やるベンチャー8
上から
スポーツステップ スポーツデポ 石原かがやきこども園 です。
やるベンチャー7
上から
文真堂ゲオ 櫻丘幼稚園 です。
やるベンチャー6
上から
寺尾小 城山小 日高リハビリテーション です。
やるベンチャー5
上から
ホピ園 江木食品 寺尾こどもクリニック です。
やるベンチャー4
上から
ひだまりこども園 真明こども園 一路堂CAFE です。
やるベンチャー3
上から
RE BORN hair & brelax CAFE & BAR あき 城山保育園 です。
やるベンチャー 2
やるベンチャーの様子です。
上から「群馬ダイハツ自動車」「コープ寺尾店」「一路堂CAFE」です。
やるベンチャー 1
2年生は、本日26日(水)〜28日(金)の3日間やるベンチャーウイーク(職場体験学習)が始まりました。今日、事業所が定休日の生徒は、学校で校務員さんや図書館指導員さんと校内の作業を行いました。花壇の草むしりをした後、花いっぱい運動でただいたパンジー、ビオラ、すみれの苗をきれいに植えてくれました。
花いっぱい運動(新聞記事と校門前への植栽)
11月21日(金)の花いっぱい運動の様子が、翌日11月22日(土)の上毛新聞で紹介されました。1年生が先輩としてリードしてくれたおかげで、小学生の話として「中学生に教わりながら楽しく作業ができた」「中学校の雰囲気がわかってよかった。入学が楽しみ」などの感想が紹介されていました。
また、11月25日(火)に公務員さんが寄付していただいたパンジー、ビオラ、スミレの苗を校門横の花壇に植栽してくれました。
3年生 家庭科
3年生の家庭科の様子です。今日は図書室で、1組、2組が合同で
家庭科の授業を行いました。
2年1組 体育
1時間目に2年1組の体育では、持久走の学習をしています。男子は2km、女子は1.5kmをペース配分を考えながら走り切りました。運動の強度を感覚を確認しながら、一人一人が目標をもって練習しています。
1年生 花いっぱい運動 3
各班の班長さんを中心に、寺尾中1年生、寺尾小6年生、城山小6年生が協力して、たくさんのプランターに寄せ植えを完成させてくれました。閉会行事でお世話になったボランティアの皆さんにお礼を伝えた後、参加者全員で記念写真を取りました。
1年生 花いっぱい運動 2
班ごとに中学校での部活動、授業、中学校の先生などの話をしながら仲良く作業を進めることができました。花の配色を工夫しながら、1つ1つプランターの寄せ植えを作ってくれました。
1年生 花いっぱい運動
本日、午後にNPO法人 思いをつなぐ会 のご協力をえて、花いっぱい運動を行いました。吉井障害者自立支援センターこはぎ様より寄贈していただいたパンジー、ビオラ、すみれの苗を寺尾小、城山小の6年生と寺尾中1年生が班ごとに協力してプランターに植えこみました。1年生がリーダーシップをとって、自己紹介をしたあと、和やかな雰囲気の中で作業が始まりました。
花いっぱい運動 花苗搬入
本日の午後に、明日の花いっぱいでプランターに植える花苗が届きました。
高崎市吉井障害者自立支援センター「こはぎ」様で小さい2cm〜3cmほどの小さい芽から大切に育てていたビオラとすみれの花苗が届きました。明日は、1年生と寺尾小6年生、城山小6年生が合同でプランターに植え込み作業を行う予定です。1年生の皆さんにリーダーシップを発揮してもらい、小学生が安心して寺尾中学校に入学してもらえるようにしましょう。
昼休みの様子
今日の昼休みの中庭と校庭の様子です。
秋晴れで風もなく気のちのいい日和で、生徒が元気に中庭や校庭で遊んでいました。 外で体を動かし、リフレッシュして午後の授業に臨みます。
2学年集会
6校時の2学年集会の様子です。
今日は、やるベンチャーウイーク、来年度の進路に向けて校長先生からお話がありました。 受験勉強用の新研究も配布されました。いよいよ入試に向けた準備も始まります。希望の進路に実現に向けて頑張りましょう。
寺尾塾 第9回
本日、放課後に第9回目の寺尾塾がありました。
期末テストが終わった後でしたが、多くの生徒、ボランティアの生徒が参加してくれました。期末テスト範囲の学習内容のプリントにとてみ意欲的に取り組むことができました。
1年1組 体育
1年1組 体育の授業の様子です。
持久走に取り組んでいます。今日は10分間走を行いました。 みな思い思いのペースで10分間を走り切りました。
3年2組 社会
3年2組の社会の授業の様子です。
公民で社会の変化とともに重視されている「新しい人権」について学習しました。 環境権、自己決定権、知る権利、プライバシーの権利などについて学習し、ワークシートに丁寧にまとめていました。
|
|