11/26(水) ごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さばのごま味噌焼き・かきたま汁・おかかあえ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日はさばのはなしです。さばは、さんまやいわしと同じ「青魚」の仲間です。背中が青いのは、海の上から敵に見つかりにくいように海の色と同じ色をしているのです。漢字でさばと書くと、魚へんに青と書きます。さばは、脂が乗ていておいしい魚ですが、さばにふくまれている脂は、DHAやEPAといって、脳や神経を元気にして、記憶力や学習能力を
高める働きがあるといわれています。

■今日のご飯は、中室田小学校さんが育てたお米をいただきました。ご飯を口に入れるとほどよいお米の粘り気と甘みが感じられ、とてもおいしかったです。おかずは、さばでしたが、ご飯との相性は抜群でした。 教頭

11/25(火) きなこ揚げパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きなこ揚げパン・ワンタンスープ・春雨サラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、冬の食生活についてです。
冬になるとただ寒いだけでなく、空気もかわいてきて、風邪をひきやすくなります。1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体をきたえることで体があたたまるようになります。食事では、風邪や寒さに負けないためにはたんぱく質をとることです。血や筋肉をつくり、体の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。今日の給食では、牛乳、ぶたにく、きなこなどがたん白質を多くふくみます。またビタミン類は寒さに負けない丈夫な体をつくり、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、風邪をひきにくくします。主に野菜や果物などです。今日の給食では、にんじん、たまねぎ、もやし、ニラ、きゅうりです。いろいろな食品をバランスよく食べて、健康な体を作りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■本日は、私を含め、子どもたちが大好きなメニューでした。ワンタンスープや春雨サラダには、野菜がたっぷりと入っていました。現在日本中でインフルエンザが大流行をしていますが、【給食一口メモ】にもあるように、食事面からも気をつけたいものですね。おいしい給食が風邪予防につながるとは、ありがたいことです。春雨サラダに入っていた春雨は、もやしと同じような長さにカットしたあったため、とても食べやすかったです。  校長


3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、今週インフルエンザで学級閉鎖でしたが、学級閉鎖前の算数の様子です。
児童がタブレットに答えを書き込み、モニター画面に書いた答えを写して、全員で答え合わせをしていました。イマドキの様子でしたので、ご紹介しました。
2年生3年生、来週は全員元気に登校できるといいですね。

11/21(金) 鳥すき焼き煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「鳥すき焼き煮・茎わかめのかみかみ和え・ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日はすき焼きについてです。
11月29日は『いい肉の日』から群馬県では『ぐんま・すき焼きの日』と制定しています。今日は、21日で少し早いですが、すき焼きにしました。すき焼きは、江戸時代に農業で使われていた『すき』という、うしや馬に引かせて土を掘り起こす道具を火にかけ、その上で肉などを焼いて食べたのが始まりと言われています。関東地方と関西地方では作り方が違いますが、どんな具材を入れるかも地域や家庭によって違いがあります。今日の給食のすき焼きは、ぐんま食材をたくさん取り入れて作りました。しらたき、白菜、ねぎ、しいたけ、春菊、鶏肉が群馬県産です。また、茎わかめのかみかみあえのきゅうり、きゃべつも安定した群馬県産の野菜です。今日の給食のお肉は、牛肉ではなく豚肉でもない鶏肉にしました。鶏のすき焼きで、とりスキです。みんなにおいしく食べて、好きになってほしいです。

■本日のごはんは、中室田小学校の児童が田植えや稲刈りをしたごはんです。以前に中室田小学校田管理委員会の方が届けてくれたお米を給食の業者にお願いをして、炊いていただきました。ごはんのつやがよく味もとってもおいしかったです。鳥すき焼きは、ごはんとも良く合いおいしかったです。茎わかめのかみかみ和えは、少し酸味がありとてもさっぱりとした味付けでした。茎わかめの歯ごたえも良かったです。  校長

11/21(金) 4年生 プラネタリウム・少年科学館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、プラネタリウムと少年科学館に出かけてきました。
プラネタリウムを見学した後、学習したことをまとめていました。一人一人がしっかりと書き込んでいる様子がすばらしかったです。その後は、少年科学館でそれぞれが楽しんでいました。充実した学習になったと改めて感じました。見学時間には限りがありましたので、ご家族でお出かけするのもいいですね。星空は美しかったです。

11/20(木) ハンバーグきのこソース ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ハンバーグきのこソース・コンソメスープ・コールスローサラダ・コッペパン・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、図書コラボで、ハンバーグです。
「ハンバーグ ハンバーグ」という絵本から中室田小より推薦してもらいました。ハンバーグの絵がとってもおいしそうです。今日の給食では、しめじ、えのきたけのきのこをたまねぎと一緒にバターで炒めて、デミグラスソース、赤ワイン、砂糖、ケチャップで味付けした「きのこソース」にしました。絵本の中には出てくるでしょうか?ぜひ確かめてみてください。みんなは、どんなハンバーグが好きですか?

■ハンバーグきのこソースは、見るからにおいしそうで食欲をそそりました。ハンバーグ自体はとても柔らかく、かかっているソースは濃厚できのこがたっぷりと乗っていました。期待を裏切らないおいしさでした。児童の中には、「おいしくて10個くらい食べたい!」と言っていた人もいたそうです。きのこのデミグラスソースは、パンにつけてもおいしかったです。コンソメスープもハンバーグと合い、おいしかったです。 校長

11/20(木) 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修の一環で、先生方が授業を公開し全職員で授業を参観し学び合うことを毎年行っています。今回は1年生の算数の授業を全職員で参観しました。
『どんなけいさんになるのかな』では、挿絵を見て自分で足し算や引き算の問題を作りました。作った問題をタブレットで共有し、友達が作成した問題を解いていました。
タブレットの使い方も上達しています。

11/19(水) ひじきと切り干し大根のにもの ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ひじきと切り干し大根の煮物・ごはん・しっとりふりかけ・豚汁・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、19日の食育の日なので、「まごわやさいしい」献立です。
「ま」は、豆、大豆からできている油揚げととうふです。煮物と豚汁に入りました。
「ご」は、ごまで、しっとりふりかけに白ごまが入りました。
「わ」は、わかめ海草の仲間で、ひじきが煮ものに入りました。
「や」は、野菜です。今日の野菜は、にんじん、だいこん、ねぎ、ごぼうです。
「さ」は、魚で、鰯の赤ちゃんのしらすとかつおの身を乾燥させたものをけずったかつお節が、ふりかけに入りました。
「し」は、しいたけの仲間のきのこです。今日は、干ししいたけを戻して入れました。
「い」は、いもの仲間で、豚汁に里芋が入りました。
「まごわやさしい」の食材は、意識しないと献立に入れにくい食材が多く、食事のバランスをよくするためには、欠かせません。食育の日に意識して、もらいたいと毎月とりいれています。バランスの良い食事をしっかり食べましょう。
 
■ひじきと切り干し大根の煮物は、細い切り干し大根に味がよくしみ込んでいました。切り干し大根の口当たりがよく、おいしかったです。しっとりふりかけには、味のついたかつお節、ごま、しらすが入っていました。ごはんに乗せてあったのですが、ごはんに混ぜて食べました。栄養価が高く、しかも手作り!とってもおいしかったです。豚汁にはごぼうやネギ、里芋、大根、豚肉など、具だくさんでおいしかったです。  校長

11/18(火) 下室田レンジャー 参上!

画像1 画像1
画像2 画像2
赤いマントを身に着けた「下室田レンジャー」が校舎内を見守ってくれています。
丁度理科室に運ぶ実験用のポットを運んでもらいました。
助かりました。ありがとう!下室田レンジャー!!

11/18(火) ラーメン・サンドイッチ ほか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
「ラーメン・サンドイッチ(セルフ)・ツナサラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は『崖の上のポニョ』の本との図書コラボです。
ラーメンとサンドイッチです。上室田小から推薦をいただきました。去年も「ポニョのラーメン」は、給食になりましたね。スープにラーメンの麺を入れ、ハムとゆで卵をトッピングにしてラーメンを完成させてください。サンドイッチは、食パンにツナサラダをはさんで、これもセルフサンドして、サンドイッチにして食べてみてください。本の中では、ハムとチーズとトマトとレタスのサンドイッチなのでしょうか? みんなもよく知っているポニョと宗介君の食べるシーンをぜひ思い浮かべてみてください。ポニョの他にもラーメンは、人気で、『ひみつのラーメン屋さん』などもリクエストいただいていました。楽しく食べてください。

■給食にラーメンが出るのは、とても嬉しいですね。児童も楽しみにしていました。子どもたちのリクエストをおいしい給食でかなえてくれることは、とてもありがたいです。映画の場面を思い出した人もいることでしょう。味はもちろんおいしかったです。あっさり系の醤油味でした。ツナサラダには、ツナがたくさん入っていて具沢山でした。食パンにはさみおいしくいただきました。  校長

11/18(火) 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修の一環で、先生方が授業を公開し全職員で授業を参観し学び合うことを毎年行っています。本日は4年生の理科の授業を全職員で参観しました。
『物の体積と温度』の学習です。温度による空気の体積変化について調べました。一人一人が目を輝かせながら実験に取り組んでいました。

11/18(火) 2・3年生 学級閉鎖

画像1 画像1
全国的にインフルエンザが大流行をしています。
本校も2・3年生のクラスが学級閉鎖になってしまいました。
ゆっくり休んで、来週元気に登校してほしいです。お大事になさってください。
感染症対策をとり、うがい・手洗いをしっかりして予防していきましょう。

11/17(月) お赤飯 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「お赤飯・鶏のから揚げ・みそ汁・ごま和え・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日の給食は、七五三のお祝い献立になっています。
小1の皆さんおめでとうございます。七五三は、昔から伝わる日本の伝統行事です。平安時代のころから宮中で行われていた儀式がもとになっているようです。昔は、医療や衛生面が発達していなくて、子どもが亡くなることが多くありました。そこで、無事に大きく育った3歳、5歳、7歳と健やかな成長と感謝の気もちをこめて、お祝いをします。明治時代には、「七五三」とよばれ、庶民にも広まり、大正時代には今のような形になったようです。今日の給食では、お祝いのお赤飯とみんなが好きだと思われる、から揚げにしました。みんなのこれからのますますの健康と成長を願って、今日の給食をいただきましょう。

■検食に行き、パッと見て「おいしそう。」と思いました。七五三のお祝いですね。子どもたちが大好きな唐揚げは、周りはサクッとし、中はしっとりとして柔らかく、とってもおいしい唐揚げでした。みそ汁は、大根とお豆腐、わかめが入っていました。『花ちゃんのみそ汁』との図書コラボでした。おいしかったです。  校長

11/17(月) 校内絵画展鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前活動は、クラスごとにまとまって、それぞれの教室前に掲示してある児童の作品を鑑賞しました。
掲示してある作品のよいところを見つけながら鑑賞することで、作品を見る視点が養われていると思います。

11/13(木) 2年生 町たんけん 7

画像1 画像1
画像2 画像2
2つのグループに分かれて、それぞれお店をまわってきましたが、最後は榛名支所で合流をしました。
榛名支所でも丁寧説明をしていただき、館内を見学してきました。

今回の町たんけんでは、どの事業所でも快く見学をさせていただき、ありがたかったです。
地域の皆様に支えられていることを改めて感じました。
また、子どもたちの活動にご参加していただいた保護者の皆様にも、感謝申し上げます。ありがとうございました。

11/13(木) 2年生 町たんけん 6

画像1 画像1
画像2 画像2
群馬バス様での見学の様子です。
駐車している路線バスに乗せていただき、バスの中で説明を聞いたり社内を見学したりしました。
児童の質問にも丁寧に対応していただきました。
ありがとうございました。

11/13(木) 2年生 町たんけん 5

画像1 画像1
画像2 画像2
おおみや様での見学の様子です。
店内や製造場所を見せていただきました。
児童の質問にも丁寧に対応していただきました。
ありがとうございました。

11/13(木) 2年生 町たんけん 4

画像1 画像1
画像2 画像2
飯島電機様での見学の様子です。
店内を見せていただきました。
児童の質問にも丁寧に対応していただきました。
ありがとうございました。

11/14(金) 3年生 英語でインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに3年生が職員室や校長室、図書室などに行き、英語でインタビューをしていました。一生懸命さが伝わってきます。頑張っていますね。

11/14(金) 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室は1階にあるため、元気な声が校長室まで聞こえてきます。
英語の授業では、カード遊びをしていました。
教室をのぞくと、「こんにちは。」と必ず挨拶をしてくれます。「神経衰弱みたいなものだよ。」と教えてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31