来週は学習発表会です。

 明日から3連休です。県内はもとより全国的にインフルエンザが流行しています。体調が思わしくないときは、無理をせず体調を整えましょう。また、手洗い、うがいなどの基本的な感染防止策とともに、食事、睡眠をしっかりとりましょう。来週は、学習発表会が予定されています。全児童が元気に発表できますように。
画像1 画像1

今日の給食は・・・

今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「とりすき焼き煮」「くきわかめのかみかみ和え」でした。今日は、すき焼きについてです。11月29日は、「いい肉の日」から群馬県では、「ぐんま・すき焼きの日」と制定しています。今日は、少しはやいですが、すき焼きです。すき焼きは、江戸時代に農業で使われていた「すき」という、牛や馬に引かせて土を掘り起こす道具を火にかけ、その上で肉などを焼いて食べたのが始まりと言われています。関東と関西では、作り方が違いますが、具材の入れ方にも地域や家庭によって違いがあります。今日のすき焼きは、群馬食材をたくさん取り入れています。なお、お肉は、鶏肉です。鶏のすき焼きで、とりスキです。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】八木節

28日に行われる学習発表会前最後の練習は、本番と同じようにステージに上がり、位置なども確認して行いました。尾根下連の皆さんに指導していただき、唐傘・手ぬぐい・花を使って踊りました。本番も練習の成果を発揮できるようがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】授業の様子

5年生の算数は分母の違う分数の足し算をした後で、どのように計算したかを説明しました。
6年生の社会は伊藤博文がどのような憲法を作ったか学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3、4年生】授業の様子

3年生の社会は、消防署の仕事について調べました。勤務は緊急時に対処できるような体制になっていることが分かりました。
4年生の理科は、学校園へ行き寒くなってきてヘチマがどのように変化したか観察しました。また、ヘチマの葉や蔓などの様子も観察し、学習ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数

今まで学習した九九の復習をした後に、9の段の九九の学習をしました。9の段も今までの色々なきまりが使えるか、各自で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 晴れ渡っています。

 今朝もよく晴れています。朝方の気温は低めですが、日中は暖かさを感じる気温になりそうです。学校周りの木々も紅葉が一気に進み、心を和ませてくれます。週末の金曜日を迎えました。インフルエンザが流行しています。手洗い、うがいなど基本的な感染防止策とともに、食事、睡眠などもしっかりとりましょう。今日も子どもたちが充実した一日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書コラボは・・・

今日の給食は、「コッペパン」「牛乳」「コンソメスープ」「ハンバーグきのこソース」「コールスローサラダ」でした。今日も図書コラボです。「ハンバーグ ハンバーグ」という絵本からです。この絵本のハンバーグは、とてもおいしそうです。今日の給食では、しめじ、えのきたけのきのこをタマネギと一緒にバターで炒め、デミグラスソース、砂糖、ケチャップで味付けした「きのこソース」です。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

体育館で風船バレーボールをしました。以前も行いましたが、風船が不規則な動きをするので、とても盛り上がりました。みんな笑顔でやっていましたが、知らないうちに動き回り、最後は半袖・ハーフパンツになる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】授業の様子

5年生の算数は分母の違う分数の大きさを比べました。分母をそろえるために、それぞれの倍数の中から最小公倍数を見つけ、分母をそろえて大きさを比べました。
6年生の社会は欧米から学んでどのような国づくりを目指したのか、そして『富国強兵』について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3、4年生】算数

3年生は、道具を使って色々な大きさの丸を描きました。また、丸を描ける理由を考え、発表もしました。
4年生は、直線の並び方で垂直や並行などについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語

「みきのたからもの」で誰が何をしたか、どんなことがおこったかを教科書をみんなで読み、その後書き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 今日もよく晴れています。

本日も朝からよく晴れており、浅間山をしっかり望むことができます。しかし、昨日よりも冷えており、うすく霜が降ったようです。今冬から、「初霜」「初氷」という言葉は気象用語からなくなりますが、この地域ではおそらくこの冬初めての霜かと思います。インフルエンザが流行しています。基本的な感染防止策とともに、食事や睡眠もしっかりとりましょう。今日も子どもたちが充実した一日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日

今日の給食は、「ごはん」「しっとりふりかけ」「牛乳」「ひじきと切り干しだいこんの煮物」「豚汁」でした。今日は、19日の食育の日なので、「まごわやさしい」献立です。「ま」は、豆、大豆からできている油揚げと豆腐です。煮物と豚汁に入っています。「ご」は、ごまで、しっとりふりかけに白ごまが入っています。「わ」は、わかめ海藻の仲間で、ひじきが煮物に入っています。「や」は、野菜です。今日の野菜は、にんじん、だいこん、ねぎ、ごぼうです。「さ」は、魚で、しらすと鰹節がふりかけに入っています。「し」は、しいたけの仲間のきのこです。今日は、干ししいたけが入っています。「い」は、いもの仲間で、豚汁に里芋が入っています。これからも食育の日には、取り入れていきます。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】書写

毛筆で5年生は「飛行」、6年生は「感謝」を書きました。教科書をしっかりと見ながら書き、書き終えると教科書と見比べ、気づいたことは次に書くときに活かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】外国語活動

形と色を英語で言う学習をしました。練習をした後にALTが形のカードを隠し、子ども達は隠された形が何かを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】算数

職員研修で3年生の授業を参観しました。既習の復習として色々な形を仲間分けして、正方形や長方形、三角形がどんな形か発表しました。また、「かごからの長さが等しくなるように並ぶためには、どのような線を書けば良いか」の問いに対し、ホワイトボードやマグネットを使って考えました。先生方が参観する中でしたが、自分の考えもしっかり発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数

8の段の九九の作り方を工夫して考えました。今まで学習したことを活かし、8ずつ増やす、入れ替える、分けて足す(さくらんぼ)の考えで行いました。
また、九九を覚えるために教室に入るときには、今日の九九を言ってから入るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 朝日がまぶしいです。

太陽の光がまぶしい朝を迎えました。日本上空には、寒気が入り込み今日明日は、日中でも少し気温が低くなりそうです。浅間山も雪をかぶっています。学校周辺の木々は朝日に照らされ鮮やかな色となっています。群馬県において、インフルエンザ流行の警報が出されました。基本的な感染予防策とともに、食事、睡眠をしっかりとり免疫力も高めていきましょう。今日も子どもたちにとって素晴らしい一日でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議な雲

 昨日のことではありますが、空を眺めていた児童が「不思議な雲があるよ」と教えてくれました。ドーナッツのような雲でした。気象の変化を心配しましたが、特に変化はなく安心しました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/29 冬期休業日
12/30 冬期休業日
12/31 冬期休業日
大晦日