11/7 PTAセミナー(給食試食と栄養講話)開催

みんな児童のころに戻って配膳。 みんな児童のころに戻って配膳。 栄養講話は、とてもよく聞いてくださり、質問もたくさん。 栄養講話は、とてもよく聞いてくださり、質問もたくさん。
給食の試食と学校栄養士による成長期の子どものための栄養講話のセミナーを開催しました。多くの保護者の方に参加していただきました。

参加された保護者の方からは、「いつも子どもが給食おいしかったと言っている」「初めて試食ができて、実際の給食室が見れたり献立の工夫を知ることができて楽しかった」、「こどもの成長のための栄養を日々の食事にちょっと+αすることを心がけたい」などの感想をいただきました。

11月7日(金)の給食

おいしいココアあげパン おいしいココアあげパン
ココアあげパン、ぎゅうにゅう、たまねぎドレッシングのサラダ、ワンタンスープ

11月6日(木)の給食

サラダにはチーズとじゃこが入ってカルシウムアップ サラダにはチーズとじゃこが入ってカルシウムアップ
むぎごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシライス、チーズじゃこサラダ

11/6 6年生 連合音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
群馬音楽センターにて開催された「第76回 高崎市小・中学校連合音楽祭」に、6年生が参加しました。
本校の6年生は、合唱曲「野空海」と「COSMOS」を披露しました。練習を重ねてきた成果を発揮し、心をひとつにした美しいハーモニーと力強い演奏で、会場を感動に包みました。
発表を終えた児童たちは、他校の演奏にも耳を傾け、音楽の楽しさや仲間と協力することの大切さを改めて感じることができました。

11/5 2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみんなで、生活科の学習の一環として「町探検」に出かけました。
子どもたちは、地域の施設を訪れ、働く人の様子や仕事の工夫などを興味津々に見学していました。また、たくさんの質問をしながら、地域の方とふれあうことができました。
探検のあとは、見つけたことや感じたことをまとめて、クラスで発表し合う予定です。
ご協力いただいた保護者の皆さま、そして地域の皆さま、ありがとうございました。

11月5日(水)の給食

チリコンカンには大豆と豚肉、鶏肉、野菜もたくさんも入って栄養満点 チリコンカンには大豆と豚肉、鶏肉、野菜もたくさんも入って栄養満点
コッペパン、ぎゅうにゅう、チリコンカン、アーモンドサラダ

11月4日(火)の給食

給食のわかめご飯はおいしいですよ 給食のわかめご飯はおいしいですよ
わかめごはん、ぎゅうにゅう、にこみハンバーグ、とんじる、アセロラゼリー

10/31 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度入学予定の子供たちが、健康診断のため来校しました。
健康診断が計画的に実施できるように、6年生も手伝ってくれました。
やさしく声をかけたり、丁寧に案内したりする姿は、頼もしくさすが上級生という感じでした。手伝ってくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

10月31日(金)の給食

食パンにチーズ、ハム、コールスローサラダをサンドして食べました。 食パンにチーズ、ハム、コールスローサラダをサンドして食べました。
しょくパン、ぎゅうにゅう、スライスチーズ、やきハム、コールスローサラダ、カボチャのスープ(ハロウィンメニュー)

10月30日(木)の給食

今が旬のサンマのかばやきと箕郷の梅を使った野菜の和え物 今が旬のサンマのかばやきと箕郷の梅を使った野菜の和え物
ごはん、ぎゅうにゅう、さんまのかばやき、みさとのうめかおりあえ、けんちんじる

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校外学習でグリーン牧場に行きました。
ひつじ・やぎとおさんぽしたり、シープドッグショーで牧羊犬の見事な仕事ぶりを見たりしました。午後の班活動では、みんなで協力してスタンプラリーもできました。
公共の場でもしっかりと行動できた1年生でした!

10月29日(水)の給食

はちみつの甘味とさつまいもがホクホクでおいしい蒸しパンです。 はちみつの甘味とさつまいもがホクホクでおいしい蒸しパンです。
ハニーさつまいもむしパン(手作り)、ぎゅうにゅう、トマトとツナのペンネ、キャベツスープ

10月27日(月)の給食

チンジャオロースーは3色のピーマンで色鮮やか チンジャオロースーは3色のピーマンで色鮮やか
ごはん、ぎゅうにゅう、チンジャオロースー、チンゲンサイとアサリのたまごスープ

10月24日(金)の給食

おっきりこみは群馬県の郷土料理。たくさんの野菜とうどんが煮込まれています。 おっきりこみは群馬県の郷土料理。たくさんの野菜とうどんが煮込まれています。
ゆめロール、ぎゅうにゅう、おっきりこみ、こんにゃくサラダ、ぐんまのうめゼリー(学校給食ぐんまの日メニュー)

10/23 スポーツフェスティバル 遊競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のスローガンは、「団結し 正々堂々 最後まで」です。
各ブロックの遊競技は、
1・2年生「玉入れ」 3・4年生「Hurricane」 5・6年生「綱引き」

団の仲間と協力し、力強い競技が行われました。

10/22 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、みのっこスポーツフェスティバルです。
5.6年生が、明日の準備を行ってくれました。
明日は、練習の成果を発揮できるように頑張りましょう。
5.6年生のみなさん、ありがとうございました。

10月22日(水)の給食

丸パンにハンバーグとサラダをはさんでバーガー風にしていただきます。 丸パンにハンバーグとサラダをはさんでバーガー風にしていただきます。
まるパン(よこぎり)、ぎゅうにゅう、てりやきハンバーグ、グリーンサラダ、マカロニスープ(図書室とのコラボメニュー「小さなスプーンおばさん」より)

10月21日(火)の給食

高崎丼には、高崎の野菜の小松菜が入っています。 高崎丼には、高崎の野菜の小松菜が入っています。
ごはん、ぎゅうにゅう、たかさきどんのぐ、スーミータン、くだもの(りんご)

10月20日(月)の給食

チキンカツを食べて、みのっこスポーツフェスティバルがんばろう! チキンカツを食べて、みのっこスポーツフェスティバルがんばろう!
ごはん、ぎゅうにゅう、チキンタレカツ、ツナとだいこんのサラダ、なめこじる       
(みのっこスポーツフェスティバルおうえんメニュー)

10月17日(金)の給食

みそラーメンのスープは具だくさん みそラーメンのスープは具だくさん
マーラーカオ、ぎゅうにゅう、ぐだくさんみそラーメン、フルールポンチ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/18 クラブ7
12/19 寺子屋11