合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

11月11日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
  コッペパン タンドリーチキン コールスロー ABCスープ ぎゅうにゅう  
 みなさんは給食(きゅうしょく)前(まえ)に、せっけんで手(て)を洗(あら)いましたか?水(みず)でちょっとぬらしただけでは、手(て)のしわの間(あいだ)にかくれている、バイ菌(きん)が出(で)てくるので、洗(あら)う前(まえ)よりもバイ菌(きん)が増(ふ)えてしまいます。また、冬(ふゆ)はノロウイルスという、食中毒(しょくちゅうどく)ウイルスが、はやる時期(じき)です。食事前(しょくじまえ)や、トイレの後(あと)には、せっけんで、指(ゆび)の間(あいだ)や、手首(てくび)まで、きちんと洗(あら)い、消(しょう)毒(どく)しましょう。

11月13日(木)縦割り班活動

画像1 画像1
今日は木曜校時の縦割り班活動の日です。教室や体育館、校庭で上級生が下級生の面倒を見ながら楽しく活動している様子が見られました。豊岡中2年生のやるベンチャーの3名も一緒に活動していました。
豊岡小の上級生と下級生とのつながりは、とても光っているといつも感心しています。

11月13日(木)1年生の算数

画像1 画像1
1年生の算数の授業を観ました。ブロックや図を使ってひき算の「のこりはいくつ」の問題をたくさん解いて、発表も上手にしていました。「大きく成長する2学期」1年生もすごく成長したなと感心しました。

11月12日(水)4年生校外学習

画像1 画像1
4年生が、自然史博物館と富岡製糸場の校外学習に行ってきました。
自然史博物館ではグループで館内を見学しました。出された問題を協力しながら考えていました。
富岡製糸場では、ガイドの方の説明を聞きながら、熱心にメモをとったり、建物の見学をしたりしていました。
とても気持ちのよい秋の1日で、もみじ平でおいしいお弁当をうれしそうに食べていました。

11月12日(木)学校保健研究発表会

画像1 画像1
市民文化会館で高崎市学校保健研究発表会がありました。毎年輪番で、今年度は7校の研究発表がありました。豊岡小は5番目に発表しました。
テーマは令和6・7年度に取り組んできた目の健康です。保健委員会の6名がステージの上に立ってプレゼンやマイクを使ってわかりやすく発表することができました。

11月12日(水)善行青少年の表彰

画像1 画像1
人助けや環境美化など社会貢献につながる小中高校生を表彰する、高崎市善行青少年表彰式気が市民文化会館で行われました。
本校からも6年生2名が表彰されました。夏休みに児童館北の公園のごみを拾い、とてもきれいにしてくれました。本校にこのような行いができる子どもがいることを誇らしく思いました。

11月11日(火)3年生の校外学習

画像1 画像1
3年生が群馬県歴史博物館、ガトーフェスタハラダの校外学習に行ってきました。見学の仕方がとてもよく、施設の方々に褒めていただきました。校長としても鼻が高かったです。
天候にも恵まれ、群馬の森の芝生の上で紅葉に囲まれながら、おいしいお弁当をいただきました。

11月10日(月)台上前転

画像1 画像1
6年生が体育館で跳び箱やマットを工夫した複数の場を使って、台上前転をしていました。跳び箱の上の狭い場所で前転をするのは、なかなか難しいです。自分に合った場を選びながら何度も挑戦していました。

11月10日(月)3年生の算数

画像1 画像1
3年生が、二つの教室に分かれて算数の授業をしていました。
1リットルを基にして、1リットルに足りないはしたの数をどう表すか、小数や分数の考え方を実際にペットボトルの水を見ながら活発に取り組んでいました。

11月10日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 バターライス 海のさちのクリームに ひじきサラダ ジョア
今週は、残量(ざんりょう)調査(ちょうさ)をします。今回は、学年ごとにまとめて調査(ちょうさ)をします。きゅうしょくは、成長期のみなさんに必要(ひつよう)な栄養(えいよう)をとれるようになっています。牛乳やジョアなどの乳製品には、背(せ)がのびたり、心が落ち着いたりする効果(こうか)もあります。残さずのみたいですね。自分のからだのために、残さずたべたいですね。

11月7日(金)卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
今日は卒業アルバムの写真撮影がたくさんありました。
朝は職員写真から学年教員、校長・教頭写真、6年生の学級や学年写真、個人写真、授業風景など盛りだくさんでした。
6年生には、卒業まで5か月しかない。6年間の集大成として自分を高め、有終の美を飾り、中学校生活に向けて羽ばたいてほしいと話しています。

11月6日(木)教育実習

画像1 画像1
群馬大学の大学生2人が、豊岡小に3週間、教育実習に来ています。今日はまとめの授業として算数の授業を行いました。
2年生のかけ算「一つ分の数」×「いくつ文」=「全体の数」というかけ算の意味を、学校内の身近なものから結びつけていました。とても良い授業であったと思います。

11月6日(木)連合音楽祭

画像1 画像1
高崎市の連合音楽祭3日目、午前の部に豊岡小学校の5年生が出場しました。「あしたははれる」「ふるさと」両曲とも感動しました。観覧席から撮影した時のカメラを持つ手が震えました。
応援にご来場いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月5日(水)児童館見学

画像1 画像1
2年生の生活科「まちたんけん」の学習で、児童館の見学に行きました。館長さんや職員の方々が児童館の説明をわかりやすくしてくれました。また、「1日に何人くらいの人が利用しているのですか?」など、たくさんの質問にも答えていただきました。

11月5日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 ごはん 煮込(にこ)みハンバーグ ごまあえ けんちんじる ぎゅうにゅう
 だれでも、にがてなものはあるようです。だからといってさけていいものと、そうでないものがあります。 食べものについては、みなさんは、体や心が、日々(ひび)成長(せいちょう)している、大切(たいせつ)な時期(じき)です。にがてだからといって、さけてばかりでは、栄養(えいよう)がかたよってしまうかもしれません。にがてなものもひとくちから、たべる努力をしてみましょう。

11月5日(水)10度を切ると寒い。

画像1 画像1
11月になり、冬が近づいているのを感じます。朝は7、8度ですので長袖のシャツに上着が必要です。
北門に入る登校班の子どもたちも長袖の上着を着て寒そうです。交通指導員さん寒い中、ありがとうございます。

11月4日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 黒パン クリームスパゲティー かいそうサラダ ぎゅうにゅう
11月の給食もくひょうは、すききらいなくたべようです。みなさんは成長期(せいちょうき)です。にがてなやさいやさかななども食べることで、からだがつくられています。すききらいばかりしていると、どこかかたよってしまいます。体だけでなく心にも関係(かんけい)しています。なんでもたべてみることで、自分の世界(せかい)がひろがります。

11月4日(火)車いす体験

画像1 画像1
4年生が体育館で車いす体験をしました。社会福祉協議会の方をお招きし、車いすの扱い方介助の仕方を体験的に学びました。
「手や腕が疲れる。」「曲がるのが難しい。」とても有意義な体験学習ができました。

11月4日(火)体育館での朝礼

画像1 画像1
コロナ禍でずっと校長室からの配信となっていた朝礼ですが、今日は体育館で行いました。集合時間がかかるというデメリットもありますが、直接子どもたちの顔を見て話ができるよさもあります。
2学期も残り2か月、「大きく成長する2学期」を実践してほしいと願い「〇〇の秋」「いじめのない学校にするために」という2本柱で伝えました。

10月31日(金)天秤におもりをつるして

画像1 画像1
6年生が理科で天秤におもりを下げて、どのようにしたら釣り合うかの実験をしていました。記録を取っている間にも、何らかのきまりを見つけている子どももいて、感心しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/8 評価研修日
1〜4年B校時4時間授業
5・6年B校時5時間授業
12/9 評価研修日
1〜4年B校時4時間授業
5・6年B校時5時間授業
12/10 評価研修日
1〜4年B校時4時間授業
5・6年B校時5時間授業
12/11 移動音楽教室(午前の部)
委員会活動
地域合同学校保健委員会