縦割り集会

朝活動は縦割り集会をしました。普段は2つの班に分かれますが、今日は全員で『リーダーを探せ』をしました。鬼に分からないようにリーダーの動きに全員が合わせます。しかし、リーダーが動きを変えた瞬間に鬼がリーダーを見てばれてしまうこともありました。朝の一時をみんなで楽しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 やや冷たさを感じる朝です。

 やや冷たさを感じる朝を迎えました。昨日の日中は、北西の風が強く、役目を終えた木々の葉が舞っていました。今日は、昨日ほどの風はないものの、気温は低めの予報となっています。季節は立冬となり、暦の上では冬となっています。体調に気をつけ、充実した学校生活を送れるようにしていきましょう。今日も子どもたちにとって素晴らしい一日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

 2週間ぶりの放課後学習会です。児童一人一人が学習問題に対して、自分の頭でじっくり考え、自分の力で解き明かしていました。また、本日もボランティア様にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白菜は・・・

 今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「鶏肉と大根の煮付け」「いなか汁」「浅漬け」でした。今日は白菜のお話です。白菜は中国が原産であぶら菜の仲間です。白菜の旬は11月〜2月頃で冬にたくさん収穫できておいしく食べられます。ほとんどが水分でできていますが、風邪や免疫力アップに効果のあるビタミンCが多く含まれています。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走練習

 持久走挑戦会に向けて、休み時間では持久走の練習を行っています。今日はやや風が強い中でしたが、一人一人が自分の目標に向かって頑張っていました。それぞれが自分の力に自信を持ち始めています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】算数

5年生は前時の復習で、問題から何が基準となるか考え、その何倍か答えていました。
6年生は体積の応用問題をしました。2つの立体の体積が同じで、1つの立体の高さが分からないときにどのように高さを求めるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3、4年生】授業の様子

3年生の社会は「火事からくらしを守る」の学習で、消防署にある車などについて図書室で調べ、まとめました。
3・4年生の音楽は先日行われた連合音楽祭の様子をビデオで観ました。大変素晴らしい合唱でしたが、子ども達は反省点なども振り返りに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活

今まで行ってきた「まち探検」や「郵便局見学」、「野菜づくり」などの活動を振り返り、ノートにまとめを書きました。今までたくさんの活動をしてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 少し暖かめの朝です。

 よく晴れ渡っている少し暖かめの朝を迎えました。新たな1週間の朝を迎え、子どもたちも全員登校しております。少しずつ冬の足音が近づいておりますが、寒さに負けず元気に頑張っていきたいと思います。今週も子どもたちにとって素晴らしい毎日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・

今日の給食は、カレーの図書コラボです。今日のカレーには、かくし味にバナナが入っていました。いつもとちょっと違いましたか?皆さんはどんなカレーが好きですか?今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(新)室田小学校体操着候補製品展示

令和9年4月開校の室田小学校体操着候補製品を11/10〜12/5まで本校玄関ロビーにて展示します。2業者から各2点、計4つの体操着を展示しますので、学校行事等の来校時にご覧ください。展示期間終了後にどの体操着が良いかのアンケートを実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5、6年生】授業の様子

5年生の算数は分数と小数、整数の関係の学習で、基準となるものの何倍になるか考えました。理科は「流れる水のはたらき」のテストをしました。
6年生の社会は室町時代や江戸時代の学習したことの復習で、職員が問題を出して児童が答えたり、児童が分からないことを職員に質問したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3、4年生】授業の様子

3年生の社会は「火事からくらしを守る」の学習で、家にいるときに火事になったらどうするかを考え発表しました。火事が起きては困りますが、いざというときに備え、考えておくことは大切ですね。
4年生の理科は「月や星の見え方」の学習で、時刻によって月の見える位置はどう変わるか予想し、そのことを調べる計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おもちゃ大会

生活科で色々なおもちゃを作り、上級生と教職員を招待して「おもちゃ大会」を開きました。進行やおもちゃの紹介なども2年生が行いました。招待された上級生と教職員は魚釣りやブーメラン、竹とんぼなどのおもちゃで楽しく遊びました。最後は子ども達全員でエアジェットが飛んだ距離や時間を競いました。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。2年生ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 晴れ渡っています。

 朝からよく晴れ渡っております。また朝の気温も昨日より高めとなっています。予報では日中も晴れとなっており、気持ちよく一日を過ごせそうです。市内はもちろん全国的にインフルエンザ等の感染症が広がってきております。手洗い、うがいなどまずは基本的な感染症対策をおこなってまいりましょう。週末の金曜日。今日も子どもたちにとって素晴らしい一日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書コラボメニューは・・・

 今日の給食は、「グラタン」「牛乳」「ビーフシチュー」「大豆とツナのサラダ」でした。今日の献立も図書コラボです。本日は、「いないいないグラタン」「へんしんサラダ」の本とのコラボでした。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】授業の様子

5年生の算数は分数と小数、整数の関係について学習をしました。国語は新しい単元の「国有種が教えてくれること」をみんなで読みしました。
6年生の国語は「みんなで楽しく過ごすために」で、感謝の会や代表委員会などこれまでに話し合った時のことを振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2〜4年生】体育

来週行われる持久走挑戦会の練習で、7分間走をしました。本番は5分・7分を自分で選び、昨年の記録を基に立てた目標達成に向け走ります。目標達成に向けあと1週間練習をがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2〜4年生】授業の様子

2年生の国語は昨日行われた連合音楽祭の作文を書きました。がんばったことや歌い終わったときの気持ちなどが書けたかな?
3年生の国語は「すがたをかえる大豆」の学習で、大豆で知っていることを発表しました。
4年生の国語は単元テストをしました。今まで学習したことを答えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭

昨日参加した連合音楽祭は中室田小児童と合同で発表しました。当日の発表に向けて学校の練習だけでなく、中室田小との合同練習も4回行いました。控え室での発声練習を済ませ、いよいよ本番となりました。両校を合わせても少ない人数でしたが会場いっぱいに美しい歌声が響き渡り、素晴らしい合唱となりました。歌い終わった後の子ども達の笑顔も輝いていました。
中室田小の皆さん、そして、会場まで見に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/4 委員会
12/5 代表委員会
スクールカウンセラー訪問日
12/8 放課後学習会
12/9 学力テスト
12/10 学力テスト