人権集会
1校時に、体育館で人権集会を行いました。校長講話の後は、生徒会長からの「人権宣言」があり、これから「一中こころの木」の取り組みをすること、「豊かに茂らせよう」というメッセージがありました。
12月10日までの約一ヶ月間、全校生徒で人権について考える機会にしていきましょう。
11月10日(月)の給食
今週は給食残量調査週間です。クラスごと、料理ごとの残量を計測します。 初日の今日は苦手な人が多いきのこを使った混ぜご飯でしたが、生徒一人ひとりがもったいないを意識して食事ができていたようで、まいたけご飯の残りはわずか0.4%、献立全体でも0.5%ほどしか残量がありませんでした。 そして、人気メニューのひとつ「じゃがいもと昆布の炒め煮」は生徒だけではなく、職員室で給食を食べている先生方からも好評でした。にんにくの風味が効いていて、食欲を増してくれました。 11月12日(水)
今朝も空気はひんやりと、空は太陽が顔を出しています。立冬が過ぎ、季節は冬に向かっているのを感じます。
今日から12月10日までの期間は一中の人権集中学習期間となります。1時間目には人権講話をしますが、この期間は少し立ち止まって、「人権」について考える期間にしてほしいと思います。 また、今日は高崎経済大学の学生が、本校の授業を見に来校します。午後は、高崎市学校保健大会があり、本校が学校保健優良校、栄養士さんが学校保健功労者、2年生の男子生徒と3年生の男子生徒が善行児童生徒として表彰されます。 週の半ばになりました。空気は冷たいですが、とても良い天気です。生徒のみなさんは、交通事故に気をつけて登校してきてください。
11月11日(火)の給食
給食残量調査二日目、今日の全校の残量はなんと0%。どのクラスも配られた量をしっかり食べられていました。 カムカム揚げはさつまいも、アーモンド、ごま、かえり煮干し、大豆をカリカリに揚げた後、砂糖やしょうゆなどでつくった甘辛いタレで絡めた学校給食定番メニューです。 大豆は乾燥大豆を水で戻した後、片栗粉をつけて、15分ほど低温でじっくり揚げて、カリカリにするのがポイントです。 「カムカム揚げは食べるのが大変だったけど、おいしかった。」という声が生徒からも聞かれ、大好評でした。 空を見ると
空を見ると、高い位置に雲があり薄く伸びています。絹雲でいいのでしょうか?冬に向かって、雲の高さや形も変わってきているこの頃です。
1年生の授業の様子
1年生の英語の授業風景です。自分のお気に入りのキャラクターを友だちに紹介しながら、そのキャラクターについての質問をしてもらい、英語で回答するという活動を、友だちを変えながら行いました。
6時間目でしたが、疲れも見せずに取り組んでいました。これまで習った英文法を使っての会話でしたが、答える方も質問する方もてても積極的で良かったと思います。先生からの質問に対する発言も積極的です。分からない事はどんどん質問するなども、とても良かったですね。 アーニャ、ジャイアン、工藤新一、ミュー、ばいきんまんなど、お気に入りのキャラクターはそれぞれでした。私の知らないキャラクターもたくさんあって、年齢の壁を感じました。
昼休みアンサンブルコンサート(サクセフォン3重奏)
次は、3名でのサクセフォン3重奏です。テンポの良い曲で、サクセフォン独特の音色を奏でていました。少し、動きを入れながらの演奏も、サクセフォンには似合いますね。
個人的に、サクセフォンの音色は、とても良いなぁと思っています。
昼休みアンサンブルコンサート(金管5重奏)
昨日に引き続き、今日も昼休みに体育館でアンサンブルコンサートがありました。
はじめは、金管5重奏でした。生徒5人で、それぞれの金管楽器を演奏しました。複数の金管楽器が組み合わさって全体を調和のある演奏にしていました。 アンサンブルの醍醐味でしょうか? また、演奏者以外でも吹奏楽部の生徒たちが準備や次のセッティング等をしていました。何事も、いろんな人の支えがあって成り立つことが多いですね。聞きに来た生徒も含めて、周りへの感謝の気持ちも大切にしましょう。
11月11日(火)「ダブルレインボー?」
空気は冷たいですが、風もなく良い天気の朝を迎えました。今朝、学校に来て東の空を見ると虹が架かっていました。しかも虹の色が逆になっています。ダブルレインボーといって、虹が二つ出るときに起こる現象ということを聞いたことがありますが、実際に見たのは初めてです。もう一つの虹もどこへ?でも、今日もいい1日になりそうな気がしました。
今日は、通常の授業です。昼休みには、昨日に引き続きアンサンブルコンサートが予定されています。時間のある人は、昼のひとときに音楽鑑賞してみてはどうでしょう。 また、11月11日ということで、ワンワンギフトの日に登録されているようです。犬を飼っている人は、美味しいものでもプレゼントしてみては? 生徒のみなさんは、今日も交通事故に気をつけて登校してきてください。
2年生の授業の様子
2年生の社会の授業風景です。「名古屋を中心とする地域では、どのようにして自動車などの輸送機械工業が盛んになったのだろう」という課題に向けて、生徒たちはまずは自分で考え、次に班で意見交流し、最後は自分の言葉でまとめていました。先生が用意した資料から、「トヨタがあるからだ」「群馬は!それほどでもないか」などの意見が出て、先生も生徒のつぶやきを上手に拾いながら授業が進みました。
生徒が個人で考える時間が十分に確保されたり、調べる視点を絞って伝えたりと、工夫が見られました。また、それぞれの活動がスムーズで、ノートに貼り付けられたプリントには学習内容がしっかりと書かれているなど、普段から取り組んでいる様子もうかがえる良い授業でした。 なぜそうなのか?しっかりと根拠を持つことが大切ですね。
昼休みアンサンブルコンサート(打楽器三重奏)
おいしい給食を食べた後の昼休み。アンサンブルコンサートがありました。今日は、「打楽器三重奏」で、3名の生徒が複数の打楽器を使って演奏してくれました。
体育館には、演奏を聞くために先生や生徒たちも集まってきていました。演奏を聴いていた人からは、楽器が演奏できるのはうらやましい、もっと聴きたいなどの意見も出ていました。 11月30日(日)の本番に向けて、引き続き仕上げていきましょう。 明日は、金管五重奏とサックス三重奏のようです。明日も楽しみですね。
合格祈願
11月10日、大安で晴天の日、PTA会長をはじめ役員の方と一緒に常仙寺に行き、住職の方に、これから受験に向かっていく3年生に渡す、合格祈願鉛筆の祈祷をしていただきました。厳粛な雰囲気の中、3年生の学業成就や健康等の祈祷をしてくださいました。
この鉛筆は、2学期の終業式の日に、PTA会長から3年生に渡していただく予定です。自らの努力が一番大切ですが、PTAの方々からの気持ちに感謝して、ありがたく使わせていただきましょう。きっと、これから受験に向かう3年生の、心の支えになってくれるはずです。 PTAのみなさん、本当にありがとうございます。
11月10日(月)
昨日は、冷たい雨が降る1日でしたが、今日は朝から太陽が顔を出しています。今週は、天気の良い日が多いとの予報ですので、ありがたいです。とはいえ、朝はだいぶ冷えてきました。朝の時間は車のフロントガラスはくもりますし、道路のカーブミラーも曇っていて見えなくなっているものがたくさんありました。生徒の皆さんは、登校時の交差点の横断や曲がり角を曲がる際にはくれぐれも注意してください。
朝の太陽の位置もずいぶん低くなりましたね。 今日は、通常授業の6校時です。今日と明日は、昼休みの時間に体育館でアンサンブルコンサートがあります。今週は給食の残量調査もありますので、しっかりと給食を食べ、演奏を聴いて心を癒やすのもいいですね。 1・2年生の期末テストも近づいてきました。取りかかれる人は、早めに対策を始めていきましょう。 一週間のスタートです。生徒のみなさんは、交差点の横断や曲がり角等、周りをよく見てくれぐれも交通事故に気をつけて登校してきてください。
11月7日(金)の給食
焼きししゃもは今年度初めて提供しました。小骨が多く、頭から食べられるししゃもは食べる機会が少ないためか、苦手とする生徒もいました。 また、生徒の中には背骨だけではなく、小骨、内臓まできれいに取り除いてから食べている様子も見られました。 そして、ごま和えには地域の農家さんが栽培したオータムポエムをたっぷり使いました。別名アスパラ菜といい、太い茎でも甘く、やわらかくおいしかったです。 今日は、この時期にしか収穫できず、またあまり市場に流通しない、貴重なオータムポエムを味わえました。 集合写真
5校時、校庭では3年生全体の集合写真を撮っていました。風は少し吹いていましたが、本当に暖かい日になりました。澄み切った青空もとても綺麗です。
2年生の授業の様子
2年生の数学の授業風景です。∠X=50°+60°=110°になる理由を、根拠を持って証明する授業でした。まずは今日の授業で使えそうな性質を復習し、本題へ。生徒たちは、自分なりの考えをめぐらし、それぞれの考えを班で共有するなど、生徒が主体となった授業でした。
数学の面白さというか、答えは一つでも、そこにたどり着くまでにはいろんな考え方ができる良さがたくさん見られました。私では考えつかないような視点で証明している生徒もいて感心します。 また、班での活動や周りの人との意見交流などの場面でも、お互いの意見のやりとりが自然にできているのも良かったです。 チャイムが鳴った後も、自分の考えを一生懸命に証明しようとしている生徒の姿もありました。
11月6日 連合音楽祭
音楽センターで行われた連合音楽祭に吹奏楽部が出場しました。
伸びやかな音と軽快なリズムで会場を大いに盛り上げていました。 手拍子も自然と湧き上がり、観客席と一体となった素晴らしい演奏を披露してくれました。
3年生の授業の様子
3年生の国語の授業風景です。島崎藤村の「初恋」の授業で、「連ごとの情景や心情を捉えて、伝わるように音読しよう」のめあてに向け、班で意見交流しながら生徒たちが取り組んでいました。
文語定型詩の特徴を捉えながら、今は使わない言葉を一つ一つ丁寧に解説・確認しながら、それぞれの連の情景や心情をまとめていました。もう学習したことも忘れてしまった私でも、それぞれの情景が浮かんでくるような丁寧な授業でした。 時間の都合で、音読まで聞けなかったのはとても残念でしたが、自分たちで感じ取った情景や心情を生かした音読が期待できそうです。 黒板の板書を見ても、1時間の学習がしっかりとわかります。
11月6日(木)の給食
カレーラーメンは新メニューです。本校の給食技士さんが前任校で試作をして、好評だったレシピを参考にしました。 具材は豚肉、玉ねぎ、しめじ、人参、ねぎ、なると、そしてかぼちゃとれんこんは油をまぶしたあと、オーブンで香ばしく焼いたものをスープに加えました。 スープカレーをイメージし、味付けのベースは味噌味で、そこに中華だしとカレー粉、3種類のカレールウをブレンドしてつくりました。 新感覚のカレーラーメンは生徒たちからも好評でした。 2年生の授業の様子(調理実習)
2年生の家庭分野の授業風景です。牛肉のタンパク質の凝固について学習し、実際に牛丼をつくる過程でその学習内容を確認する授業です。
調理室に入ると、すでに良い匂いがしてきて、とてもおいしそうな牛丼ができていました。みんなのエプロン姿も、とても似合っていました。学習内容生かして、今度は自分の家でも他の人のために作ってあげましょう。 調理実習は、事前の準備がとても大変です。担当の先生は、朝早くから学校に来て、実習のための準備をしてくれていました。ありがとうございます。
|
|