10月31日(金)の給食

食パンにチーズ、ハム、コールスローサラダをサンドして食べました。 食パンにチーズ、ハム、コールスローサラダをサンドして食べました。
しょくパン、ぎゅうにゅう、スライスチーズ、やきハム、コールスローサラダ、カボチャのスープ(ハロウィンメニュー)

10月30日(木)の給食

今が旬のサンマのかばやきと箕郷の梅を使った野菜の和え物 今が旬のサンマのかばやきと箕郷の梅を使った野菜の和え物
ごはん、ぎゅうにゅう、さんまのかばやき、みさとのうめかおりあえ、けんちんじる

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校外学習でグリーン牧場に行きました。
ひつじ・やぎとおさんぽしたり、シープドッグショーで牧羊犬の見事な仕事ぶりを見たりしました。午後の班活動では、みんなで協力してスタンプラリーもできました。
公共の場でもしっかりと行動できた1年生でした!

10月29日(水)の給食

はちみつの甘味とさつまいもがホクホクでおいしい蒸しパンです。 はちみつの甘味とさつまいもがホクホクでおいしい蒸しパンです。
ハニーさつまいもむしパン(手作り)、ぎゅうにゅう、トマトとツナのペンネ、キャベツスープ

10月27日(月)の給食

チンジャオロースーは3色のピーマンで色鮮やか チンジャオロースーは3色のピーマンで色鮮やか
ごはん、ぎゅうにゅう、チンジャオロースー、チンゲンサイとアサリのたまごスープ

10月24日(金)の給食

おっきりこみは群馬県の郷土料理。たくさんの野菜とうどんが煮込まれています。 おっきりこみは群馬県の郷土料理。たくさんの野菜とうどんが煮込まれています。
ゆめロール、ぎゅうにゅう、おっきりこみ、こんにゃくサラダ、ぐんまのうめゼリー(学校給食ぐんまの日メニュー)

10/23 スポーツフェスティバル 遊競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のスローガンは、「団結し 正々堂々 最後まで」です。
各ブロックの遊競技は、
1・2年生「玉入れ」 3・4年生「Hurricane」 5・6年生「綱引き」

団の仲間と協力し、力強い競技が行われました。

10/22 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、みのっこスポーツフェスティバルです。
5.6年生が、明日の準備を行ってくれました。
明日は、練習の成果を発揮できるように頑張りましょう。
5.6年生のみなさん、ありがとうございました。

10月22日(水)の給食

丸パンにハンバーグとサラダをはさんでバーガー風にしていただきます。 丸パンにハンバーグとサラダをはさんでバーガー風にしていただきます。
まるパン(よこぎり)、ぎゅうにゅう、てりやきハンバーグ、グリーンサラダ、マカロニスープ(図書室とのコラボメニュー「小さなスプーンおばさん」より)

10月21日(火)の給食

高崎丼には、高崎の野菜の小松菜が入っています。 高崎丼には、高崎の野菜の小松菜が入っています。
ごはん、ぎゅうにゅう、たかさきどんのぐ、スーミータン、くだもの(りんご)

10月20日(月)の給食

チキンカツを食べて、みのっこスポーツフェスティバルがんばろう! チキンカツを食べて、みのっこスポーツフェスティバルがんばろう!
ごはん、ぎゅうにゅう、チキンタレカツ、ツナとだいこんのサラダ、なめこじる       
(みのっこスポーツフェスティバルおうえんメニュー)

10月17日(金)の給食

みそラーメンのスープは具だくさん みそラーメンのスープは具だくさん
マーラーカオ、ぎゅうにゅう、ぐだくさんみそラーメン、フルールポンチ

10/21 2年生 フォレストリースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方に来ていただき、2年生がフォレストリースクールを実施しました。
箕輪小の校庭には、たくさんの植物があります。
どんぐりや色々な植物に触れ、楽しく学習できました。

10/20 3年生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の単元を学習しています。
子供たちは、学習目標を意識しながら個人で考えたり、グループで話し合ったりしながら学習していました。

10/17 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農林大学校の学生や地域づくり活動協議会の方々、北警察署の方と一緒に花植え体験をしました。花の植え方を農林大の学生に教えてもらいながら、プランターに配色を考えながら植えていました。プランターは、箕輪小地区の各所に置かれる予定です。

10月16日(木)の給食

きのこストロガノフはしめじ、マッシュルームなどのきのこたっぷり秋の味覚 きのこストロガノフはしめじ、マッシュルームなどのきのこたっぷり秋の味覚
むぎごはん、ぎゅうにゅう、きのこストロガノフ、コーンサラダ

10月15日(水)の給食

クリーム煮はパンにとっても合います。 クリーム煮はパンにとっても合います。
コッペパン、ジョア(ストロベリー)、とりにくとほうれんそうのクリームに、チーズじゃこサラダ

10/15 高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校代表として、14名が陸上大会に参加しました。
今までの練習の成果を発揮し、自己ベストを更新する児童がたくさんいました。
また、10月28日に行われる群馬県小学校陸上教室記録会に3名が出場することになりました。県大会も頑張ってください。
参加したみなさん、お疲れさまでした。

10/14 4年生フォレストリースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬県では、森林や環境に関する学習支援として、フォレストリースクールを実施しています。今日は、講師の方をお招きして、学校から箕輪城跡までの樹木や自然を観察しました。
樹木だけでなく、カタツムリなどの生き物にも出会うことができました。

10月14日(火)の給食

今が旬のハガツオ、富岡市の郷土料理こしね(こんにゃく、しいたけ、ねぎの頭文字をとった)汁です。 今が旬のハガツオ、富岡市の郷土料理こしね(こんにゃく、しいたけ、ねぎの頭文字をとった)汁です。
こぎつねごはん、ぎゅうにゅう、ハガツオのさいきょうやき、こしねじる
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/8 人権集会
12/9 市学力調査1〜6年
12/10 市学力調査5,6年
12/12 寺子屋10