図書委員によるクリスマスパックのプレゼント

 12月17日(水)20分休み、下里見小サンタやトナカイに扮した図書委員さんが、図書委員さんが推薦する冬休み用の図書3冊を袋の入れて、事前に申込をした児童へ、届けに行きました。
 サンタさんやトナカイさんが来ることを楽しみに教室で待っている12年生に、クリスマスパックをプレゼントしました。

 今回の取組は、図書委員さんが、下里見小のみんなにもっと多くの本を、もっといろいろな種類の本を読んでもらおうと企画し、準備してくれた取組です。たくさんの袋の中のいくつかには、お年玉として「1冊貸出プラス券」も入っているそうです。

 12年生もとてもうれしそうでした。56年生の図書委員さん、楽しい企画をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組(外国語活動)

 12月18日(木)、1年1組外国語活動の様子です。
 ALTの先生から、先生の出身地であるイギリスや、いろいろな国のクリスマスの様子を教えてもらいました。子どもたちは国によって違うことを知り、びっくりしている子もいました。その後、お家の人へのクリスマスカードをみんなで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

 12月18日(木)、表彰朝礼がありました。
 今回も、いろいろな大会やコンクールで活躍し、とってもたくさんの児童が受賞されました。受賞された児童一人一人を呼名し、一人一人に校長より賞状等を手渡しました。また、前回の表彰朝礼の日に欠席された児童についても、呼名し一緒に表彰しました。
 受賞された児童のみなさん、おめでとうございます。

第53回高崎ユネスコ国際児童画展 入選
第56回榛名文化足児童作品展(絵画の部) 入選
第56回榛名文化祭児童作品展(書道の部) 入選
第50回群馬県児童生徒木工工作コンクール NHK前橋放送局賞
(木を削って、春夏秋冬のはんこ4つを作ったことが評価されました)
第61回高崎市小中学校美術展 入選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(短なわとび)

 12月19日(金)体育集会、短なわとびの様子です。
 持久走大会が終わり、今回の体育集会より、短なわとびになりました。
 始めに、前回し跳びをしました。その後、かけ足跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びなどをしました。さすが56年生です。いろいろな跳び方が上手にできていました。1年生も、お手本の先生の跳び方を真似して、頑張っていました。

 もう少しで冬休みです。冬休みの暖かな日には、ぜひ短なわとびでいろいろな跳び方に挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17.18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
17日は、とんこつラーメン、チキン和えでした。
18日は、こぎつねごはん、鶏のからあげ、白菜とわかめのみそ汁でした。

どちらも人気でした。特に、鶏のからあげは大人気だったようです。にんにく、しょうが、酒、しょうゆのみのシンプルな味付けに片栗粉をつけて揚げました。

持久走大会(34年生の部)

 持久走大会、34年生の部の様子です。時間は、4分30秒間です。
 3年生にとっては、昨年より1分30秒、時間が延びました。
 いよいよスタートです。最後まで自分のペースで走りきることができました。
 34年生のみなさん、本当によく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(12年生の部)

 持久走大会、12年生の部の様子です。時間は3分間で、走距離の測定は56年生が手伝ってくれました。縦割り班活動や休み時間でもそうですが、高学年のみなさんが12年生に優しく親切なところは、下里見小の自慢の1つです。
 さて、いよいよスタート。たくさんの保護者の方が見守ってくださる中、12年生も最後まで走り切りました。
 12年生、本当によく頑張りました。また、保護者の皆様、子どもたちへのたくさんの温かな応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(56年生の部)

 持久走大会、56年生の部の様子です。6分間走ります。
 たくさんの保護者の方が見守ってくださる中、一人一人自分のペースで最後まで走りきりました。
 56年生のみなさん、本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(開会式)

 12月16日(火)持久走大会、開会式の様子です。
 開会式は、放送にて行いました。
 校長の話では、「ゆっくりでも大丈夫。走ることが得意な人は、もちろん速くても大丈夫です。決められた時間、自分のペースで最後まで走りきってほしいと思います」と伝えました。
 児童代表のあいさつでは、6年生が「歩かないで同じ速さで走り続けます。長く距離を伸ばせるように頑張ります」と話してくれました。
 最後に諸注意です。スタートのとき、走っているとき、応援するときについてのお話がありました。
 児童のみなさん、持久走大会、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日、16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
15日の給食は、マーボー豆腐、バンバンジーサラダでした。
バンバンジーという名前で盛り上がったクラスもあるようです。
16日の給食は、かしわ丼、わかめの辛味スープ、早香みかんでした。
早香みかんは、みかんとぽんかんの掛け合わせです。とてもいい香りのみかんです。

体育集会(持久走)

 12月12日(金)、体育集会の様子です。
 持久走大会に向けて、始めに決められた時間内に何周走るか、目標を立てました。
 その後、音楽に合わせ、自分のペースで走り続けました。
 持久走大会、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あじのパン粉焼き、コーンサラダ、白菜スープです。
あじのパン粉焼きは、マヨネーズとバジルをからめた「あじ」にパン粉を振って焼きました。マヨネーズとバジルが魚臭さを消してくれます。

12月11日の給食

画像1 画像1
今日は、カレーピラフチキンドリアソースかけ、わかめサラダです。
シチューにごはん!?
という人もいるかもしれません。ですが、カレーピラフのピリッと感とホワイトソースがまざるとおいしいのです。

表彰朝礼

 12月11日(木)表彰朝礼があり、文化や体育においてたくさんの児童が活躍し、表彰されました。

【学校関係】 
高崎市小中特別支援学校書写優秀作品展 入賞
第20回『虫の絵』作品展 学校代表
高崎市下水道の日ポスター展 佳作
第59回高崎市小学校陸上大会 男子小学5年100m 第5位
第59回高崎市小学校陸上大会 女子小学5年100m 第10位

【社会体育】
第52回榛名地域体育祭 小学生 男子4年生80m走 第1位
第52回榛名地域体育祭 小学生 男子5年生100m走 第1位
第52回榛名地域体育祭 小学生 女子5年生100m走 第1位
第49回群馬県小学生総合体育大会 ソフトボール 安中ジュニアSC 第3位
第40回太田市藪塚本町地区スポーツ少年団大会 ソフトボール 安中ジュニアSC 第3位
第9回榛名湖カップサッカー大会 敢闘賞
第9回榛名湖カップサッカー大会 里東サッカースポーツ少年団 第3位

 受賞された児童のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日、10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9日の給食は、ホイコーローと春雨スープ、オレンジでした。
10日の給食は、煮込みうどん、こんにゃくきんぴらでした。

果物は、ビタミンCが豊富です。私たちの体の調子をととのえてくれます。また、きんぴらは、こんにゃくがたくさん入り、よくかんで食べるメニューの一つです。しっかりかんで食べましょう。

人権週間(人権の木)

 人権週間の取組の1つ、子どもたちが考えた慈善兼標語を梨の実に書き、各学級で人権の木を作りました。
 人権の木は、みんなが見られるように児童玄関前に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間(人権標語)

 人権週間の取組の1つとして、給食の時間に、各学級代表児童が人権標語を紹介しています。
 5年1組代表児童の作品 「大丈夫 あなたがくれた 魔法の言葉」
 4年1組代表児童の作品 「思いやり みんなできれば いい気持ち」
 3年1組代表児童の作品 「そのままの アナタで おねがいします」 
 
 児童全員が考えた人権標語は、児童玄関前に「人権の木」として掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み、持久走練習

 12月10日(水)20分休み、持久走練習の様子です。6年生が率先して走っているので、下学年の子どもたちも頑張っています。
 持久走大会に向けて、みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレーと小松菜とツナのサラダです。
小松菜は、江戸時代から栽培されてきました。1年中栽培されていますが、冬が旬の野菜です、寒くなり霜がおりると甘みを増します。今日は、ツナと一緒にサラダにしました。レモン果汁としょう油のさっぱりドレッシングが、ツナと混ざりおいしくなります。

6年1組、算数

 12月5日(金)、6年1組算数の様子です。めあては、「反比例をグラフで表し、どんな特徴があるか見つけよう」です。
 はじめに、表のXとYの値を座標上に記入していき、グラフの特徴を考えました。曲線であること、0を通らないことなど、比例のグラフとは大きく異なることに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営

ほけんだより