家庭科調理実習「お味噌汁」
思いやりの木が育っています
英語劇「おおきなかぶ」
図書集会
学校の図書館の蔵書数が1万冊以上と聞いて驚く様子も見られました。また、本にかかわるクイズも行われました。赤い服を着ているのは「ぐり」と「ぐら」のどちらかという問題では、絵本を思い出そうと頑張っていました。図書委員会の児童の皆さんのおかげで、楽しみながら本への興味を高めることができました。 図書館や図書委員会のこの活動はSDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」に関わっています。様々な本に触れる機会があるのはとても幸せですね。 12/12 子どもたちにも人気の「ソース焼きそば」
12/11 ひき肉カレー
【2年】
2年生は算数の授業でした。
二学級とも問題練習に集中して、取り組んでいました。出来た人から丸付けをしてもらっていました。
12/11【1年】
1年生は国語の授業でした。
めあては、「たぬきとおかみさんのようすを思い浮かべよう」です。先生からの発問に読み取ったことをたくさん発表していました。 別の学級は、生活科の授業でした。 めあては、「秋のおもちゃで遊ぼう」です。校庭に落ちていたドングリや落ち葉を使った工作で楽しく遊んでいました。
12/10 とても楽しみにしていた”おでん”
本日の献立は、煮込みおでん、麦ご飯、切り干し大根のサラダ、ふりかけ、牛乳です。今日は、寒い冬に体が温まる「おでん」の献立です。ちくわなどの練ものやたまご、がんもどき、だいこん、こんにゃくなどたくさんの食材を使っています。冬は、いろいろな具をたくさん入れたなべ物やスープで体をあたためましょう。
【5年】
5年生は家庭科の授業でした。
調理実習で味噌汁を作っていました。上手にできたようです。準備、試食、片付けまで2時間でできたそうです。職員室にも、試食が届きました。「出汁が聴いていて、美味しかったです。ごちそうさまでした。」
【5.6年】
5年生は体育の授業でした。
ベースボール型ゲームをしていました。野球のようなスポーツを簡単にして楽しめるものです。打ったボールが遠くまで飛ぶと、歓声が上がっていました。 6年生は図工の授業でした。 めあては、「将来の自分の姿を表現しよう」です。粘土を使って、キャリア教育とも関連させて、自分の将来像を考えていました。
【4年】
4年生は理科の授業でした。
めあては、「ものの温まり方について調べよう」です。お湯を容器に入れて、ティースプーンがどのようになったか体験していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「同じ大きさの分数を見つけよう」です。数直線を使って、調べていました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「はかりを使って重さをはかろう」です。自分たちがもっているものの重さをいくつもはかっていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「三年とうげの内容をつかもう」です。範読をじっくりと聴いていました。
【2年】持久走大会
2回目の持久走大会、去年よりもペースを考えたりスタミナをつけて大会に臨みました。練習よりも速く走れた児童が多くいました。応援ありがとうございました。 !(^^)!
12/10【1年】持久走大会
初めての持久走大会、インフルエンザ等の流行により、延期になりましたが、本日は晴天に恵まれました。練習のようにみんな一生懸命に走っていました。
【クラブ】
3年生は、クラブの時間に見学をしました。来年度どんなクラブに入るか、見学をして参考にするそうです。6年生が活動のようすをしっかりと伝えていました。
【図書委員会】
昼休みに図書委員による読み聞かせが行われました。5.6年生の図書委員が上手に読み聞かせをしていました。低学年児童はとても喜んで、しっかりと聞いていました。
12/9 サクサクの白身魚フライ
本日の献立は、白身魚フライ、黒パン、ビーンズサラダ、ウインナーと野菜のスープ、牛乳です。給食に毎日のように登場する野菜の一つに「にんじん」があります。なぜ、毎日給食に登場するのかというと色取りもよく、栄養満点の野菜だからです。体の中でビタミンAに変わる「カロテン」を多く含んだ野菜です。今日はスープに使っています。
【6年】
6年生は学活の授業でした。
めあては、「私の良さとつきたい職業についてまとめよう」です。卒業アルバムの文集制作を通して考えていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 2学期のまとめテストのテスト返しがありました。
【5年】
5年生は図工の授業でした。
めあては、「ショートフィルムを作ろう」です。タブレット端末を使って、コマごとに撮影して、ショートフィルムを作っていました。文房具を少しずつ動かして、まるで生き物のように動かしていました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「水の量を増やすとものの溶ける量は変わるか」です。50ml、100ml、150mlの水で食塩とミョウバンがどれくらい溶けるか調べていました。
|
|