学習公開日(3年生)
10月26日(日)学習公開日、3年生の様子です。
めあては、「食べ物の3つのはたらきを知ろう」です。今回は、栄養士の先生と担任とのTTで行いました。また、お家の人とも一緒に考えました。給食の時間には、今回、学習をしたことを思い出しながら食べてもらえるとうれしいです。 保護者の皆様、ありがとうございました。
学習公開日(2年)
10月26日(日)学習公開日、2年生の様子です。
2年生は、動画を見たり、実際におはしを使ってみたりしながら、おはしの持ち方や使い方について、お家の人と一緒に考えました。 保護者の皆様、ありがとうございました。
学習公開日(1年)
10月26日(日)学習公開日、1年生の様子です。
1年生は、あさがおのつるを使って、保護者の方にも手伝っていただきながらリースづくりをしました。 保護者の皆様、ありがとうございました。すてきなリースができました。
11月4日の給食は、図書コラボ
サラダは、季節の野菜ブロッコリーをすりごまとマヨネーズで味付けしました。 10月31日の給食
大豆は、私たちの体をつくるはたらきを持つ食べ物です。鶏肉と同じ赤いグループですね。体をつくる「赤いグループ」の食べ物は、肉、魚、卵、大豆、牛乳などがあります。いろいろな食べ物を食べてほしいです。 10月30日の給食
さんまは、秋を代表する魚ですね。みそ、しょうゆ、みりん、砂糖で作ったたれをかけました。細くて長い切り身なのでさんまらしいですよ。いものこ汁には、里芋が入っています。季節の食べ物を食べて、心にゆとりを持ちたいですね。 10月29日の給食
10月24日の給食
群馬県産の農産物を知り、郷土料理を知ろうという1週間です。 下里見小学校給食室では、おっきりこみを提供しました。おっきりこみは、すいとんやみそ田楽などと並ぶ群馬県を代表する郷土料理です。 榛名中学校2年「やるベンチャーウイーク」
10月20日(月)から10月24日(金)まで、榛名中学校2年生4名が、「やるベンチャーウイーク」として、本校で職業体験を行いました。授業中はわからないところを教えてくれたり、休み時間は一緒に遊んでくれたり、校庭の環境整備を手伝ってくれたりしました。
今日は最終日。給食の時間に、一人一人から子どもたちへメッセージを伝えてくれました。 榛名中学校2年生のみなさん、ありがとうございました。
あいさつ運動
明るくあいさつをすることで、人とのつながりを感じ、気持ちよく学校生活を送ることができるようにするために、10月20日(月)から10月24日(金)まで、児童会のみなさんが中心となり、あいさつ運動を実施してくれました。
今年度は、あいさつをするとシールがもらえる方法を取り入れました。もらったシールは各教室の台紙に貼っていき、どれくらいあいさつができているか、可視化できるようにしました。
令和8年度入学予定児童就学時健康診断
10月21日(火)、令和8年度入学予定児童就学時健康診断を行いました。子どもたちは6年生に案内され、内科や歯科、眼科などの健診をしました。保護者の方は、日本教育メソッド研究機構理事の方を講師に、「よい親子関係」についてのお話を聞きました。
5・6年生、連合音楽祭プレ発表
10月23日(木)の朝、5・6年生が連合音楽祭で歌う曲を全校児童の前で発表しました。曲は、「ハッピーメロディー」と「トウモロー」の2曲です。1から4年生も真剣に聴いていました。
11月6日(木)の連合音楽祭でも、5・6年生の素晴らしい歌声を会場いっぱいに響かせてほしいと思います。
10月23日の給食
チキンカツは、給食室で衣をつけて揚げています。ソースは、ウスターソース、しょう油、みりん、砂糖で作りました。甘めのソースです。 10月22日の給食は「にっこりランチ」
ほうれん草のスープスパゲッティとビーンズサラダを共通メニューとして提供しました。 スープスパゲッティは、初めての登場です。シーフードのだしとコンソメのさっぱりしたスパゲッティです。サラダに入った大豆は、高崎市で栽培されたものです。 高崎市小学校陸上大会5
男子4✕100mリレー、女子4✕100mリレーの競技の様子です。
選手の皆さん、本当によく頑張りました。また、保護者の皆様、子どもたちへの応援、ありがとうございました。
高崎市小学校陸上大会4
女子高跳び、6年女子100m、5年女子100mの競技の様子です。
高崎市小学校陸上大会3
男子高跳び、6年男子100m、5年男子100mの競技の様子です。
10月21日の給食
今日は、群馬県で生産の盛んなねぎ、大根、鶏肉などを使ったカレーです。じゃがいもではなく、さつまいもを使いました。ねぎと最後に加えたしょう油がポイントです。 10月17日の給食
ガーリックチキンは、鶏のむね肉ににんにく、しょう油、白ワインで味付けをして焼きました。給食の残りもほとんどなく、よく食べてくれました。 高崎市小学校陸上大会2
女子ソフトボール投げ、女子50mハードル、女子800mの競技の様子です。
|
|