5年生林間学校(木工スプーン作り)
榛名湖ウオークを終え、次は「木工スプーン作り」です。
いろいろな種類の枝の中から好きな枝を選び、のこぎりで好きな長さに切って、やすりで削って、グルーガンで金属部分を固定し、ニスを塗って作りました。
5年生林間学校(榛名湖ウオーク後半)
お弁当を食べ、元気になりました。榛名湖ウオーク再開です。途中で、榛名富士をバックに写真を撮りました。
5年生林間学校(ビジターセンター)
ビジターセンターに到着しました。やっとみんな楽しみにしていたお弁当の時間です。
榛名湖の近くで、榛名富士を眺めながら、お家の方が作ってくださったお弁当をいただきました。
5年生林間学校(榛名湖ウオーク)
榛名湖ウオークの様子です。天気もよく、自然を感じながらビジターセンターを目指し、歩きました。榛名富士がとてもきれいに見えました。
5年生林間学校(入所式)
林間学校に無事に到着しました。入所式の様子です。
入所式では、里見小の校長先生より、「榛名林間学校でしか体験できないことがあります。ぜひ、2つの学校がなかよくなって、『協力』と『発見』がたくさんある2日間にしてほしいと思います。」との話がありました。 また、所長さんからは、「あなたと同じ気持ちではない人もいます。自分じゃない人の気持ちも尊重してください。また、2日間のキーワードは『安全』です。安全に気をつけ、協力して生活をしましょう。」との話がありました。 最後に、所員さんより、布団の準備の仕方について説明がありました。
5年生林間学校(出発式)
10月29日(水)、5年生林間学校出発式の様子です。
児童代表のあいさつでは、「スローガンは『みんなで協力して助け合える5年生になろう』です。みんなで協力して楽しい林間学校にしてきましょう」と話してくれました。 また、学年主任からは、「いつも話している『正しく、楽しく』を林間学校でも実践しましょう」との話がありました。 5年生からは、これから始まる「林間学校」にわくわくしている様子が伝わってきました。
幼稚園との交流
11月5日(水)、さわらび幼稚園の年長組さんをお招きし、交流会をしました。
交流会では、1年生が年長組さんのために準備してきたいろいろな遊びを体験してもらいました。1年生も年長さんも、とても楽しそうでした。 年長組のみなさんが小学校へ入学する日を楽しみにしています。
連合音楽祭
11月6日(木)、56年生は連合音楽祭に出場しました。
曲目は、「ハッピー・メロディー」と「Tomorrow」の2曲です。練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい歌声を響かせてくれました。
3年生「万引き防止教室」
11月6日(木)、高崎北警察署生活安全課スクールサポーターの方を講師にお招きし、3年生に向けて「万引き防止教室」を実施しました。
万引きは窃盗という犯罪であることを知り、「もしも、友達から万引きを誘われたらどうするか」について、みんなで考えました。その場面を想定して、自分の言葉で断る練習もしました。 児童のみなさんには、今回学んだことを忘れずにいてほしいと思います。
体育集会(持久走)
11月7日(金)の朝、体育集会の様子です。
今日から持久走大会に向けての練習が始まりました。目標は、12年生は3分間、34年生は4分30秒、56年生は6分間、自分のペースで走り続けることです。体育主任や担任らも、「自分のペースで」「ゆっくりでいいよ」と声をかけてくれたので、ほとんどの児童が「止まらず、歩かず」に走り続けることができました。児童のみなさん、よく頑張りましたね。
11月6日の給食
キーマカレーは、豚肉だけでなく、大豆のみじん切りも加え、体をつくるはたらきが充実しています。大豆は、動物ではなく、植物なのて私たちの体にとてもいいはたらきをしてくれます。 連合音楽祭、最後の練習
11月6日(木)の朝、体育館で、連合音楽祭の練習をしました。とてもきれいな歌声で、感動しました。本番でも、頑張ってほしいと思います。
11月5日の給食
学習公開日(PTAセミナー)
10月26日(日)、PTA研修部の方が中心となり、PTAセミナー「マジシャンつかっちのサイエンスマジックショー」を実施してくださいました。昨年度に続き2回目の開催となりましたが、子どもたちは「次はどんなマジックかな?」と目を輝かせながら楽しんでしました。
最後に、児童を代表して6年生がお礼の言葉を伝え、花束を贈りました。
開校70周年を祝う会
今年度、本校は開校70周年を迎えました。
そこで、PTAセミナーの前の時間を使って、「開校70周年を祝う会」を行いました。 保護者の方や地域の方を代表し、PTA会長様よりお祝いの言葉をいただきました。また、全校で校歌を歌いました。さらに、航空写真が印刷されたクリアファイルを、子どもたち一人一人に手渡しました。
学習公開日(6年)
10月26日(日)学習公開日、6年総合的な学習の時間の様子です。6年1組の教室と英語ルームの2教室を使って行い、将来の夢について、調べたことやこれから頑張りたいことなどをタブレットを使ってまとめ、一人一人順番に発表しました。とてもよく調べられていると感心しました。
保護者の皆様、最後まで子どもたちを温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
学習公開日(5年1組)
10月26日(日)学習公開日、5年1組道徳の様子です。
学習のめあては、「人との上手なかかわり方を学ぼう」です。もしも、友達にいやだなと思うことを言われたとき、どのように相手に返せばよいか、みんなで考えました。 保護者の皆様、最後まで子どもたちの様子を温かく見守ってくださり、ありがとうございました。人と上手にかかわることはとても難しいです。ぜひ、お家でも子どもたちの話を聞いたり、一緒に考えたりしてくださるとうれしいです。
学習公開日(つくし1組)
10月26日(日)学習公開日、つくし1組の様子です。
国語の学習で、音読、言葉あつめ、プリント学習、タブレットで筆順の学習をしました。お家の方には近くに座っていただき、頑張っている様子を見ていただきました。 保護者の皆様、ありがとうございました。
学習公開日(5年2組)
10月26日(日)学習公開日、5年2組家庭科の様子です。
学習のめあては、「1 からぬいで、返し縫いをやってみよう」、「2 ボビンに糸を巻いてみよう」です。5年生の「エプロンづくり」から、ミシンを使って学習しますが、ミシンはとても難しいです。保護者の方々にも、支援していただき、本当に助かりました。 保護者の皆様、ありがとうございました。
学習公開日(4年)
10月26日(日)学習公開日、4年生国語の様子です。
めあては、「秋を表す言葉にはどんなものがあるだろう」です。タブレットで調べたり、お家の人に相談したりして考えました。 保護者の皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。
|
|