子ども宇宙プロジェクト
1.2年生の学級が「子ども宇宙プロジェクト」で宇宙へ飛び立つ学級ごとの集合写真撮影をしました。将来の夢をカードに書いて、ロケットに乗って飛び立ちます!
12/5 季節の野菜たっぷり!
◆祝!1000件◆ 引き続きよろしくお願いします!(^^)!
本日の献立は、さつま芋とかぼちゃのクリームスープ、ブロッコリーの胡麻ネーズ和え、ロールパン、牛乳です。ブロッコリーは、別名「芽花野菜」といい、花になる前のつぼみをたべる野菜です。栄養満点でかぜ予防におすすめです。鉄分やカルシウムなどの無機質も多く含まれているので育ち盛りの小学生には、たくさん食べて欲しいと思います。今日はごまネーズ和えです。
【5年】
5年生は算数の授業でした。
めあては、「平行四辺形の公式を求めよう」です。タブレット端末を使いながら、図形を移動させながら考えていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「おすすめ都道府県を紹介しよう」です。班ごとに相談して仕上げたプレゼンを英語を使って発表しました。市教育委員会からの先生も参観され、英語担当やALTの先生からの英語での指示を良く聞いて活動できていました。
【4年.6年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「2つの数量関係に着目して、数の数え方を説明しよう。」です。課題に応じて、それぞれが問題を選択して取り組んでいました。 6年生は国語の授業でした。 めあては、「伝えにくいことを伝えるための言葉を自分で考えよう」です。自分で考えた文を友達と相談してより良い文になるように考え、発表していました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
重さの単元に入りました。どのように測るのか天びんで調べていました。 別の学級は、体積が同じものでも、ものの重さは異なるのかについて調べていました。
12/5【1年】
1年生は算数の授業でした。
めあては、「引き算の問題練習をしよう」です。出来た人から先生のチェックを受けていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「大きなカブの劇の練習をしよう」です。英語劇の練習をしていました。発表をとても楽しみにしていました。
みんなで話し合う授業
12/4 寒い日にピッタリの献立
チゲとは、キムチや肉、魚介、豆腐などをだし汁で煮込んだ朝鮮半島の鍋料理のひとつです。冬の寒い日にも体が温まる献立です。鶏肉と大根の煮つけも優しい味で体が温まります。寒い日にピッタリの献立でした。 【1年生、3年生、5年生】人権教室の様子
1年生はペープサート「神様からの贈り物」でお互いをを大切にすることを学びました。子どもたちは自分のいいところや友達のいいところをたくさん発表していました。1学期のいじめ防止スローガンを思い出して、それに向かって頑張るという子もいました。 3年生は、DVD「プレゼント」で自分の持っている勇気の大きさに応じてみんなでいじめをなくすことを考えることの大切さを学びました。子どもたちは、「いじめを見たら止める。」と決意を声に出していました。 5年生は、DVD「あなたの笑顔にあいたくて」で夢に向かって頑張ることの価値を学びました。「ピアニストになりたい。」、「小説家になりたい。」と自分の夢について発表していました。 どの学年でも、人権教室の最後は、「世界を幸せに」の歌をみんなで歌いました。給食時の放送でも流しています。 子ども達が、どんなことを考えたのか御家庭でもお話してみてください。 12/3 tonton汁で温まる
本日の献立は、サバの照り焼き、ご飯、ホウレン草のおかか和え、トントン汁、牛乳です。今日はtonton汁(トントン汁)のお話です。tonton汁は前橋市の料理人が考えたメニューで、前橋市のオリジナル豚汁です。前橋・高崎連携事業で交換した献立です。豚肉とすいとんが入り、バターで炒めたきのこが入るのが特徴です。地場産は、ホウレン草、牛乳です。
【6年】
6年生は社会の授業でした。
めあては、「明治時代の日本の社会の変化について知ろう」です。資料を選んでまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「XとYの関係を見つけて式に表そう」です。YがXに反比例するときの公式y=決まった数÷xについて学習していました。
【5年】
5年生は学活の授業でした。
めあては、「友達から受けた親切を振り返り、思いやりの花を咲かせよう」です。友だちとの学校生活を振り返り、思いやりについて考えていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 合奏練習してきた曲を演奏して、テストを受けていました。ちょっと緊張している子もいました。
【4年】
4年生は算数の授業でした。
円の特色を確認したうえで、問題練習に取り組んでいました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「空気は温めたり冷やしたりすると体積はどのようになるかまとめよう」です。実験の結果から、温めると大きくなり、冷やすと小さくなることが理解できました。
【2.3年】
2年生は国語の授業でした。
めあては、「好きな場面を絵に表そう」です。印象に残っている場面を思い浮かべてから、描いていました。 3年生は国語の授業でした。 故事成語を調べて、発表していました。協力して取り組めました。
12/3【1年】
1年生は国語の授業でした。
めあては、「考えたお話を発表する練習をしよう」です。自分で考えた内容を伝える活動を楽しみに取り組んでいました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題練習をするためにタブレット端末の使い方を確認していました。
12/2 高崎うどんを使った献立
本日の献立は、カレーうどん、ミルクパン、ワカメ中華サラダ、牛乳です。六郷小では初めての献立、カレーうどんです。うどんは高崎うどんを使っています。給食では23キロのうどんを、大きな釜で茹でています。給食はたくさんの食材を使っているので、とても力を使う仕事ですが、おいしく食べてもらえるように、工夫して作っています。
そんな工夫や思いが感じられたカレーうどんでした。 (^^)
【6年】
6年生は算数の授業でした。
めあては、「2つの数量の関係を調べよう」です。問題から表にまとめ、どのように答えを導き出すか学級で共有していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「伝えにくいことを伝えるときのこつについて考えよう」です。先生の指示を受け、最高学年らしく素早く活動を始めていました。
【5年】
5年生は国語の授業でした。
めあては、「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」です。やなせたかし氏は、戦争体験など厳しい少年時代を経験します。その後、愛と正義で戦うアンパンマンを描き上げまるまでになります。児童は、どんなことを感じ、生き方を考えるのか楽しみです。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「ものによって水に溶ける量に違いはあるのか。また、溶ける量には限りがあるのか」です。食塩とミョウバンが同じ量の水に何倍まで溶けるかを班で協力して、確かめていました。
【4年】
4年生は理科の授業でした。
めあては、「水や金属は温めたり冷やしたりすると体積は変わるだろうか」です。理科室で実験器具を使って確かめていました。結果もまとめられました。 別の学級は、体育の授業でした。 走り高跳びの授業をしていました。いくつもの場を作って、たくさん練習していました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
単元の復習で問題練習に取り組んでいました。出来た人から先生に丸付けをお願いしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館へ行って読書をしていました。集中してじっくりと読書していました。
|
|