【2年】
2年生は算数の授業でした。
めあては、「七の段を覚えよう」です。七の段になって少し難しくなってきましたが、みんなで暗唱したり全体で暗唱したりしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 じっくりと読み取って、心の残ったところを確認していました。
11/26【1年】
1年生は国語の授業でした。
習った感じを丁寧に練習していました。 別の学級は、知らせたいな見せたいなの単元でした。めあては、「見つけたことを文章に書きましょう」です。学校で見つけたことなどを作文していました。
11/25 腸活に適した献立
本日の献立は、鶏肉と大豆のトマト煮、ロールパン、こんにゃくサラダ、牛乳です。大好きなものを食べても、苦手なものを食べても、感謝の気持ちを忘れてはいけません。自然のめぐみや生産者のみなさん、クラスの給食当番さん、ワゴンを片付けてくれている給食 委員さん、給食を作ってくれる給食室の技士さんなど多くの人々に感謝の気持ちを持って一口食べられるといいですね。大豆、こんにゃくなど腸活に適した食材がいっぱい食べられました。
【6年】
6年生は国語の授業でした。
めあては、「筆者の工夫のポイントを見つけよう」です。ノートに書いて先生のチェックを受け、発表していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 6年生を送る会に歌える歌を先生から紹介してもらって、歌っていました。
【4.6年】
4年生は道徳の授業でした。
めあては、「よい学校は誰がどのようにつくるのか考えよう」です。教材文をもとによりよい学校について考え、意見を出していました。 6年生は算数の授業でした。 めあては、「1分間に入る水の量と水槽の水の量の関係を調べよう」です。表に表してどのように変化するか調べていました。 どちらも教育実習生による、授業でした。
【4.5年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「調べ方を考えよう」です。表の時刻が1増えると裏の時刻はどう変わるかを様々な方法で調べていました。 5年生は、算数の授業でした。 人口密度についての考え方を知り、計算をして調べていました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「小数のたし算やひき算を練習しよう」です。やり方を確認して、問題練習をしていました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「体積は同じでもものによっては重さが違うのか調べよう」です。予想を立てて調べることにわくわくしていました。
【2年】
2年生は体育の授業でした。
外に出て、鉄棒運動を練習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館へ行って本を借りて、静かに読書していました。
11/25【1年】
1年生は図工の授業でした。
まずクレヨンで着色し、その後背景を絵の具で着色するようです。その準備の説明を聞いていました。 別の学級は、算数の授業でした。 繰り下がりの引き算のやり方を確認して、問題練習をしていました。
教育実習生による授業
高崎健康福祉大学の学生が教育実習生にきています。大学からの先生をお迎えして、授業を公開しました。実習生は、子どもたちに対して落ち着いて指示を出すことができていました。予定していた内容を終え、板書もよくできました。
11/21 秋も深まりクリームスープが美味しい季節
本日の献立は、ウインナー、背割りコッペパン、コークリームスープ、さつま芋のコロコロサラダ。牛乳です。秋は、おいしい食べ物がたくさんありますね。「さつまいも」もその一つです。焼き芋にしたり、大学芋にしたり、サラダにしたり、いろいろな食べ方を楽しむことができます。スイートポテトやカップケーキなどのデザートもおいしいですね。給食では、サラダにしました。
エイズパネル完成 12/1は世界エイズデー!
人権週間に、エイズ予防と正しい知識で差別をしないことを目指して、エイズパネルを制作しました。とても素晴らしい出来栄えです。思いやりや差別をしない気持ちについて、引き続き指導していきます。
11/20 サックと揚がったフライ
本日の献立は、鮭フライ、切り干し大根の炒め煮、ご飯、じゃがいもの味噌汁、牛乳です。切り干し大根のお話です。切り干し大根は、その名のとおり大根を切って、干して作ります。大根の栄養素が干すことによって凝縮されるのでとても栄養価が高くなります。煮物だけでなく、サラダにしたり、まぜごはんに入れたりいろいろな食べ方が楽しめる食材です。
避難訓練ー2
消防署の方から避難訓練のようすについて、意見を伺いました。また、今回は起震車による大地震の体験をしました。6年生からは、地震への備えや起きた時の行動についての感想が聞かれました。
避難訓練ー1
乾燥する時期になって避難訓練を行いました。今回は、自分の教室ではなく授業で学習している教室からの避難を行いました。落ち着いて速やかにできました。
【6年】
6年生は算数の授業でした。
めあては、「比例する2つの数量の関係をグラフに表して特ちょうを調べよう」です。教育実習生による授業でした。 別の学級は、家庭科の授業でした。 ミシンを使って、手提げバックを製作していました。
【5年】
5年生は算数の授業でした。
めあては、「人の込み具合を調べよう」です。人口密度の求め方を身に付けていました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「ものの溶け方について考えよう」です。師範実験のようすをじっくりと観察していました。
【4年】
4年生は国語の授業でした。
めあては、「絵を見て文章に表しましょう」です。同じ絵でも文章にすると異なっていることに気づきました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「茶色の小瓶の旋律を演奏しよう」です。鉄筋や鍵盤など選んで演奏していました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「34.6はどのような数か考えよう」です。位を確認して、調べていました。 別の学級は、学活の授業でした。 めあては、「思いやりの木を作ろう」です。カードに友達に親切にしてもらったことを書いて、掲示していました。
【2年】
2年生は算数の授業でした。
めあては、「かけ算の七の段の仕組みを学習しよう」です。説明して、九九も言えるように練習していました。 別の時間は、音楽の授業でした。 めあては、「繰り返しを使って音楽を作ろう」です。リズムを取りながら、楽しく学習していました。
|
|