだち」「やさしい風」は、とても素敵な発表でした。
明日の連合音楽祭も楽しみです。

【11/5】あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、民生児童委員さんたちがあいさつ運動を行ってくれました。
4名のの皆さんが、南門と正門に分かれ、
元気に笑顔であいさつをしてくれました。
大変ありがたい活動で感謝しています。
お世話になりました。

【11/4】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、
「キムタクごはん、タイピーエン、バナナ、
ぎゅうにゅう」でした。
久々の「キムタクごはん」でした。
ほんのり辛いキムチと、たくあんの絶妙なバランスが最高の一品です。
今日も大人気でした。
タイピーエンは、豚肉やイカ、多くの野菜が入っていて、
食べ応えがありました。
バナナは、新鮮さと甘さを十分感じることができました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/4】5年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本の良さを伝える学習でした。
「日本では〜できる」を中心に紹介案を考えました。
「eat」や「see」「buy」「enjoy」等を上手に使っていました。
友達に発表を聞いてもらい、さらに分かりやすくなるように、
アドバイスをもらっていました。

【11/4】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の学習でした。
題字は、「小」です。
たった三画ですが、一画目・二画目・三画目と続けるように書くことは、
大変難しいものです。
一般的に、子供たちは、
一画書く毎に墨を付け直してしまうことが多いものです。
また、筆を浮かすように書く「はね」も難しいです。
集中して書いていました。

【11/4】人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活動は人権集会の予定でした。
しかしながら、インフルエンザ等による欠席者が目だったため、
放送による集会に変更しました。
1年生が放送を聴いている姿を見ましたが、
しっかりと放送に耳を傾け、話を聞くことができていました。
素晴らしい!!

【10/31】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、
「チキンライス、コンソメスープ、かぼちゃサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
チキンライスは、鶏肉をはじめ具材が小さく切られていて、
低学年でも食べやすかったと思います。
トマトケチャップがベースとなる旨味豊かな味でした。
スープは、すっきりとしたコンソメ味で、こちらも美味しかったです。
サラダは絶品でした。
ホクホクのかぼちゃの甘味がマヨネーズとよく絡んでいました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【10/31】6年生−家庭科−

画像1 画像1
6年生の家庭科では、「楽しくソーイング」の学習を行っています。
ミシンの使い方を一つ一つ確かめながら、真面目に一生懸命取り組む姿が見られます。
わからないことがあると、友達や先生に聞きながら、協力して学習を進めています。
少しずつミシンの扱いにも慣れ、自信をもって作業する姿がさすが6年生、頼もしいです。

【10/31】5年生−音楽(連合音楽祭練習)−

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、連合音楽祭に向けて練習に励んでいます。
パートごとの音の重なりや、声の響かせ方など、一つ一つの表現を丁寧に確認しながら取り組んでいます。伴奏者の子も、先生の指揮をしっかり確認しながら、頑張っていました。
いよいよ来週が本番です。
今が頑張りどきです。

【10/30】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、
「コッペパン、いちごジャム、チリコンカン、チーズサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
いちごジャムは、低学年の児童に大人気です。
チリコンカンは、豆や玉ねぎ、人参、じゃがいもなど、
トマトソースで美味しく煮られていました。
サラダには、キャベツやキュウリの他に人気のチーズが入っていました。
子供たちは喜んでいました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【10/30】4年生−図画工作−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書感想画に挑戦していました。
読んだ本は、「いかだネコG氏12のぼうけん」です。
毎日冒険がいっぱいの本です。
その冒険の様子がよく分かる絵が多かったです。
子供たちは楽しそうに描いていました。

【10/30】3年生−交通教室−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1・2組で交通教室を実施しました。
場所は、和田橋交通公園です。
「体に合った自転車を選び方」や「ヘルメットをかぶる必要性」、
「自転車は左側通行」、「自転車での横断歩道の渡り方」等、
たくさんのことを学びました。
また、実際に自転車にも乗って練習しました。
保護者の皆様にも、ボランティアとしてお世話になりました。
ありがとうございました。
3・4組は、11月13日に実施する予定です。

【10/30】持久走練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2・4・6学年の持久走練習も始まりました。
体育主任の放送に合わせて校庭に集まり、元気よく準備運動を行いました。
5分間の練習がスタートすると、それぞれのペースで懸命に走る姿が見られました。
秋の風を受けながら、青い空の下、みんな最後までよく頑張っていました。

【10/29】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、
「さつまいもごはん、さんまのしょうがに、tontonじる、
ぎゅうにゅう」でした。
ごま塩ご飯に甘いさつまいも、仲良しの組み合わせです。
そして、今日のさつまいもは、
2年生が生活科で収穫したさつまいもを使用していました。
とても美味しかったです。
サンマは、生姜が入っていたことで、臭みを全く感じませんでした。
さつまいもや秋刀魚で、秋を感じさせてもらいました。
tonton汁は、具だくさんで食べ応えがありました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【10/29】お昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、お昼休みに金管バンドの発表がありました。
今年度の楽曲のテーマは「宇宙」です。
「銀河鉄道999」や「ジュピター」など、素敵な演奏ばかりでした。
11月8日には、関東大会へ出場します。
ファイト!!

【10/29】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アルファベットの学習でした。
ハロウィンが近いということで、ワークシートには、
魔女やお化けが浮き出てくるという工夫がされていました。
子供たちは楽しそうに学んでいました。
児童玄関にも、
ALTの先生たちが力を合わせて作成した素敵な掲示物があります。

【10/29】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
足し算カードを上手に使い、足し算の習得に力を入れていました。
互いのカードを同時に出し、
和の数が大きいと勝ちになるという練習です。
和の数が同じ時は、引き分けです。
一生懸命足し算をしながら、計算を楽しんでいました。

【10/29】持久走練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20分休みの持久走練習がスタートしました。
今日は、1・3・5学年が対象学年です。
体育主任の放送があると、
準備運動を行い、一斉にスタートしました。
5分間という時間を決めた練習ですが、
みんな一生懸命頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

給食室

PTA本部