新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

12/10 とても楽しみにしていた”おでん”

本日の献立は、煮込みおでん、麦ご飯、切り干し大根のサラダ、ふりかけ、牛乳です。今日は、寒い冬に体が温まる「おでん」の献立です。ちくわなどの練ものやたまご、がんもどき、だいこん、こんにゃくなどたくさんの食材を使っています。冬は、いろいろな具をたくさん入れたなべ物やスープで体をあたためましょう。
画像1 画像1

【5年】

5年生は家庭科の授業でした。
調理実習で味噌汁を作っていました。上手にできたようです。準備、試食、片付けまで2時間でできたそうです。職員室にも、試食が届きました。「出汁が聴いていて、美味しかったです。ごちそうさまでした。」
画像1 画像1 画像2 画像2

【5.6年】

5年生は体育の授業でした。
ベースボール型ゲームをしていました。野球のようなスポーツを簡単にして楽しめるものです。打ったボールが遠くまで飛ぶと、歓声が上がっていました。

6年生は図工の授業でした。
めあては、「将来の自分の姿を表現しよう」です。粘土を使って、キャリア教育とも関連させて、自分の将来像を考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は理科の授業でした。
めあては、「ものの温まり方について調べよう」です。お湯を容器に入れて、ティースプーンがどのようになったか体験していました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「同じ大きさの分数を見つけよう」です。数直線を使って、調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は算数の授業でした。
めあては、「はかりを使って重さをはかろう」です。自分たちがもっているものの重さをいくつもはかっていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「三年とうげの内容をつかもう」です。範読をじっくりと聴いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】持久走大会

2回目の持久走大会、去年よりもペースを考えたりスタミナをつけて大会に臨みました。練習よりも速く走れた児童が多くいました。応援ありがとうございました。 !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10【1年】持久走大会

初めての持久走大会、インフルエンザ等の流行により、延期になりましたが、本日は晴天に恵まれました。練習のようにみんな一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【クラブ】

3年生は、クラブの時間に見学をしました。来年度どんなクラブに入るか、見学をして参考にするそうです。6年生が活動のようすをしっかりと伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【図書委員会】

昼休みに図書委員による読み聞かせが行われました。5.6年生の図書委員が上手に読み聞かせをしていました。低学年児童はとても喜んで、しっかりと聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/9 サクサクの白身魚フライ

本日の献立は、白身魚フライ、黒パン、ビーンズサラダ、ウインナーと野菜のスープ、牛乳です。給食に毎日のように登場する野菜の一つに「にんじん」があります。なぜ、毎日給食に登場するのかというと色取りもよく、栄養満点の野菜だからです。体の中でビタミンAに変わる「カロテン」を多く含んだ野菜です。今日はスープに使っています。
画像1 画像1

【6年】

6年生は学活の授業でした。
めあては、「私の良さとつきたい職業についてまとめよう」です。卒業アルバムの文集制作を通して考えていました。

別の学級は、音楽の授業でした。
2学期のまとめテストのテスト返しがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は図工の授業でした。
めあては、「ショートフィルムを作ろう」です。タブレット端末を使って、コマごとに撮影して、ショートフィルムを作っていました。文房具を少しずつ動かして、まるで生き物のように動かしていました。

別の学級は、理科の授業でした。
めあては、「水の量を増やすとものの溶ける量は変わるか」です。50ml、100ml、150mlの水で食塩とミョウバンがどれくらい溶けるか調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は体育の授業でした。
校庭で高跳びの練習をしていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「もっと自然災害について調べてまとめよう」です。社会で学習した自然災害について、国語で学習した書き方を使ってまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は図工の授業でした。
めあては、「紙粘土を使って思いに合わせた入れ物を作ろう」です。瓶に紙粘土を付けて、着色をしていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「重さの測り方を身に付けよう」です。はかりのメモリの読み方を学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は算数の授業でした。
めあては、「何倍の長さを調べよう」です。リボンに色を塗りながら、何倍を考えていました。

別の学級は、図書館で読書をしていました。集中して好きな本を読んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/9【1年】

1年生は国語の授業でした。
物語:たぬきの糸車です。行動とそれについて思ったことを表にまとめていました。1年生でもノートにしっかりと書けていました。

別の学級は、音楽の授業でした。
めあては、「歌いながら楽器を使ってリズムを鳴らそう」です。鈴、タンバリン、カスタネットなどを使って演奏していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/8 ご飯が進む麻婆豆腐

本日の献立は、麻婆豆腐、麦ご飯、チンゲン菜の中華和え、オレンジ、牛乳です。食べ物には、大きくわけて3つのはたらきがあります。「ねつやちからになるはたらき」「体を作るはたらき」「体の調子を整えるはたらき」です。3つのはたらきがそろっているとバランスが良くなります。バランスのよい食事は、健康な体を作るためにとても大切です。
画像1 画像1

【6年】

6年生は国語の授業でした。
めあては、「物語を読んで意味調べをしよう」です。6年生らしく限られた時間内で調べていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「単元の復習をしよう」です。問題に取り組み、分からないところは先生に積極的に質問をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は国語の授業でした。
めあては、「伝記やなせたかしを読んで、内容を確認して人物像をまとめよう」です。親しみがある作者なので、興味をもって取り組んでいました。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「高い技術を生かした工業についてまとめよう」です。日本の中小工場が世界に通じる技術を持っていることに感心していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は算数の授業でした。
めあては、「問題練習に取り組もう」です。前の時間続きで、自分が立てた計画に従って、問題練習に取り組んでいました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「物語の面白いところを見つけよう」です。各自読んで楽しかったところを自分の言葉でまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31