6年生 理科「自由研究の計画」
自由研究のやり方をイメージするために、研究の計画を立てました。
長い夏休みは、まとまった時間をつくることができます。ぜひ、興味のある分野を選んで、研究に取り組んでみるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 鑑賞
「祝典序曲」を鑑賞しました。
オーケストラの楽器に注目したり、気に入った部分を見つけたりしながら聴きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「光のさしこむ絵」
セロファンシールを使って、光のさしこむ絵を製作しました。
カラフルで楽しい作品が仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「作品の価値」
著作権について考えました。
友達の絵を真似て描いたものが、作品展で入賞してしまうという教材文を読んで、作品を作ると著作権を得ること、著作権は守られるべきもので、侵害すると法律に触れることなどを、考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳
1学期の振り返りをしました。
道徳は、ローテーション授業を行っています。2年生の3人の先生と一緒に考えてきたことを、ワークシートをまとめながら、もう一度、振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「水あそびをしよう」
水でっぽうで遊びました。
手作りの的をねらって、倒れると点数が入ります。とても楽しそうで、大歓声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 野菜の収穫
毎日交替で、草むしりをしたり、収穫にきたりしています。
今日もたくさん捕れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに向けて
理科の自由研究や、図工の絵画、工作、ポスターなど、夏休みの募集作品の例を校舎内に掲示しました。長い夏休みです。じっくりと時間をかけて、自分の興味のある分野の研究や、作品制作に取り組んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
今日のめあては、「データにかくれた事実にせまろう」です。
ポスターなどに書かれている数字を分析し、正しい事実をつかむことが大切だということを学びました。算数は、日常生活の様々なところで役立っていることを、確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
今までに学習したことの復習をしました。
タブレットを使って、クイズに答えながら確認をしていきました。正解すると拍手が鳴り、楽しく盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「本の紹介をしよう」
自分が読んでおもしろかった本を、友達に紹介します。
今日は、紹介メモをつくりました。お話のあらすじや、おもしろかったところなどを、表にまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「小数のひきざん」
小数のひきざんの筆算の仕方を考えました。
100分の1の位までの小数のひきざんの仕方を学習し、練習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「本のポップをつくろう」
本の内容を紹介するポップづくりに取り組んでいます。
短い言葉と絵で、本のおもしろさを紹介するために、工夫をこらしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「図書」
図書館キャンペーンのスタンプラリーを達成した人は、商品をもらいました。
先生たちのおすすめの本も、ズラリと並びました。夏休みも、たくさんの本が読めるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育「水あそび」
今日も、とても暑い日となりました。
1年生は、1,2時間目にプールに入りました。水の中が、とても気持ち良さそうでした。 ![]() ![]() 5年生 「総合的な学習」
「世界とつながろう」をテーマに、自分が選んだ世界の国々について、調べ学習をしてきました。歴史や自然、国旗の意味や人口、食べ物などについて、くわしく調べることができました。今日は、その発表会でした。一人ずつ、みんなの前で、堂々と発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「本の紹介をしよう」
自分が読んだ本の内容やおもしろさを、グループで発表し合いました。
友達の発表を聞いて、本の世界を広げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽
「われは海の子」の歌詞の意味を考えました。
難しい言葉の意味を、一つ一つ確認しながら、海の情景を思い浮かべながら歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳「元気に育て ミニトマト」
ミニトマトにどんな気持ちで水をあげているかを、発表し合いました。
「元気にそだってね。」というやさしい気持ちで、植物の世話をすることについて、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語活動
好きなフルーツを友達にたずねる練習をしています。
歌に合わせて会話の練習をするのも、とても上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|