地域合同学校保健委員会
本校が運営校として、地域合同学校保健委員会を開催しました。長野郷中学校区の4つの小中学校が参加しました。
今回の議題は、「歯と口の健康について考えよう〜歯っピーな生活で8020を目指そう〜」です。講師として、学校歯科医の先生による講話がありました。その講話を受けて、「歯っピーになるための5か条」をまとめました。オンラインでの開催でしたが、うまく接続も出来ました。最後に学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生からの指導助言をいただきました。
感謝状 ヘアドネーション
本校児童らが取り組んでいる、「小児がんと闘う子どもたちへのヘアドネーション活動」への感謝状を学校でも授与しました。髪の毛を切らずに伸ばし、30cm以上を提供した児童もいました。病気で闘う子どものために、自分が出来ることを行動にうつし、素晴らしいですね。 !(^^)!
12/18 キムタクご飯とは?
本日の献立は、キムタクご飯、餃子、チンゲン菜と豆腐のスープ、牛乳です。今日は、キムタクごはんです。キムタクごはんは長野県の学校給食で考えられた献立です。名前の由来は「キムチ」と「たくあん」です。キムチの辛さと甘みのあるたくあんをごはんに混ぜて、たくあんが苦手な人でも食べやすくなっています。
【6年】
6年生は算数の授業でした。
めあては、「落ちや重なりがないように調べよう」です。樹形図を書いて調べていました。 別の学級は、家庭科の授業でした。 めあては、「ハム入りの野菜炒めを作ろう」です。残念ながら、片付けの時だったので美味しくできた料理は見られませんでした。手際よく美味しくできたそうです。
【5年】
5年生は算数の授業でした。
めあては、「ひし形の面積の公式を考えよう」です。みんなで意見を出しながら考えていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「What would you like? 」です。答え方の例をもとに考えていました。
【4年】
4年生は社会の授業でした。
めあては、「群馬県の工芸品を調べ、発表の準備をしよう」です。 愛知県の学校とのオンライン交流学習の準備を進めていました。 別の学級は、書写の授業でした。 毛筆で書初めの練習を木の部屋を使ってしていました。心を落ち着けて書いていました。
【3年】
3年生は国語の授業でした。
めあては、「私の街の良いところを紹介しよう」です。どんな内容にするか、作文の組み立てを考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 重さの計算練習をしていました。集中して取り組んでいました。
【2年】
2年生は算数の授業でした。
問題練習をして、先生のチェックを受けていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「クリスマスカードを作ろう」です。ALTの先生がサンタクロースに扮して雰囲気を盛り上げていました。家族への感謝の手紙を書いていました。
12/18【1年】
1年生は書写の授業でした。
かきかたノートに丁寧に文字を書いていました。 別の学級は、生活科の授業でした。 秋に集めた実を使っておもちゃ作って、楽しく遊んでいました。
12/17 味の染み込んだ鶏の唐揚げ
本日の献立は、鶏の唐揚げ、ご飯、春雨スープ、もやしのナムル、牛乳です。今日は、とりのからあげです。とりにくにしょうゆ、酒、しょうが、にんにくで下味をつけて小麦粉と片栗粉をつけて揚げました。一人2個ずつなので1000個の鶏肉の切り身を使いました。よくかんで食べてください。
12/17 表彰朝礼
朝行事で表彰朝礼を行いました。
善行児童表彰、文化財保護作文優秀賞、環境教育賞、各種図画ポスターコンクール、持久走大会など約100名の児童が表彰となりました。児童の活躍がとてもたくさん見られました。おめでとうございます!
12/16 絶妙な焼き加減のグラタン
本日の献立は、マカロニグラタン、ロールパン、キャベツスープ、牛乳です。今日は、グラタンです。ホワイトソースを作って、チーズと一緒に焼きました。寒い冬は体も温まる料理です。少し配膳するのがむずかしいですが、上手に取り分けて食べましょう。スープには野菜がたくさん使われています。
【6年】
6年生は理科の授業でした。
めあては、「色々な発電の仕方を知ろう」です。原子力発電、風力発電などの特色や発電量についてまとめていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「登場人物の関係の変化についてまとめよう」です。じっくりと読み込んでまとめていました。
【5年】
5年生は理科の授業でした。
めあては、「水の温度を変えるとものが溶ける量は変わるか」です。ミョウバン、食塩それぞれを測る人、それぞれをかき混ぜて何杯溶けたか確認する人で、手分けをして実験していました。
【4年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「帯分数の引き算の仕方を考えよう」です。問題練習をしながら、身に付けていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「古典の世界に親しもう」です。論語を音読して、その意味について現代と通じるところを見つけていました。
【3年】
3年生は理科の授業でした。
めあては、「豆電球に明かりをつけよう」です。電池と豆電球を使って、実験していました。 別の学級は、体育の授業でした。 校庭に出て、キックベースボールをして楽しんでいました。
【2年】
2年生は算数の授業でした。
めあては、「たくさん並んだおはじきの数をかけ算で求めよう」です。縦や横に並んだおはじきを工夫してまとめ、かけ算の式にしていました。 別の学級は、生活科の授業でした。 めあては、「生きもの観察カードをを紹介しよう」です。調べてまとめたカードを、学級の友達に紹介していました。
12/16【1年】
1年生は図工の授業でした。
めあては、「秋を使って遊ぼう」です。校庭に落ちていたドングリなどを使って、工作していました。とても楽しそうでした。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文にあるような切り絵を制作していました。読み取って、取り組んでいました。
12/15 呉汁で温まる
本日の献立は、鰺のハーブや木、呉汁、麦ご飯、ブロッコリーの胡麻和え、牛乳です。今日は、呉汁です。呉汁の呉という字には、「大豆をすりつぶしたもの」という意味があるので、呉汁は大豆を入れたみそ汁です。群馬県の郷土料理の一つで、大豆が作られている地域では昔から食べられている料理です。とろみがあり、寒い冬には体が温まる献立です。
12/15 優秀賞を受賞!
第18回ぐんぎん財団環境教育賞において、本校に優秀賞が授与されました。これは、継続的に環境教育に取り組んだことと中庭にある観察池を活用しての総合的な学習の時間の取組などが評価されたものです。第14回の最優秀賞に続いての受賞となりました。引き続き、ユネスコスクールとしての活動も継続し、充実させていきたいと思います。
|
|