12月9日(火)3、4年生 学活

吉井給食センターの栄養士に来ていただき、「よりよく成長するために、食事の取り方を考える」学習をしました。保健体育で「お菓子や好きな物ばかりでなく、バランスよく食べる」ということを既に学習していましたが、具体的にどんなものを選んで食べたらいいのかさらに深めて考える機会となりました。
偏った食事と子どもたちの成長を第一に考えている給食を比較すると、「ビタミン」「タンパク質」「カルシウム」が特に多いことに気づきました。その後、班で理想的な食事を考えて発表しました。3班とも、最初の栄養についての学習をよく理解していたので、野菜が苦手な子どもたちも、自分の好きな物以上に、取った方がいいサラダや具だくさん豚汁などのメニューを選んでいました。栄養士さんから「どの班のメニューも必要な栄養がしっかり入っていてすばらしい。」とお褒めの言葉をいただきました。
振り返りでは、「果物はビタミンが豊富と聞いて、もっと食べようと思った」など、成長期に必要な栄養を意識して食べようとする声がありました。明日からの給食で、あと野菜一口につながるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)6年生 家庭科2

今日の実習のために、おうちで練習してきた人もいたようです。むく・切る・煮る(ゆでる)・炒めると手順が多かったので、練習の成果を発揮し、落ち着いて取り組めたことと思います。また、予想以上に材料の扱いが難しかったり、茹でる時間がかかったりするハプニングもあったようですが、最後はアレンジして完成したようです。料理するときに最初に思ったようにできないときもありますが、最終的には「おいしく」食べられたら全部大成功です。見た目もおいしそうにできていました。おいしいが一番です。
試食タイムでは、どのペアも完成して嬉しそうでした。また、おいしく食べることができたようです。片付けもとても手際よく協力して進めることができ、担当の先生も感心していました。この実習の経験を生かし、おうちでも作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)6年生 家庭科1

今日は、じゃがいも、にんじん、タマネギ、ベーコンを使った「煮る」「炒める」の調理実習でした。食材は一緒ですが、肉じゃが風炒め煮、スープ、ジャーマンポテト、ベーコン炒めと、ペアごとに自分たちで相談してメニューを決めました。
ピーラーと包丁を使ってじゃがいもの皮むきから始まりました。どちらも一気に力を入れると危ないので、慎重に丁寧にむいていました。包丁の動かし方をマスターし、皮むきが上手にできた人もいました。材料が切りそろえられたら、いよいよ調理開始です。協力して調理を進められました。(続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)1年生 外国語活動

今日は「大きなかぶ」の英語劇仕上げでした。代々受け継いできた大きなかぶが教室に登場し、自作のお面をかぶったら、やる気MAXです。リハーサルで動きとセリフを確認し、いよいよビデオ撮影です。自分のやりたい役(おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ネズミ)になりきって、クリア&ビックボイスとジェスチャー付きで、堂々と発表ができました。動物役の子どもたちは、英語のセリフだけでなく、鳴き声も入れて劇を盛り上げてくれました。
劇をすること自体も大変楽しめましたが、次は自分たちの英語劇鑑賞タイムでした。大きな声で発表している自分の映像を見て、とても嬉しそうで満足そうでした。鑑賞後の感想では、「大きな声で言えてよかった」「鳴き声が入っていておもしろかった」など、自分たちのよいところをたくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)朝活動 体育集会

今朝の体育集会は、たてわり班対抗しっぽとりゲームでした。1人2本のしっぽを付けて、どの班が時間内に一番多くしっぽを取ることができるか競いました。上級生が下級生のしっぽを付けてあげたり、付け方を教えたりしている姿が微笑ましかったです。
いよいよゲームが始まると、目の前の子どもがどの班かわからないので、自分のは取られないように守りつつ、とにかく全員がしっぽを少しでもたくさんとれるように全力で走っていました。息は上がっていますが、みんな笑顔で楽しそうに走っていました。
結果は、3班が優勝でした。どの班の子どもたちも勝っても負けてもみんなで遊んだことが嬉しそうでした。
寒くなりましたが、朝から体をいっぱい動かすことで、頭すっきり、笑顔で元気チャージ、1日のいいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月)3年生 理科

「物の形を変えると重さは変わるのか」という実験をしていました。最初に電子ばかりの使い方を確認し、入れ物の重さを入れないはかり方を学びました。
実験では、最初に粘土の重さについて調べました。丸くしたり、薄べったくしたり、ちぎったりして重さを量りました。どれも重さは変わらない結果が出たので、子どもたちに「予想ではどうだったの?」と聞いてみると「予想通り!」と言っていました。しかし、先生から、「予想はちぎったら同じは誰もいなかったと思うけど」と言われ、「あれ?そうだった?」という反応したのが、おもしろかったです。粘土だけでなく、アルミニウムでも実験しましたが同じ結果でした。映像は理解を助けますが、手を動かして考えた実験は印象に残ります。よい結果が出て、同じ数字になり喜んでいたので、しっかり記憶に残ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月)3、4年生 学活

「人間関係をよりよくするコミュニケーションのポイント」について、本校のSCさんに授業をしていただきました。
授業の中でドラブル場面での会話について考えました。子どもたちはよく「早く席に着いて」など声をかけてくれます。これだと言われた方は命令されたように聞こえますが、「早く席に着いた方がいいと思うよ」と語尾に「〜と思うよ」とI(私)メッセージで伝えると優しく聞こえます。ぜひ、使ってみたいコツだと思いました。
また、「自分のことと自分以外のことと分けて考える」という考え方を学びました。「早く席に着く」は自分事ですが、友達が先生に注意されているときは他人事です。自分事は自分で行動しますが、他人事は関わる必要がありません。余計なトラブルを起こさない巻き込まれないコツを教わりました。
最後に、「言われて嬉しい言葉・いやな言葉」について考えました。「おはよう」「ありがとう」「バイバイ」「一緒に遊ぼう」が多くの児童から出ました。これらの言葉は言い過ぎても困りません。これらの自分にとっても嬉しい言葉は、自分にも返ってきますので、どんどん伝えてほしいですね。
今回学習したことを生かして、さらにお互いが居心地よく過ごせるようになってくれるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月)2年生 学活

サツマイモのつるを芯にして、リースを作っていました。支援員さんの発案で銀杏の葉を土台にしてみたら、黄色が鮮やかでどんぐりなどの木の実や葉が付けやすくなり大成功。ホットボンドでやけどをしないように気を付けながら、材料を慎重に付けていきました。ホットボンドのボンドが糸を引くのがおもしろかったようで、それも飾りに生かしていました。
世界に1つだけの今年のリースができました。1年生は先週制作したそうです。廊下を彩っていた図工の作品を11月末の授業参観後に持ち帰りましたが、新しい作品が飾られて、また廊下が華やかになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月)5年生 理科

「物のとけ方」について実験をしていました。前回は、常温の水で塩とミョウバンがどのくらい溶けるか実験し、今回は水の温度を上げると溶ける量は変わるのかについて実験していました。子どもたちの予想では、「温かくなるともっと溶けやすくなる」でした。ぐるぐるかき混ぜながら、しっかり溶けたらまた1杯と入れていきました。塩とミョウバンでは、どちらが溶けやすかったのかな?また、溶け具合はどうだったのかな?実験結果を次回聞いてみたいと思います。また、冷やしたらどうなるかな?
実験は、子どもたちも大好きです。いつもどうなるかワクワク楽しみですよね。多胡小は、子どもたちが算数なら算数用語、理科なら理科用語を使って説明する力を身につけることを意識した学習を進めています。今回の実験からも、わかったことを説明できるようになっているか質問し、チェックしてみようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月)1年生 朝の会

読み聞かせの後、1年生の教室では朝の会をしていました。よく見ると、授業が始まる前に自分の机の中を整理する時間がありました。学習道具が見つけやすく、気持ちよくスタートできていいですね。既に整理整頓されている引き出しもありますが、お互いの机の中を見合って、工夫しているところをまねできるようにしています。低学年のうちに身につけてほしい所作の1つですね。中学年では、帰りの時間にしているところもあります。
また、1年生は朝の会の時間に、いつも元気な歌声が聞こえてきます。動画を見ながら動きもつけて、楽しそうに歌っていました。歌の上手な多胡小のよい伝統を受け継いでいますね。これから、2月の学習発表会に向けて、他の教室でも生き生きと歌う姿が見られるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月)朝活動 読み聞かせ

12月の読み聞かせも、冬、クリスマスやお正月など季節感のあるものや、今年話題の「米」など、子どもたちの興味や関心のあるテーマで、読み聞かせをしてくださいました。また、よく見ると、ポケットの中に、絵本に出てくる動物のぬいぐるみを入れていたり、クリスマスハットの飾りの付いたカチューシャをしていたり、読み手の方たちの小道具が効いていて、思わずクスッとしてしまいました。1年生は、読み聞かせの後、12支の干支が全部言えるようになっていました。よく聞いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(金)拡大学校保健委員会

学校薬剤師さん、PTA本部役員さんにご参加いただき、全校で外部講師によるオンライン授業「おいしいい野菜チャレンジ」を受講しました。クイズあり、実験あり、野菜ジュースの試飲ありの盛りだくさんの楽しく学べる授業でした。
野菜が水に浮くか浮かないかの実験では、実物の野菜を目の前で水の中に入れてみました。予想外の結果もあり、驚いていました。また、実験の考察では、子どもたちから「浮かない仲間は、土の中にあるもの」という答えがノーヒントで出て驚きました。
試飲では、「この野菜ジュースはりんごの味がしておいしい」など、野菜と聞くと手が出なかった子どもも飲みやすかったようです。講師もサラダだけでなく、スープやジュースなど色々なもので野菜を取ってほしいと言っていました。
最後に「野菜ジュースは何種類あるのか?」「一番栄養のある野菜は?」など積極的に質問できました。回答の中で、「食物繊維ならごぼう」という話がありました。本校では、朝排便推奨の啓発活動もしているので、次回は、食物繊維の多い野菜のことや成長期の子どもたちに必要な栄養素の話も聞いてみたいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(木)5・6年生 体育

5、6年生が保健の学習に取り組みました。講師として高崎市保健所の薬剤師の方をお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。
講師の方からは、「薬ってなんだろう?薬物乱用って何だろう?」の話がありました。はじめに「薬の働き」について話があり、薬を飲みすぎた場合の副作用についても話がありました。
その後、カフェインを含む飲み物を取りすぎた場合の身体への影響や、大麻をはじめとする覚せい剤等を使用した場合の脳や身体への影響について話がありました。
子どもたちは、スライドを使った講師の方の話を興味深く、また真剣に聞いていました。
最後に講師から「(大麻のような)薬物使用への誘いの言葉に騙されてはいけない。しっかり断ったり、そこから逃げることが大切」ということや「薬物に頼らないためにも、自分が興味のあることや好きなことを見つけることが大切」というお話もありました。
45分間の話の中で、子どもたちは、自分の体のために、正しく薬を活用することの大切さや、脳や身体に害を与える薬物の危険性についていろいろと学ぶことができたようです。
「薬物乱用防止教室」が終わった後も、いろいろと講師の方に質問する子どもたちの姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(水)避難訓練(火災)

吉井消防署の方においでいただき、理科室が出火した場合を想定して、火災時の避難訓練・避難経路確認を行いました。静かに緊急放送を聞き、火元を確認して、1階にいる児童は校庭側入口から、2階にいる児童は室内中央階段から落ち着いて避難できました。署員の方からも「静かに落ち着いて行動していた」とお褒めの言葉をいただきました。また、合言葉「お・は・し・も」を意識して避難しようというお話がありました。
次に、水消火器を使った消火訓練を行いました。「自分の避難道を確認」「風下に立たない」「大きな声で知らせる」「近くまで消火器を持って行き、ピンを抜く」「火元に水をかける」など、いくつも指示がありましたが、代表の6年生は指示通り放水することができていました。最後に、「自分の背丈ほど火が上がっていたら、無理せず逃げることを優先する」というお話がありました。
今回の避難訓練を通して、改めて学校で起こる危険を予測し、命を守る行動を考える時間にしてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火)5年生 調理実習試食タイム

(続き)いよいよ試食タイムです。「お焦げがパリパリしておいしい」「ご飯が甘香ばしくておいしい」「長ネギは家の味噌汁に入れないけど、これもいける」など、口々に感想を言いながら食べていました。
ぜひ、おいしくできたご飯と味噌汁をおうちでも作り、家族に食べてもらってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火)5年生 家庭科

午前中の休み時間のうちにお米をといで浸水し、煮干しのはらわたと頭を取って水につけておき、午後にご飯と味噌汁の調理実習をしました。
学校では、お米が炊ける様子を観察するために透明のガラス鍋を使います。泡が吹きこぼれてもいい香りがしても蓋を開けずに我慢して待ちます。蒸らしが終わってしゃもじでかき混ぜると、ふっくらと炊き上がり、お焦げもできて大成功でした。
また、ご飯鍋の横で味噌汁も作りました。ご飯と味噌汁を同時に作っていましたが、どの班も3人で協力しながら、待っている間に具材を切ったり、洗い物をしたりという手際のよさに感心しました。(次に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火)3、4年生 学活

風邪の予防というテーマで、感染症対策の基本である手洗いについて学習していました。最初は班の代表が手洗いをし、手洗いチェッカーという機械を使って、本当に洗えているかチェックをしました。「指先」「爪の周りと爪の中」「指の間」が洗い残しが多いことがわかりました。その後、正しい手洗い方法を動画と一緒に練習し、いざ本番。「手首しっかり洗ったよ」「爪も指を丸めて洗ったよ」と言いながら、全員が順番に手洗いチェッカーに手をかざしてみました。意識して洗ったので、比較的きれいに洗えていました。養護教諭に「とってもきれいだね」と言われた子どもたちは、お互いに手を見せ合っていました。
インフルエンザを始め、冬には多くの感染症が流行ります。様々な感染症の基本的な予防は手洗いうがいです。最後の感想発表で、「今まで忘れてしないこともあったけど、気を付けて、ちゃんと手洗いしたい」と言ってくれたように、今日の気づきを日々の行動につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火)1年生 外国語活動

「大きなかぶ」の英語劇を練習していました。大きなかぶを見つけて驚いたり、かぶを引っ張ったり、手伝いを呼んだりするときに、英語でジェスチャーを付けて言うことができました。その後、自分の役のお面を作りました。色を塗りながら「What's this?」「Who is he?」など英語で聞かれた時には、ALTの発音で聞き取ったようなイントネーションで「グランパ」「ドッグ」「キャット」など答えていました。本番は、お面をかぶって代々伝わる大きなかぶを使って、劇をするそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火)朝活動 タブレット端末の使い方

先日の職員会議で、「先月実施した元気チェックで子どもたちのタブレット端末の使用時間が長いこと」「朝や休み時間に、学習以外で使っていること」などが課題として上がりました。そのため、4月当初にも全校集会でお話ししましたが、改めて「学習以外で使わない」「委員会等で必要な時は、先生の許可を得る」「人の写真を勝手に撮らない」「人の嫌がることを書き込まない」「連続長時間使用しない、ルールを決めて守る」などを確認しました。
子どもたちや保護者の話を聞くと、「オンラインでゲームをしていて付き合いから抜けられない」という話をします。「うちはうち、よそはよそ」という姿勢で、改めて家庭の使用ルールを親子で一緒に考えて決めると共に、「自分の時間を大切にすること」「自分のことは自分で決めること」を、折に触れ学校でも話し合ったり、伝えたりしていきます。
画像1 画像1

12月2日(火)朝活動 保健集会

保健委員さんから「世界エイズデー」についての主旨説明を聞き、全校でレッドリボンを作りました。各場所で、保健委員さんがリボンの向きや形の整え方を教えてくれたので、1,2年生も上手に作ることができました。今年のキャンペーンテーマは「U=U 検出されない=性感染しない」です。近年増加傾向にある現状を知り、正しい知識を身につけ、「共に生きる、支援し合える社会をつくる」ために、自分でできることを考える機会にしてもらえればと思います。12月中、高崎市内の小中学校では、レッドリボンを付けて過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

ボランティアお知らせ

週予定(1年)

週予定(2年)

週予定(3年)

週予定(4年)

週予定(5年)

週予定(6年)