いつも元気な鼻高小の児童

1年国語

国語では、「おかゆとおなべ」というお話を読んでいます。女の子とおばあさんの行動を読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界における日本(6年生)

12月17日の6年生の社会では、日清戦争と日露戦争について学習しました。
歴史は現在に起こっていること、未来に起こるであろうことに対してどうしていったらよいかを考えるために学んでいます。子どもたちが大人になってよりよい社会や世界をつくっていくことを期待しながら毎日授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の夢は?(5年生)

12月17日に5年生の図画工作では、「切り分けた形から何つくる?」の制作に取り組みました。興味をもっていることを絵に表して絵の具で色付けしました。子どもたちが描いた絵はスポーツや音楽などで、将来はスポーツ選手や楽器の演奏者を目指してるのでしょうか。
お子さんにお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、冬野菜のペペロンチーノ、牛乳、白菜のコンソメスープでした。ペペロンチーノには長ねぎとブロッコリー、スープには白菜といった冬野菜が入りました。

「明るい心」っていいですね(4年生)

12月17日に4年生の書写では、書き初めの練習をしました。子どもたちは「明るい心」を書き初め用紙に大きくいっぱいに書きました。はね、とめ、はらいなどに気をつけて無言で練習しました。集中すると、人は無言になることを改めて知らされました。真剣に取り組む姿は格好良いなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

□はどのように求めますか?(3年生)

12月17日の3年生の算数では、38+□=50の問題に挑戦しました。
考え方は、□に当てはまると思う数を何度も代入して求める方法と、50−38を計算して求める方法がありました。なぜ50−38で求められるのかを考えることも楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算をどう使いますか?(2年生)

12月17日に2年生の算数では、デコボコした形に並んだ点の数についてかけ算を使って求める学習をしました。「同じ数ずつ」をキーワードとして点を小分けにして、かけ算を2〜3回使って求めました。子どもたちが考えたやり方は幾つかありましたが、答えはみんな同じになりました。2学期の人権集中学習のテーマ「違いを認め合おう」のようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都合のよいことばかりではない?(1年生)

12月17日の1年生の国語では、「おかゆのおなべ」の読み取りをしました。
初めに「この童話は説明文か?物語か?」と確認したり、「作者はだれか?作者はどこの国の人か?」等を確認したりしました。
物語を読み進めながら、子どもたちも「困っているときに手助けしてもらえることはうれしいけれど、それ以上に求めることはいかがなものか」と思っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で始めた夢や憧れが形になって(6年生)

12月16日の6年生の図画工作では、将来の夢や憧れを粘土で工作していました。授業参観の際にお子さんと一緒に作り始めた将来の夢や憧れがだんだん形を整えてきています。
このように将来の夢や憧れをスムーズに現実のこととして叶えていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春眠暁を覚えず(5年生)

12月16日に5年生の国語では、「春暁」の暗唱にチャレンジしました。子どもたちは何度も唱えながら徐々に暗唱できるようになっていきました。人は繰り返すことで覚えることができます。次回は暗唱テストを行うかもしれません。自宅でもお子さんと一緒に春暁の暗唱に挑戦してはいかがでしょうか。
しかし、明日の朝は暁を覚えるよう夜更かしはお控えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサーンス「白鳥」を鑑賞(4年生)

12月16日に4年生の音楽では、サンサーンスの「白鳥」を鑑賞して、どんな動物が登場すると思われるか想像しました。子どもたちには初め曲名を伝えずに鑑賞しましたが、この曲名を知っている子どもは「白鳥」とプリントに書き込んで、その白鳥の様子について説明を書き加えていました。子どもたちがイメージした動物には、トラ、ゾウ、ゴリラなどもありました。子どもたちが想像する世界の広がりに、サンサーンスがどう思っただろうかと考えるとまた楽しくなりました。
画像1 画像1

町の見どころは、少林山達磨寺、展望花の丘(3年生)

12月16日の3年生の国語では、単元名「わたしたちのまちのよいところ」の学習で子どもたちが紹介したいまちのよいところを1つ選んで紹介文を書いていました。少林山達磨寺、展望花の丘、公民館などを子どもたちは選んでいました。子どもたちがどのような紹介文を書くのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の夢は作家(2年生)

12月16日に2年生の国語では、自作の物語の清書をしていました。オリジナルのストーリーに合う挿絵を描きたしている子どももいました。考えたことを表現することを楽しむ2年生です。将来は作家となり、芥川賞や直木賞の受賞を今から期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室「大きなかぶ」(1年生)

12月16日の1年生の外国語活動では、子どもたちが演劇「大きなかぶ」を披露しました。子どもたちは英語の台詞を上手に発音したり、物語の様子がわかるように体を動かしたりして表現しました。
観劇した職員は子どもたちの表現の豊かさや英語発音のよさに感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も教師、師走に走る(鬼ごっこ)

12月16日の休み時間に体育委員主催の鬼ごっこをしました。多くの子どもたちが参加し一緒に鬼ごっこを楽しみました。もちろん教師も参加しました。師走です。教師も走りました。元気いっぱいの鼻高小の仲間です。
(確認)師走の師はお坊さんのことのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比例と反比例、明日は単元テスト(6年生)

12月15日の6年生の算数では、比例と反比例のまとめのプリントとプレテストに取り組みました。プリントには条件が足りない問題があって戸惑う子どもがいましたが、条件を補ったことによって解決できました。日常生活には条件が足りなくて判断に戸惑うことはいくらでもあることだと思います。条件整理が大切であると思いました。どの問題に戸惑ったかはお子さんにお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典の世界へ(5年生)

12月15日に5年生の国語では、古典の世界を楽しむ学習に入りました。教科書にある論語や春暁に触れて日頃使わない表現に興味をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

帯分数のひき算(4年生)

12月15日に4年生の算数では、帯分数のひき算の仕方を考えました。分数部分が引けない場合に整数部分をどのようにしたらよいかを考え合いました。子どもたちは考えたことを共有することによってよりよい考え方を導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼻高町のよいところ(3年生)

12月15日の3年生の国語では、わたしのまちのよいところの学習をしました。子どもたちは鼻高町のよいところを発表しました。たくさん挙げられて黒板いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語を執筆中(2年生)

12月15日に2年生の国語では、物語文を書きました。「はじめ」「なか」「終わり」を考えた文章を書いていました。文の組み立てや展開について工夫することによって読者の興味を引き出すことができます。どんな物語ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

いじめ防止

学級通信

お知らせ