6年生 総合(高齢者疑似体験)
6年生は、6校時に高齢者疑似体験をしました。高齢者になった状態を体験できるように、視界を狭めたり、手の動きを鈍くしたり、耳を聞こえにくくしたりする装具を身に付けて、日常生活で行う食事を用意する、鉛筆でかく、間違った字を探す、数を聞いてビンゴの穴を開けるなどの行為を体験したり、その介護役をしたりしました。
高齢者疑似体験をして、思うように体が動かないことをもどかしく思うと感想を言っていた子もいました。どうすれば、上手に介護できるかを考えた子もいたようです。 群馬県介護福祉養成校協議会の講師の皆様、大変お世話になりました。。
5年生 総合(ブラインドウォーク)
5年生は、4年生と同じく5校時に、体育館で,ブラインドウォーク体験をしました。人間の目は通常どのくらいの範囲を見ることができるか確かめた後に、目隠しをして歩いたり、目隠しをした友達の介護をする役をしたりしました。
見える範囲を狭めたり目隠したりして歩くのは、目が完全に見えている状態と違って位置感覚を把握するのが難しいことを実感したようです。また、目隠しした友達を上手く誘導するには具体的に分かりやすく指示を出したり、支援の仕方にも工夫が必要だったりすることを体験を通して学んだようです。
4年生 総合(車椅子体験)
12月5日(金)の5〜6校時に、4〜6年生は群馬県介護福祉養成校協議会の方々を講師にお招きして車椅子体験やブラインドウォーク、高齢者疑似体験をしました。
4年生は5校時に、車椅子体験をしました。車椅子の仕組みや使い方を教えていただいたり、自分で車椅子に乗って移動したりしました。また、友達を車椅子に乗せて押して移動したり、障害物を越えたりする体験もしました。 思っていたよりも難しいことも多かったようです。
もしも、猛獣に出会ってしまったら(安全教育)
体育集会の後に、現在ニュースなどでも話題になっている猛獣対策についての話を全校児童にしました。もしもどこかで熊や猪、鹿、蛇などの猛獣に出会ったしまったら、どうすればいいか、子どもたちに考えさせたり、効果的と言われている対応などについて理由を含めて紹介したりしました。命を守るための安全教育の一環として行いました。
体育集会(長縄)
12月5(金)の朝行事は、体育集会でした。縦割り班で長縄をの練習をしました。5・6年生がリーダーとなって、みんなで上手に跳べるように頑張っていました。
5・6年生 家庭科(調理実習)
12月4日(木)の5、6校時は、5・6年生が調理実習を行いました。
5年生は、鍋炊きご飯と味噌汁作りに挑戦しました。お鍋での炊飯は、初めての経験です。少し緊張しながら、鍋の様子を見て、火加減を調整しました。 6年生は、卵やベーコンなど身近な材料を使って、おかず作りをしました。今回の実習を生かして、家庭でも、味噌汁やおかず作りにチャレンジできるといいですね。
3年生 総合(茶臼山見学) NO.2
茶臼山の下での説明後、みんなで茶臼山に登りました。茶臼山では、城跡や堀の後、井戸の後などを見学したり、城跡からの景色を眺めたり、茶臼山に関する様々な歴史の勉強をしたりしました。子どもたちにとって、興味関心が高いことばかりだったようです。敵が城を攻撃する際に大変さを知ってもらうために行った城に行く急な坂をのぼる体験も楽しかったようです。
考楽会の皆様、ありがとうございました。よい勉強ができました。
3年生 総合(茶臼山見学) NO.1
12月3日の5〜6校時に、3年生は、地域学習の一環で校区にある茶臼山に行きました。地域の歴史サークルの考楽会の方々が講師として来てくださいました。
学校で挨拶をして、校区を歩いて茶臼山の所まで行くいと、まずは茶臼山や茶臼山城などの説明を聞きました。
2年生 外国語活動(どんな仕事があるかな?)
2年生が、英語での色々な仕事の言い方を覚えるという学習をしていました。
初めに、ALTと一緒に、警察官やパイロット、医者、消防士などの仕事について、英語での言い方を1つ1つジェスチャーを入れて練習していいました。 その後、様々な仕事の絵が書いてあるカードを使って、神経衰弱ゲームをペアになってしていました。とても楽しそうでした。
1年生 図工(クリスマスツリー作り)
12月3日の1年生の図工は、松ぼっくりでクリスマスツリーを作る制作活動でした。松ぼっくりに絵の具で色を塗ってクリスマスツリーの木を作り、そこに飾りを付けてかわいいクリスマスツリーを作るという活動でした。
授業の様子を見に行ったとき、先生から作り方の説明を聞いた後に、一生懸命、絵の具を筆につけて松ぼっくりに色をぬっていました。
レッドリボン集会 NO.2
レッドリボン作りの説明を動画などをもとに聞いた後に、縦割り班に分かれてレッドリボン作りがスタートしました。それぞれの班で、6年生がリーダーになって、レッドリボンを作りました。作ったレッドリボンは名札に付けました。
みんなが、差別なく、居心地のよい生活を送れるようになることを祈っています。
レッドリボン集会 NO.1
12月3日(水)の朝行事は、レッドリボン集会でした。本校では、人権教育強化週間の活動の1つとして行っています。
初めに、運営委員会の児童がエイズについての説明やレッドリボン作りについての説明をしてくれました。
4年生 社会(地域の発展に尽くした人々)
4年生は、社会で、地域学習をしていました。高崎市にある長野ぜきについての勉強でした。どんな風に長野ぜきが作られたか、人々の苦労やその当時の様子はどうだったか、など、動画を見ながら大切なことを個々のノートにメモしていました。
6年生 理科(電気のはたらき)
6年生の12月2日の理科は、「電気のはたらき」の勉強でした。日本で多い発電方法をデータで確認したり、火力発電や水力発電、風力発電など電気の作り方について自分達が調べたことを友達に発表したりしていました。
2年生 算数(カルタ)
12月2日(火)の2年生の算数は、かけ算の勉強でした。この日は、かけ算カルタをしていました。先生が「9、3が」とい言うと、子どもたちが「はい」と言いながら「27」の答えのカードをとるといいかけ算カルタをしていました。かけ算の定着にもつながるゲームですが。楽しそうでした。
5・6年生 体育(保健)
5・6年生の12月1日(月)の体育は、保健体育でした。めあては「心はどのように発達してきているのか考えよう」でした。「心の健康」について、体の成長と心の成長をもとに「心の発達」について考え、健康的な生活を送るためには、どんなことに気を付けなければならないか、どんな生活を送るとよいかなど、勉強していました。
4年生 外国語活動(どこに行きたいですか?)
4年生の12月1日の外国語活動の勉強は、どこに行きたいか、英語のクイズを作って友達に出したり、尋ねたりする活動をしていました。英語の歌で「Where do you wannt go?」などの言い方を練習したり、英語のヒントを出す言い法をALTから教えてもらって作ったりして、学習していました。
2年生 算数(習熟の時間)
12月1日(月)の2年生の算数は、かけ算の勉強でした。9の段のかけ算について、「9のだんには、どんなきまりがあるかな?」というめあてで、9の段のかける数や答えなどをもとにきまりを見つけたり、発表したりしながら授業が進んでいました。
3〜4年生 人権教室
3〜4年生の人権教室は、DVDでいじめをとりあげたアニメをもとに、主人公や登場人物の気持ちや行動を確認しながら、どうしたらいじめを防げるか、ということを考えました。友達にいやなことを言われたりされたりしたときには、どうすればいいか、それぞれの考えを発表し合いました。先生方の意見を聞く場面もありました。
人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
1〜2年生 人権教室
11月28日(金)の2校時は、1〜2年生の人権教室でした。人権擁護委員の皆様にお世話になって、人権について学びました。
ペープサートの劇(神様からの宝物という内容の話でした)を見たり、その劇の話をもとに大切なものについて考えたりしました。また、自分のいいところや友達のいいところなどを発表し合ったりする場面もありました。真剣に、自分のいいところを考えたり、友達のいいところを考えたりして、発表する姿がとても素敵でした。友達にいいところをいってもらうと嬉しそうでした。 最後に、みんなで「人権まもるまもるくん〜。」という歌を歌って、人権教室が終了しました。
|
|