【今日の給食】10月14日(火)![]() ![]() 背割りコッペ チンゲンサイの卵スープ 牛乳 【4年生】およその数
4年生の算数です。
およその数の表し方を考えています。 38,412人を約何人と表せばいいか、わかったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】武士の世の中のまとめを
6年生の社会です。
鎌倉時代の学習をまとめています。 これまでの学習を生かし、マンガの吹き出しを考えています。 キーワードを上手に使って、いいセリフを考えられるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 結団式
運動会に向けて、結団式を行いました。
運動会実行委員が司会をして、上手に進めてくれました。 そのあとは各団に分かれて、団長を中心にかけ声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】校外学習4
3年生の校外学習の様子です。
群馬の森でお弁当を食べました。 おうちの人に作ってもらったお弁当を、みんなうれしそうに食べていました。 午後は、ガトーフェスタハラダの工場見学に行きました。 できたてのラスクを試食させてもらったり、ラスクが製造されるラインを興味深く観察したりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】校外学習3
3年生の校外学習の様子です。
常設展示室で、少しずつ解説をしてもらいながら、展示を見て回りました。 珍しい展示品に興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】校外学習2
3年生の校外学習の様子です。
昔の道具について学びました。 視聴覚室では、昔の明かりを体験をしました。 今の明かりがどれだけ明るいか、実感することができました。 展示室では、いろいろな昔の道具を見たり触れたりしました。 蚊帳の中に入ったり、黒電話を使ったり、楽しく学習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】校外学習1
3年生は、10月10日(金)に校外学習に行ってきました。
最初は、群馬の森にある群馬県立歴史博物館に行きました。 館内に入って、職員の皆さんにしっかりとあいさつができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活
さつまいも堀りをしました。顔くらい大きなお芋がたくさん掘れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の給食】10月10日(金)![]() ![]() 牛乳 ウインナースラッピージョー コンソメスープ 【今日の給食】10月9日(木)![]() ![]() さつま汁 牛乳 【1年生】校外学習
その5
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】校外学習
その4
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】校外学習
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】校外学習
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】校外学習
桐生ヶ岡動物園と桐生ヶ岡遊園地に、校外学習で行ってきました。着いたときには、雨が心配されましたが、予定通りに活動することができました。怪我や体調不良などもなく、みんな元気に過ごせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】体育
体力テストのシャトルランや反復横跳びなどを6年生に手伝ってもらいました。クラスで練習をしたときよりも、回数が伸びた子がたくさんいました。6年生がみんな優しくて、頑張る力をもらっていたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】林間学校日記11
13:00
活動がすべて終了しました。 多くの学びがあったようです。 行事を通して、成長した姿がたくさん見られました。 これからの5年生の活躍が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】林間学校日記10
11:00
ご飯餅作りです。 ご飯をビニール袋の中でつぶします。 米粒の形がなくなってきたら、思い思いの形に整えます。、 串に刺したら、炭火で炙って、出来上がり。 香ばしい匂いが、食欲をそそります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】林間学校日記9
9:30
火起こし体験です。 最初に、着火させるための麻紐をほぐしました。 次に、舞切り式の道具を使って、火起こしに挑戦です。 みんなの力を合わせることが大切です。 1・2のかけ声をかけたり、励ましの言葉をかけたりして、がんばりました。 すべての班が、火をつけることに成功しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|