4年算数
3・4組が3クラスに分かれてわり算の学習をしました。今までの学習をふり返ったあと、60÷20のひっ算の仕方について考えました。これまで習ってきたやり方をもとに考えると、できることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−1国語
作文の学習です。教科書の作文例にある書き間違いを探して、正しくノートに書きました。句読点の間違いやかぎかっこのつけ方など、今まで学習してきたことをもとに、訂正箇所を見つけることができました。今後、自分の書く作文の推敲の時にも役立ちますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年運動会練習2
簡単なふりつけもあり、応援が盛り上がります。だんだん気合も入ります。高学年がお手本になることで、下学年もスムーズに応援練習に入れそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年運動会練習1
各団に分かれて、応援練習をしました。応援団役員が前に出て、進行しました。後半はどの教室からも大きな声が聞こえるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1−3体育
今日は朝のうち少し気温が低めだったので、外での活動ができました。体育でミニハードルをしました。ミニとはいえ、1年生にとってはとび越すのは少し難しいところがあります。片足とび、両足とび・・・リズムよくとべるようにがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日本日のメニュー ・むぎごはん ・チキンカレー ・アーモンドサラダ ![]() ![]() 6−2英語
アランナ先生の英語の授業です。最初にゲームをした後、過去形の言い方を楽しく学習しました。6年生はたくさんの単語を習得しているので、学習の幅も広がります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−1図工
6年生は校舎や特別教室、校庭など、思い出の場所の絵を描きます。まずはどの場所を描きたいか、構図はどうするか、タブレットで写真を撮りながら試行錯誤。6年間を振り返りながら自分の思い出の場所、お気に入りの場所を探しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2学活
2組も係の仕事の掲示物を仕上げていました。4年生にもなると、自分たちでアイデアを出しながら進められますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−4学活
係の仕事を決めました。班で話し合ったり、タブレットで挿絵を探したりしながら、自分たちでどんどん仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−3学活
2学期の目標を立てました。1学期に立てた目標と照らし合わせながら考えました。黒板に生活科で取り組んだ「夏を見つけたよ」の模造紙が掲示してあったので一緒に載せます。とびきり暑かった夏、いろいろ見つけられました。秋はいつやってくるでしょうか・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−4ラジオ体操
暑さで体育館も使用できないため、教室でラジオ体操の練習をしました。経験のある子、初めての子と様々でしたが、見よう見まねで一生懸命覚えました。覚えが早く、すぐにできるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−2学活
係の仕事を決めて、係ごとに分かれ、掲示物を完成させました。自分たちで色や模様を考え、協力しながら作業がすすめられました。色もしっかりぬれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−3学活
係の仕事を決め、用紙に名前を書いたり色を塗ったり・・・。班で上手に分担しながら、きれいに色がぬれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり
2学期二日目ですが、静かに座って学習に集中したり、先生の話をよく聞いて楽しく学習したりする様子がうかがえました。漢字やひらがな等、文字も丁寧に書けています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日
本日のメニュー
・チーズパン ・牛乳 ・サラダうどん ・あんにんフルーツ 2学期最初の給食です。暑い日にぴったりのメニューでした。 ![]() ![]() 6年算数
拡大図と縮図の学習に入りました。3クラスに分かれていますが、どのクラスも落ち着いた態度で集中して取り組んでいました。6年生の2学期の活躍も期待できそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−5学活
2学期の係の仕事を決め、メンバーや仕事内容などを係ごとに用紙にまとめました。丁寧に文字を書いたり、きれいに色を塗ったりと、その取り組みの様子に1学期よりも成長を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−4書写
お手本を見ながら、ゆっくり丁寧に文字を書きました。書きあがったら黒板に掲示し、鑑賞しました。姿勢よく書けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−1体ほぐし運動
暑くて外に出られないので、教室で安全に気を付けながら体ほぐし運動をしました。ペアやグループになってカニ歩きをしながら立ったり座ったり・・・。楽しく体が動かせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|