幸運が訪れるという伝説

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、きなこ揚げパン、牛乳、ツナコーンサラダ、ワンタンスープです。ワンタンは漢字で「雲を呑む」と書きます。スープに浮かぶワンタンが雲が浮かんでいるように見え、それを呑むと幸運が訪れるといわれています。きなこ揚げパンやツナコーンサラダ、牛乳と一緒に極上のワンタンスープをのんで幸せな時間をすごしましょう。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の授業風景を撮影しました。「仕事の原理と仕事率」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、定滑車と動滑車を使った実験に取り組んだり、実験結果をまとめ、考察を加えたりして、仕事の原理と仕事率について理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語科の授業風景を撮影しました。「活用のある自立語〜形容動詞〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、未然形や連用形、終止形など形容動詞の活用形をまとめたり、形容動詞を使った表現を考えたりして、みんなで楽しく国語科の授業に取り組んでいます。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の社会科の授業風景を撮影しました。「アフリカ州の課題を解決するためにはどのような取り組みが大切なのだろうか」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、SDGsの目標の中で取り組むことができることを考えたり、友だちの意見を聞いたりして、アフリカ州の課題について理解を深めています。

今日の給食は「ごぼうと蓮根のサラダ」です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、ごぼうと蓮根のサラダです。蓮根は、蓮(はす)の地下茎が肥大したものです。蓮根にはたくさんの穴が空いていて、先が見通せることから「将来の見通しが良くなるように」という願いが込められ、古くから縁起の良い食材とされています。今日の給食は、新鮮な蓮根とごぼうを使ったサラダです。ハッシュドポークや麦ごはん、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

人権教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 佐野中学校では、本日9日(火)に社会福祉法人みどの福祉会代表の方を講師にお迎えして、人権教育講演会を開催しました。人権教育講演会では、講師の方からSDGsや「こども基本法」「子どもの権利条約」などの視点から、子どもたちを取り巻く現状や居場所づくりの大切さ、幸せに暮らせるために必要なことなどについてお話ししていただきました。

音楽科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の音楽科の授業風景を撮影しました。ギターの実技に取り組んでいます。生徒たちは、ギターの構造や奏法について理解するとともに、「大きな古時計」などの演奏を通して、創意工夫を生かした表現で演奏するために必要な奏法や合奏の技術を身に付ける活動に取り組んでいます。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語科の授業風景を撮影しました。「モアイは語る」をテーマに学習しています。「モアイは語る」は、イースター島にあるモアイ像をテーマにした安田喜憲さんが書いた作品です。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、作品を読み込んだり、イースター島やモアイ像の歴史について調べたりして、作品の世界観を感じています。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。「生活に役立つものをつくろう」をテーマに学習しています。生徒たちは、事前に描いた設計図をもとに、さしがねを使ってけがきをしたり、のこぎりや電動糸のこぎり盤などを使って木材を切削したりして、みんなで楽しく技術科の制作実習に取り組んでいます。

さわやかな朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(火)の朝の風景を撮影しました。東からは眩しい太陽の光が差し込み、校舎や校庭を美しく照らしています。頭上にはどこまでも続く澄んだ青い空が広がり、お月様がぽっかりと浮かんでいます。ふと足もとに視線を移すと、色とりどりの花たちが私たちに笑顔で微笑んでいます。今日も素敵な一日が始まります。

今日の給食は「すいとん」です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、とりそぼろごはん、牛乳、野菜のオイル和え、すいとんです。すいとんとは、小麦粉を水で練って団子状にし、汁物に加えて煮込んだ群馬の郷土料理です。今日の給食は、だいこんやごぼう、干ししいたけなど群馬県産の新鮮な野菜をたっぷり使った「すいとん」です。とりそぼろごはんや野菜のオイル和え、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の美術科の授業風景を撮影しました。テープカッターの制作に取り組んでいます。生徒たちは、ワークシートやスケッチブック、タブレット端末などを活用して、それぞれが思い思いのデザインやアイデアスケッチを描いたり、粘土彫刻を使って造形制作に取り組んだりして、みんなで楽しく美術科の制作活動に取り組んでいます。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。持久走の練習に取り組んでいます。生徒たちは、一人一人が自分に適したペースを維持して一定の距離を走ったり、それぞれの目標タイムが達成できるように工夫して走ったりして、みんなで楽しく保健体育科の持久走に取り組んでいます。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の理科の授業風景を撮影しました。「力の大きさを数字で表す」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、力の大きさとばねの伸びを測定する実験に取り組んだり、実験結果をグラフにまとめたりして、みんなで楽しく理科の授業に取り組んでいます。

今日の給食は「ミネストローネ」です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、背割りコッペ、牛乳、ロングウィンナー、ポテトサラダ、ミネストローネです。ミネストローネは、季節の野菜をふんだんに使ったイタリアの野菜スープです。今日の給食は、トマトやたまねぎ、にんじん、セロリ、パセリなど新鮮な野菜がたっぷり入った「ミネストローネ」です。ロングウィンナーやポテトサラダ、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科の授業風景を撮影しました。「住民参加の拡大と私たち」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、住民投票や町内会・自治会について調べたり、地方公共団体に交付されるお金について確認したりして、公民分野について楽しく学習しています。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術・家庭科(家庭分野)の授業風景を撮影しました。家庭科の調理実習に取り組んでいます。生徒たちは、事前に計画した調理計画をもとに、もちもちすいとんづくりに挑戦しています。それぞれのグループごとに協力して、みんなで楽しく家庭科の調理実習に取り組んでいます。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の社会科の授業風景を撮影しました。「アフリカ州」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、アフリカ大陸の大きさや高原・大地について確認したり、砂漠や河川・農業などについて調べたりすることで、アフリカ州の自然環境の特色について理解を深めています。

今日の給食は「かしわ丼」です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、かしわ丼の具、すまし汁、ブロッコリーのピリ辛サラダです。かしわ丼は、やわらかくてジューシーな鶏肉やごぼう、にんじん、いとこんにゃく、さやいんげんなどの風味が十分に引き出されていて、至高の逸品に仕上がっています。すまし汁やブロッコリーのピリ辛サラダ、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。持久走の練習に取り組んでいます。生徒たちは、一人一人が自分に適したペースを維持して一定の距離を走ったり、それぞれの目標タイムが達成できるように工夫して走ったりして、みんなで楽しく保健体育科の持久走に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書(その他)