塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

12月5日(金) 塚沢小美術館(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の絵は、運動会で「はい よろこんで」を踊っている自分の姿だそうです。

12月5日(金) けんばんハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室からけんばんハーモニカの音が聞こえてきました。どこのクラスかと思い訪ねてみると、5時間目は2つのクラスで音楽の授業が行われていました。担任の先生の話を聞いていると、どうやら今日はけんばんハーモニカのテストのようでした。練習の成果は出せたでしょうか?気になるところです。

12月5日(金) 幼保小 公開保育

画像1 画像1
 塚沢幼稚園の公開保育に参加させていただきました。保育参観に向けて、劇遊びをしている年長の子どもたちの活動の様子を参観しました。幼児教育のきめ細かさや4月から小学校に入る子どもたちの生き生きとした姿を見せていただきました。

12月4日(木) 塚沢小美術館(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「ガラガラ がらくた!?」という絵本の感想画です。

12月4日(木) 塚沢小美術館(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、「セロ弾きのゴーシュ」をテーマに描いています。

12月3日(水) 総合福祉センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で、地域の公共の施設として総合福祉センターの見学に行ってきました。学校から近いこともあり、行ったことがある子もたくさんいましたが、今日は、普段は見られないところもしっかり見学させていただきました。丁寧な説明もあり、総合福祉センターの役割やそこで働く方の思いも伝わったのではないかと思います。
 子どもたちは、お年寄りに声をかけていただいたり、赤ちゃんに笑顔を送ったりと、様々な世代の方とも関わることができたようです。

12月3日(水) 保健室前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前に「こころとからだの健康」をテーマにしたツリーが登場しました。運動、睡眠・休養、栄養、心の4種類のカードに、健康を保つポイントが書かれています。廊下を通る子どもたちもカードを引き出し、読んでいました。

12月2日(火) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の音楽集会は、感染症予防のため、伴奏、指揮はテレビ放送で、歌は各教室での実施となりました。曲はBelieve/ビリーブです。歌詞を大切に歌うことをめあてに、心に響くように歌う練習をしてきました。各教室からはやさしい歌声が流れてきました。

12月2日(火) のこぎりギコギコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段は人気の少ない図工室から子どもたちの声がするので訪ねてみました。4年生が「のこぎりギコギコ」という単元での作品づくりをしていました。木を切ったり組み合わせたりして感じたこと、想像したことから、表したいことを見付け、形や色、材料などを生かしながら、作品をつくり上げていく単元です。何をつくっているのか聞いてみると、うさぎ、怪獣、チャーハン、ポケモンなどと教えてくれました。釘をうまく使って、可動式になっている作品もあり、力作ぞろいでした。

12月2日(火) 塚沢小美術館(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の作品は「銀河鉄道の夜」をモチーフにしています。

12月1日(月) 塚沢小美術館(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人の心に残る場所が並びました。

12月1日(月) サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が元気よくサッカー型のボールゲームをしていました。持久走チャレンジも終わり、次は楽しいボールゲームの学習のようです。仲良く、安全に楽しみながら、技能や体力を高めていってくれると思います。

12月1日(月) 太陽の光

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、虫眼鏡を使って、理科「太陽の光」の学習をしていました。集めた日光の性質を調べる実験です。日光を集めた所を小さくしたとき、明るく、あたたかくなることに気付いていきました。

11月28日(金)校外学習3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の校外学習が実施されました。高崎市歴史民俗資料館、群馬の森(昼食)、ガトーフェスタハラダの3か所を訪れました。
 歴史民俗資料館では、昔の道具を実際に触ったり動かしたりする体験をたくさんすることができました。石臼を回したり、黒電話のダイヤルを回したりと子どもたちはとても積極的でした。ガトーフェスタハラダでは、社会の授業の中で、資料やゲストティーチャーから学んだことが本当なのか、確かめながら工場の見学をしました。工場で動くロボットを見ながら、厳しい品質管理など、意味を考えながら見ることができました。教室での学びが実社会とつながっていきました。

11月28日(金)やるベンチャー最終日

画像1 画像1
 4日間の実施だったやるベンチャーの最終日となりました。中学生に、なぜ小学校を選んだのか尋ねると「将来、人と関わる仕事がしたい」「教員になりたい」など、それぞれの思いを教えてくれました。塚沢小学校での体験の中で得るものがあったなら、ありがたいと思います。小学生は、親切にしてくれた中学生が来なくなるのがとても残念そうでした。

11月27日(木)クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のクラブ活動は4年生からです。今日は、3年生が来年から参加するクラブを考えられるようにするため、クラブ見学を実施しました。体育館や校庭、特別教室で行っているクラブの活動の様子を見て回りました。

11月27日(木)持久走チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コツコツと練習を重ねてきた持久走の成果を試す持久走チャレンジデーとなりました。自分なりのめあてをもち、走力だけではなく、自分に負けないで自分の力を伸ばそうとする心を育てることを大切にしています。持久走は苦しい場面もありますが、真剣に、一生懸命に「全力」で走る姿は見る人の心を動かします。そんな姿がたくさん見られたチャレンジデーとなりました。
 ご来校いただき、また、ご家庭で支えていただきながら応援してくださいました皆様に感謝申し上げます。

11月26日サンデンフォレスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がサンデンフォレストに行き、工場見学や自然体験をしてきました。サンデンフォレストは、工場(勤労の場)と、自然(森林)が共存する特色を活かしたプログラムを実施しています。子どもたちは、日本の工業生産の学習として組立てラインの工夫や外国との関わりについて学んだり、豊かな森で生き物の痕跡や沢蟹などの生き物を見たりするなど日頃はできないことから多くのことを学んできました。

11月26日(水)持久走チャレンジに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の持久走チャレンジに向けて、2年生が練習をしていました。やるベンチャーの中学生も一緒に走って応援をしてくれていました。また、本番さながらの声援もあり、背中を押されたかのように、みんな頑張っていました。

11月25日(火) ミラクルミラーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が図工の授業で「 ミラクルミラーワールド」を制作していました。2面の内側が鏡のようになっている箱形の中に、思い思いの作品を入れ、鏡に映る面白さを味わえる作品になるようです。まだ、作り始めでしたので、どんな作品になるのか、楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食献立

保健

学校経営