12/12 4年生体育
ハードル走の学習です。同じ間隔で置かれたハードルをリズムよく飛んでいました。強い風に負けずに、元気に活動してました。
【4年生】 2025-12-12 11:12 up!
12/12 3年生書写
体育館で書き初めの練習をしました。初めて使う書き初め用の太筆の感触はどうかな。大きな紙に太い筆で、元気いっぱいの文字が書かれていました。
【3年生】 2025-12-12 11:09 up!
12/12 5年生算数
速さの学習が進んでいます。「毎秒3mで走る自転車は30分でどれだけ進むか」という問題に「これはこの先使うことないな」というつぶやき。単位の変換ができると、どう生活に生かされるかというのは大事な観点ですね。
【5年生】 2025-12-12 11:07 up!
12/12 読み聞かせ
月に1回の子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。今日も読み聞かせボランティアのみなさんが選んだ本を楽しく読んでいただきました。
【できごと】 2025-12-12 11:02 up!
12/11 給食指導
給食センターの栄養教諭の先生が給食時に訪問してくださいました。徳川家康はなぜ長寿だったのか、食事のバランスに注目した話をしていただきました。野菜の大切さや1日に摂取する必要がある野菜の量について分かりやすく説明していただきました。
【6年生】 2025-12-11 12:48 up!
12/11 今日の給食
麦ごはん 牛乳 冬野菜カレー ブロッコリーとツナのサラダ
冬野菜は寒さから身を守るために糖分を蓄えて甘くなることが特徴です。また。ビタミンCやβカロテンも豊富に含むため、免疫向上に役立ち風邪予防にも最適となります。根菜類や葉物野菜が旬を迎えるため、食物繊維も豊富です。冬野菜は鍋料理や煮物に適しているため、体の温まる料理で寒い冬を乗り越えましょう。
【今日の給食】 2025-12-11 12:22 up!
12/11 1年生体育
持久走のタイムを測りました。1年生は校庭1周と校外1周です。疲れたころに幼稚園の応援を受けてスピードアップしていました。初めての持久走はどうだったかな。
【1年生】 2025-12-11 10:36 up!
12/11 2年生体育
持久走のコースを走ってタイムを測りました。2年生は1年生と比べてとても速かったです。先頭は最後まで集団で走り抜けていきました。
【2年生】 2025-12-11 10:32 up!
12/11 6年生学活
卒業アルバムの写真撮影をしました。個人写真を撮った後、校庭の遊具のところで全体写真を撮るようです。委員会、クラブとそれぞれの写真を思い出の場所で撮っていました。
【6年生】 2025-12-11 10:27 up!
12/11 1年生国語
わなにかかったタヌキをおかみさんはなぜ逃がしてあげたのか、教科書を一生懸命読んで、自分の意見をノートにたくさん書いていました。そのあとグループになって伝えあっています。
【1年生】 2025-12-11 10:25 up!
12/11 3年生算数
重さの学習に入りました。今日は、はかりを使って500gはどのくらいなのか調べていました。身の回りの物をはかりにのせて「もう少しだ」「うわオーバーした」と試行錯誤しながら量っていました。
【3年生】 2025-12-11 10:20 up!
12/11 4年生社会
自然災害からくらしを守るためにどんなことをしているのか調べていました。先日の地震や山火事など身近なところで自然災害が起きています。県がどんな取り組みをしているのか千葉県の例を参考にしていました。
【4年生】 2025-12-11 10:16 up!
12/11 5年生書写
毛筆で「飛行」という字を書いていました。画数が多くバランスをとるのが難しい漢字ですね。お手本を見ながら一画一画集中して書いていました。
【5年生】 2025-12-11 10:08 up!
12/10 今日の給食
ごはん 牛乳 サバの香味ソース おかか和え ごじる
今日は受験生応援献立です。大豆にはレシチンという記憶力や集中力を高める栄養素が含まれています。また、サバにはDHA、EPAという記憶力や集中力の向上、維持、脳のはたらきをサポートする栄養素が含まれています。そしてブロッコリーには記憶力や学習能力の向上に役立つビタミンKが含まれています。
【今日の給食】 2025-12-10 12:14 up!
12/10 5年生体育
今日は風もなくポカポカしたいい天気です。外で体を動かしました。ドッヂビーで遊んだり、バットとボールで遊んだり、それぞれ楽しんでいました。たまにはこんな時間があってもいいですね。
【5年生】 2025-12-10 11:20 up!
12/10 6年生算数
今日は担任の先生の誕生日です。登校した6年生が黒板いっぱいにメッセージを書いていました。すぐには消せないので、黒板は使わずにタブレットとノートを使って学習していました。組み合わせを樹形図や表を使って何通りあるか調べていました。
【6年生】 2025-12-10 11:17 up!
12/10 3年生理科
今日は糸電話をつかって音の伝わり方を調べました。糸がどうなっていると音が伝わるのか、トライアングルの音も伝わるのか。分からないことはやってみて確かめます。
【3年生】 2025-12-10 11:12 up!
12/10 1年生国語
「たぬきの糸車」というお話の学習です。1年生にとっては長い文章で、音読するのにも時間がかかりそうですね。登場人物の「たぬき」と「おかみさん」がどんなことをしたのか表にまとめていました。
【1年生】 2025-12-10 10:58 up!
12/10 4年生算数
黒板に虹のようにカラフルな数直線が貼ってあります。分母が2〜10までの分数になっていました。1/2と同じ大きさの分数を考えていますが、数直線を見ればすぐに気づきますね。1/2、2/4、3/6、4/8、5/10と並べてみると何かきまりが見つかったようです。
【4年生】 2025-12-10 10:54 up!
12/10 2年生体育
体育館で音楽を流しながらなわとびをしています。見に行くと「上手になったよ」「見てて」とたくさんの子に声をかけられました。自分の成長が感じられるのでうれしそうです。なわとびカードで現在のできることと、これからの目標が目に見えるのもいいですね。
【2年生】 2025-12-10 10:50 up!