【4年】
4年生は体育の授業でした。
校庭で高跳びの練習をしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「もっと自然災害について調べてまとめよう」です。社会で学習した自然災害について、国語で学習した書き方を使ってまとめていました。
【3年】
3年生は図工の授業でした。
めあては、「紙粘土を使って思いに合わせた入れ物を作ろう」です。瓶に紙粘土を付けて、着色をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「重さの測り方を身に付けよう」です。はかりのメモリの読み方を学習していました。
【2年】
2年生は算数の授業でした。
めあては、「何倍の長さを調べよう」です。リボンに色を塗りながら、何倍を考えていました。 別の学級は、図書館で読書をしていました。集中して好きな本を読んでいました。
12/9【1年】
1年生は国語の授業でした。
物語:たぬきの糸車です。行動とそれについて思ったことを表にまとめていました。1年生でもノートにしっかりと書けていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「歌いながら楽器を使ってリズムを鳴らそう」です。鈴、タンバリン、カスタネットなどを使って演奏していました。
12/8 ご飯が進む麻婆豆腐
本日の献立は、麻婆豆腐、麦ご飯、チンゲン菜の中華和え、オレンジ、牛乳です。食べ物には、大きくわけて3つのはたらきがあります。「ねつやちからになるはたらき」「体を作るはたらき」「体の調子を整えるはたらき」です。3つのはたらきがそろっているとバランスが良くなります。バランスのよい食事は、健康な体を作るためにとても大切です。
【6年】
6年生は国語の授業でした。
めあては、「物語を読んで意味調べをしよう」です。6年生らしく限られた時間内で調べていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「単元の復習をしよう」です。問題に取り組み、分からないところは先生に積極的に質問をしていました。
【5年】
5年生は国語の授業でした。
めあては、「伝記やなせたかしを読んで、内容を確認して人物像をまとめよう」です。親しみがある作者なので、興味をもって取り組んでいました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「高い技術を生かした工業についてまとめよう」です。日本の中小工場が世界に通じる技術を持っていることに感心していました。
【4年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「問題練習に取り組もう」です。前の時間続きで、自分が立てた計画に従って、問題練習に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「物語の面白いところを見つけよう」です。各自読んで楽しかったところを自分の言葉でまとめていました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「色々なものの重さを測ってみよう」です。文房具などを1gの重りいくつ分で計測していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「三年とうげの内容を確かめよう」です。学級全体で丁寧に読み進めていました。
【2年】
2年生は国語の授業でした。
めあては、「組み立てを考えて、お話を書こう」です。自分で考えたお話を夢中になって書いていました。
12/8【1年】
1年生は国語の授業でした。
めあては、「たぬきの糸車を読んで内容をまとめよう」です。課題に積極的に取り組んでいました。 別の学級は、学活の授業でした。 めあては、「学校評価アンケートに回答しよう」です。タブレット端末を使って、今までの自分の学習や生活について振り返っていました。
子ども宇宙プロジェクト
1.2年生の学級が「子ども宇宙プロジェクト」で宇宙へ飛び立つ学級ごとの集合写真撮影をしました。将来の夢をカードに書いて、ロケットに乗って飛び立ちます!
12/5 季節の野菜たっぷり!
◆祝!1000件◆ 引き続きよろしくお願いします!(^^)!
本日の献立は、さつま芋とかぼちゃのクリームスープ、ブロッコリーの胡麻ネーズ和え、ロールパン、牛乳です。ブロッコリーは、別名「芽花野菜」といい、花になる前のつぼみをたべる野菜です。栄養満点でかぜ予防におすすめです。鉄分やカルシウムなどの無機質も多く含まれているので育ち盛りの小学生には、たくさん食べて欲しいと思います。今日はごまネーズ和えです。
【5年】
5年生は算数の授業でした。
めあては、「平行四辺形の公式を求めよう」です。タブレット端末を使いながら、図形を移動させながら考えていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「おすすめ都道府県を紹介しよう」です。班ごとに相談して仕上げたプレゼンを英語を使って発表しました。市教育委員会からの先生も参観され、英語担当やALTの先生からの英語での指示を良く聞いて活動できていました。
【4年.6年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「2つの数量関係に着目して、数の数え方を説明しよう。」です。課題に応じて、それぞれが問題を選択して取り組んでいました。 6年生は国語の授業でした。 めあては、「伝えにくいことを伝えるための言葉を自分で考えよう」です。自分で考えた文を友達と相談してより良い文になるように考え、発表していました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
重さの単元に入りました。どのように測るのか天びんで調べていました。 別の学級は、体積が同じものでも、ものの重さは異なるのかについて調べていました。
12/5【1年】
1年生は算数の授業でした。
めあては、「引き算の問題練習をしよう」です。出来た人から先生のチェックを受けていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「大きなカブの劇の練習をしよう」です。英語劇の練習をしていました。発表をとても楽しみにしていました。
みんなで話し合う授業
12/4 寒い日にピッタリの献立
チゲとは、キムチや肉、魚介、豆腐などをだし汁で煮込んだ朝鮮半島の鍋料理のひとつです。冬の寒い日にも体が温まる献立です。鶏肉と大根の煮つけも優しい味で体が温まります。寒い日にピッタリの献立でした。 【1年生、3年生、5年生】人権教室の様子
1年生はペープサート「神様からの贈り物」でお互いをを大切にすることを学びました。子どもたちは自分のいいところや友達のいいところをたくさん発表していました。1学期のいじめ防止スローガンを思い出して、それに向かって頑張るという子もいました。 3年生は、DVD「プレゼント」で自分の持っている勇気の大きさに応じてみんなでいじめをなくすことを考えることの大切さを学びました。子どもたちは、「いじめを見たら止める。」と決意を声に出していました。 5年生は、DVD「あなたの笑顔にあいたくて」で夢に向かって頑張ることの価値を学びました。「ピアニストになりたい。」、「小説家になりたい。」と自分の夢について発表していました。 どの学年でも、人権教室の最後は、「世界を幸せに」の歌をみんなで歌いました。給食時の放送でも流しています。 子ども達が、どんなことを考えたのか御家庭でもお話してみてください。 |
|