期末テスト(3年生)
期末テストが始まりました。
生徒の邪魔にならないように、廊下からの様子です。 3年生は、受験勉強と兼ねてきますので、自分の理解度を試す機会となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃
金曜日、プール清掃をしてもらいました。とても綺麗になり、30日のプール開きも大丈夫そうです。
プールサイドもとても綺麗になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマト(2年生)
2年生が技術科の授業で育てている、ミニトマト。大きさはそれぞれですが、どれもしっかりと育っています。
しっかり愛情をかけて、夏にはおいしいトマトが採れると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)
朝は曇り空で、湿度が高く少しムッとする感じがします。気温はそれほど高くならなそうですが、午後からは雨と雷の予報が出ています。
今日から3日間、期末テストです。初日は国語、社会、美術の3教科となります。 1年生は初めての定期テストになります。いちい学習会にも、たくさんの生徒がテスト勉強に取り組んでいました。教科数も多く、テスト範囲の学習を計画的に進めることが大変だと思いますが、これに慣れていかないとですね。 湿度が高い日は、梅雨型熱中症の危険があります。生徒のみなさんは、水筒や汗拭きタオル等を忘れずに持参し、交通事故に気をつけて安全に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市総体(バスケ部男子)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お疲れ様でした。 大きな壁かも知れませんが、確実にその差は縮まったと、選手は実感できたのではないでしょうか。県大会まで、まだ伸びしろがありそうです。 市総体(バスケ部)![]() ![]() 自分たちのバスケをする、自分たちの力を出し切れる事を願っています。 試合前、やる事の確認です。 ファイト! 市総体(バスケ部)![]() ![]() 結果より、どう戦ったか?新人戦の県チャンピオン相手に、ナイスゲームでした。 次は3位決定戦です。 市総体(バスケ部)![]() ![]() 応援は、選手の力になりますね。 市総体(バスケ部)![]() ![]() 市総体(バスケ部女)![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちのバスケを期待しています。 いちい学習会(3年生)
3年生は、自分で勉強する内容がはっきり決まっている生徒が、多いように思います。
3年生のテスト勉強は、そのまま受験勉強につながりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちい学習会(2年生)
たくさんの生徒が、参加していました。昨年度の経験を生かしたテスト対策に取り組めるかどうかが、重要ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちい学習会(1年生)
期末テストに向けて、自分の課題を自分で選択して取り組むことが大切ですね。
初めての期末テスト、やれることをやれるだけ取り組んでみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)の給食
※写真を撮れませんでした。
今日の給食はそぼろご飯、じゃがいもと昆布の炒め煮、さやとえのきの味噌汁、牛乳でした。 じゃがいもと昆布の炒め煮は人気メニューのひとつです。普段食べる機会の少ない切り昆布をたくさん使った煮物です。材料は豚肉、こんにゃく、にんにく、切り昆布、じゃがいもとシンプルながら、にんにくの風味が効いていて、食がすすみます。 じゃがいもは油をまぶした後、オーブンで30分ほど焼くので、表面に焼き目がつき、香ばしくなります。 じゃがいもはビタミンCの宝庫です。意外にもほうれん草やみかんと同じくらいの量が含まれています。加熱しても失われにくいので、給食では使用することが多い食材です。 今日の給食のように混ぜご飯の献立はエネルギーが低くなりがちなので、じゃがいもと昆布の炒め煮や肉じゃが、黄金煮など、じゃがいもを使った料理を多用することが多いです。 班別行動(3年生)
3年生は、総合的な学習の時間です。奈良・京都での修学旅行で、班ごとに行きたい場所を調べたり相談したりしていました。
旅行は、計画しているときが一番楽しいと言う人もいますが、3年生のみなさんはどうでしょう。 充実した班別行動のためにも、しっかりと調べて計画が立てられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() English Wall(夏バージョン)
前回紹介した、English Wall が、夏バージョンになりました。
真ん中の空いているところには、生徒がニコラス先生への質問が出ると、その答えを貼る予定だそうです。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の昼休みは
今日の昼休みは、こまめな休憩・給水に気をつけながら校庭で体を動かしている生徒もいます。
生徒たちの元気な声が聞こえてくると、学校にいるという実感がわきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
1組の家庭科の授業です。
食品の分類で、6群までが期末テストの範囲のようです。先生から配られた学習プリントには、それぞれのポイントを綺麗にまとめていました。説明の後は、先生からのテスト対策として、これまでの学習内容で大切なところを質問し、生徒たちは友だちと一緒に考えました。覚えてなかったところは、この土日に覚えておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組の授業
4組は、数学の授業です。
始めに学習プリントに取り組み、その後はミライシードのドリルパークに取り組み、他の問題に挑戦していました。 計算問題は、とてもよくできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
1組の社会の授業です。参観者がいたので、はじめは少し緊張気味の生徒もいましたが、いつもどおりにしっかりと授業に取り組んでいました。
単元のまとめで「人類はなぜ高度な文明を築くことができたのか」について、これまでの学習を振り返りながら自分自身で考え、友だちの考えを共有し、最後は自分の言葉でまとめることができました。生徒たちが、自分の考えを整理しやすいように、シンキングツールを活用するなど、工夫された授業でした。 見ていた方も、1組の生徒の取り組みを賞賛していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|