11/25の給食
献立:そぼろごはん 牛乳 昆布あえ 野菜の豆乳汁 11月25日6年生の学習の様子
修学旅行も終え通常の生活にもどった6年生。
今日は保健の学習をしていました。 めあては「たばこにはどのような害があるのだろう」です。 調べたことを持ち寄り、グループでまとめて発表していました。 たばこには身体の害、心の害、周りの害とさまざまな害があることがわかりました。
11月25日 2年生の学習のようす
2年生が音楽の学習をしていました。
めあては「7種類の打楽器の音色のちがいを知り、好きな音を見つけよう」です。 ウッドブロックやトライアングルなどの音をカタカナで書き表し、発表することで「かぶった〜」「ちがう〜」と自分の考えと比べていました。 次に、実際に音を出してみて、どんな音に似ているかも発表していました。 クラベスは「野菜を切る音」カスタネットは「拍手の音」など、子供たちの感性は豊かですね。授業の終わりまで「音色のちがい」に集中した活動ができました。
修学旅行その3
2日目の八景島シーパラダイスと国会議事堂見学の様子です
修学旅行その2
ホテルでの様子です
11月19日20日修学旅行1
6年生が修学旅行に行ってきました。
お天気に恵まれ、班活動や宿泊を存分に楽しんできました。 あいさつ、時間を守ること、協力など学校でのしっかりとした生活態度が外でも発揮できた6年生。素晴らしい思い出となりました。
11/21の給食
献立:発芽玄米ごはん 牛乳 さつまいもときのこのカレー マリネサラダ 11月21日4年生の学習
今日は4年生が外国語の学習をしていました。
4年生は週1時間の外国語の学習があります。 教務主任の先生とALTでティーム・ティーチングで指導しています。 今日の、めあては Let's ask," What do you want ?"(Good pointsを意識して) お店屋さんとお客さんに別れてオリジナルパフェを作る活動です。 お客さんが注文をします。お店屋さんは注文通りにパフェを完成させます。 お店屋さんが、「はいどうぞ Here you are.」とタブレット端末の画面を見せます。 とっても楽しい活動でした。 以前は紙で果物を切って貼り付ける活動のため時間もかかりましたが、タブレット端末が支給されてからこのように簡単に美しくパフェを完成できます。 活動の途中で、Good pointsを意識している子供たちを紹介したことで、後半はジェスチャーやアイコンタクト、笑顔が増えて更に活動の質が上がりました。 1時間の学びがしっかり実感できる授業でした。Good job !!
11/20の給食
献立:ごはん 牛乳 魚フライソースかけ 五目煮 みそ汁 11/18の給食
献立:五目ごはん 牛乳 厚焼卵 即席漬 田舎汁 11/19の給食
献立:コッペパン 牛乳 肉焼売 タンメン 11月18日5年生の学習
5年生が体育でバスケットボールの学習をしています。
今日は「相手がいないスペースに動くにはどうしたらよいか」というめあてで学習していました。 チームで作戦を立ててから、相手チームと対戦します。 作戦がうまくできたかを途中で振り返り、また対戦をしていました。 子供たちがきびきびと動くので活動の切り替えがとてもスムーズでした。 じんわり汗ばむ程度のちょうどよい運動量が確保できていました。 最後の振り返りで「相手がいないスペースに動けたか?」と尋ねると半分くらいの子供たちが手を挙げました。「どうしたら上手くいきましたか?」と尋ねると「チームで声をかけあうとうまくできた」と答えていました。
11/17の給食
献立:ミルクパン 牛乳 きのことごぼうのパスタ ヨーグルトあえ 11月17日 持久走練習開始
今日から休み時間に校庭を使って持久走練習が始まりました。
今日は1,3,6年生が練習していました。 体育主任から「自分のペースでいいから、歩かずに走ってみよう」と声がかかりました。 先生たちも一緒に走っていて、すごいな〜と感心! 運動にはもってこいの季節を迎えました。 できるだけ外遊びや運動に親しんでほしいと思います。
11月17日人権朝礼の話
今日から人権旬間が始まりました。
朝礼では子供たちを参加させ、心にひびく話をしようと心がけています。 校長からは人権朝礼でちびまるこちゃんの話をもとに「多様性」について話をしました。 人権とは自分らしく生きる権利。人はみな人権をもっています。 まるこちゃんのクラスの子供たちは1人1人に特徴があり、みんな違います。 友達の多様性を受け入れ、差別や仲間はずれをせずに生活している。 どの子もみんな自分らしく生活できる。 1人1人の人権がちゃんと守られ、みんなが幸せなクラス。 中居小学校もみんなが幸せなクラスにしていこう。 子供たちに伝わったかな?
11月14日 1年生の学習
1年生が国語の学習をしていました。
「じどう車ずかんをつくろう」という学習です。 働く自動車を1台選び、その車の「しごと」と「つくり」を関連付けて短い文を作ります。 「○○車は○○する車です。そのために○○がついています。」といった文章を書きます。 車のしごととつくりの内容が合うように文を作るのが難しいところ。 途中まで書いた作文を隣同士で読み合いチェックし合います。 チェックしてもらったあとに、修正したり、付け足したりして完成させていました。 これからの授業はこのような活動が増えていくと思います。 友達のアドバイスを取り入れてよりよいものにする力を、1年生からこのように育てていきます。 若手の先生ですがこうした授業にチャレンジしていて素晴らしいですね。
11/14の給食
献立:コッペパン 牛乳 チキンカツソースかけ さつまいものサラダ 野菜スープ 11月13日 50周年行事に向けて
50周年を迎える中居小学校
子供たちのエージェンシーの発揮の場として、計画委員の児童がアニバーサリーイベントの企画と運営を行います。 バースデーケーキ、50周年キャラクターコンテスト、中居小○×クイズの3つの企画班に分かれて準備を行っています。先生2人はニコニコしながら見守っています。 「次は10年後の60周年だね」と声をかけると「じゃあ、今2歳の赤ちゃんたちがこれをやるんだ〜」と笑いながら答えてくれるユニークな子供たち。 「忙しいけど楽しい!」と自信に満ちた表情です。
11/13の給食
献立:きのこごはん 牛乳 みそけんちん汁 小魚入りおかかあえ 花みかん 11月12日赤い羽根募金活動
計画委員の児童たちが赤い羽根募金の活動をしています。
目印の帽子などをかぶって募金を呼びかけていました。 募金した子供たちが「お小遣いを少しもってきました」「金額は少しですけど1円玉をたくさんもってきました」と教えてくれました。その言葉に心が温まりました。 教育基本法第一条に「教育は人格の完成を目指す」とあります。 募金の趣旨を知り「だれかの役に立ちたい」という奉仕の心を育てることも学校教育の役割の1つです。 募金活動にご協力頂き、ありがとうございました。
|
|