学習の様子(7月9日)![]() ![]() ![]() ![]() 図工の様子 外国語活動 自分のことを友達によく知ってもらえるように伝えよう 英語で自己紹介をしていました。緊張しながらもがんばって大きな声で話していました。 学習の様子(7月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 そろばんの学習をしました。 そろばんボランティアの方にお世話になりました。昨日に続いて2時間目のクラスもあります。5+5・・・5玉をいれて・・・足す5だから・・・ 教わりながらがんばって取り組んでいました。 図工 まぼろしの花を作っていました。 半紙を絵の具で染めた紙を使って形を工夫したり重ね方を工夫したりして、思い思いの花を画用紙の上に作っていました。どんな花になるのか楽しみです。 学習の様子(7月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かに読書をしていました。落ち着いて取り組んでいました。 暑い日が続き、校舎の3階や東校舎は室内でも暑くなっています。 渡り廊下を北に歩いて行くと、2年生の図工作品が飾ってあります。 「おかしたちがでてきた」「にぎやかなうちゅう」 すてきな題名の作品を見つけました。 子どもたちの発想の豊かさは素敵ですね。暑いけれども、ちょっと嬉しくなります。 林間学校から帰ってきました(7月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目は、榛名湖ウォーク、スプーン作り、キャンプファイヤーを楽しみました。 2日目は、火起こし体験とご飯餅作りをしました。班で取り組んだ火起こし体験は盛り上がったようです。充実した2日間を過ごしました。 舟きゅうり 7月9日(水)![]() ![]() きゅうりをたて半分、横半分に切って、塩をふります。 形が船のようなので舟(ふな)きゅうりといいます。 暑い夏のおやつにも最適です。多めに作って、冷蔵庫で冷やしておいてもよいですね。 トマトとじゃこのサラダ 7月8日(火)![]() ![]() 夏野菜のトマトを使ったサラダです。トマトは湯むきし、ちりめんじゃこはスチームコンベクションで、カラッと焼きました。 トマトのさっぱりした酸味とちりめんじゃこの旨味でおいしいサラダになりました。 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 そろばんの学習をしていました。 保護者と地域の方に学習ボランティアをお世話になりました。 まずは復習で、そろばんに数字を置くことからはじめました。 ボランティアのみなさんありがとうございました。 学習ボランティアを通して、学校に来ていただき、子どもたちや学校の様子を見ていただけると嬉しいです。 総合 群馬県の市町村について調べています。観光や特産物など、タブレットを使って工夫してまとめていました。 学習の様子(7月8日)![]() ![]() 書写 毛筆で「湖」の練習をしていました。 字形をとるのが難しいですね。 氏名もていねいに書いていました。 林間学校へ出発(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が榛名林間学校に出発しました。 天候、暑さ指数も大丈夫でしたので、予定通り榛名湖ウォークを行いました。 七夕 7月7日(月)![]() ![]() 「七夕」には、おりひめとひこぼしが、1年に1回だけ、天の川をわたって会うことができる日という伝説があります。 「七夕汁」は、そうめんで天の川、にんじん、だいこん、とうがんで短冊、オクラで星をあらわしています。 きょうの夜、星が見えるとよいですね。 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 算数 長さの学習をしていました。 机やホワイトボードのたての長さなど、紙テープを使って長さをはかり、長さ比べをしました。 算数 長さの学習をしました。 教科書の練習問題に取り組み、担任に確認してもらいました。 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 あったらいいな こんなもの 絵が仕上がりました。描いた絵を紹介していました。 どんな様子か説明したり、丁寧にぬれたところやそっくりに描けたところ、がんばったところ等お話しました。その後、友達から質問を受けたり、感想を聞いたりしました。 あさがおの花をていねいに描いてがんばったことをお話してくれました。テレビに先生が拡大して映してくれました。花の形や色、ツルの様子やつぼみの様子と丁寧に描いてありました。 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 洗濯の学習をしていました。 自分の防災頭巾のカバーを大きなたらいの中で手洗いをしていました。 話を聞いてみたら、お家で自分の靴下を手洗いするなどしている人もいるようです。 ハッシュドポーク 7月4日(金)![]() ![]() ハッシュドポークはたくさんの玉ねぎを使います。 よく炒めて煮込むので、溶けてしまうのですが、きょうは約300個(60kg)の玉ねぎを使いました。 冬瓜のそぼろ煮 7月3日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな冬瓜を21個使いました。 冬瓜は夏野菜ですが、濃い緑色のかたい皮があるため、冬まで保管できることから、冬の瓜と書きます。 かたい皮を剥くと、白く透きとおった果肉が涼しそうです。料理の写真の透きとおって見えるのが冬瓜です。だしの味がよく浸みたそぼろ煮になりました。 学習の様子(7月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 お家から、マヨネーズや洗剤などの空き容器を持ってきて、水遊びをしました。 水道のところで水を入れ、容器を押して水を出して遊びました。 友達と一緒に楽しそうに活動していました。 学校保健委員会の様子(7月3日)![]() ![]() ![]() ![]() アンケート班、イラスト班等、班ごとに分かれて取り組んできたことを発表してくれました。こんなかわいいイラストを作ってくれました。「歯をみがこう!」と思ってくれる人が増えそうです。 学校保健委員会の様子(7月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度に引き続き、歯の健康について考えていきます。 班別協議では、PTA委員のみなさんい入っていただきアドバイスをいただきながら話し合いを進めました。学校でできることや家庭でできること、みんなが意識して歯磨きをできるようにするためにできる取組等、話し合いました。 学校歯科医や学校薬剤師の先生からは、暑くて熱中症対策のためにスポーツドリンクは有効だが、糖分が多いから気をつけてほしい、口を付けた飲み物は長時間おくと菌が増加するので注意が必要とお話をいただきました。 参加してくださったPTAの皆さま、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆さま、ありがとうございました。 きなこあげパン 7月2日(水)![]() ![]() あげパンは180〜200度の油でパンを揚げ、粉をまぶします。 きょうは、きなこをまぶしたきなこあげパンです。 子どもたちの「やったー。きなこあげパンだ!」や「あげパン、おいしかったです!」の声で、室温40度のなかで調理する苦労も和らぎます。 7月の給食目標 7月1日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、暑い日が続いています。 今月の給食目標は、「しっかり食べて、夏を健康にすごそう」です。 夏の暑さに負けないための大切な食事のポイントは・・・ 1 1日3食(朝・昼・夕)の食事をしっかり食べましょう。 2 旬の夏野菜を食事に取り入れましょう。 3 冷たいものの食べ過ぎに気を付けましょう。 7月の給食では、夏野菜を使った献立が登場します。きょうは、いつものマーボー豆腐にかぼちゃを加えたマーボーかぼちゃです。 |
|