理科(3年生)
12月2日の3年生の理科では、物の重さの学習をしました。子どもたちは意見を出しながら、粘土の形を変えたときに重さがどのように変化するかを次の授業で実験しようということになりました。次の授業が楽しみになりました。
国語(2年生)
12月2日の2年生の国語では、「みきのたからもの」の音読をしました。子どもたちは役割分担を決めて読み合いました。登場人物の様子を表せるよう声音を工夫して読んでいました。読み取りが進むと音読を工夫するようにもなりました。
国語(1年生)
12月2日の1年生の国語では、「たぬきの糸車」の学習に入りました。授業の初めに担任がこの読み物は「説明文」であるか、「物語」であるかを問いかけました。子どもたちは「たぬきが糸車を回すことがないから物語である。」「写真がないから物語である。」「本当の話ではないので物語である。」などと答えていました。
さて、「たぬきの糸車」はどんなお話でしょうか。お子さんと一緒に読んでいただくのもよろしいかと思います。
鼻高小あいさつ運動「新しい民生委員さん」
12月に民生委員さんが交代になり、12月2日には新しい民生委員さんにご来校いただき、鼻高小のあいさつ運動にご参加いただきました。
今までお世話になっていた民生委員さんには感謝の気持ちを表するとともに今後のご活躍を祈念いたします。 新しい民生委員さんには本校の子どもたちがお世話になります。よろしくお願いいたします。
体育(4・5・6年生)
12月1日の4・5・6年生の体育では、ハードル走をしました。練習の場面を3通り設定して行いました。ハードルの高さに拘らずに歩数と歩幅を調整するためにフラフープやミニハードルを使う場面を設定しました。目的に応じた練習をすることによって一人一人の技能を高めています。
理科(3年生)
12月1日の3年生の理科では、音のつたわりの学習のまとめをしました。これまでの学習を通して、音は糸や空気や水が震えることによって伝わっていることを確認しました。私たちが普段の生活で会話できるのは空気が振動することによって声が伝わってきていること、プールの中でも音が聞こえること、糸電話は糸が振動することによって音が伝わる道具であることを学んできました。
音楽(2年生)
12月1日の2年生の音楽では、繰り返すリズムの楽しさを味わいました。子どもたちは四分音符や八分音符を繰り返す曲をつくって発表したり、友だちの発表を聞いたりして楽しみました。和太鼓をたたきながら、お祭り気分も味わいました。
今日の2年生の授業は、教職員の研究授業でした。
音楽(1年生)
12月1日の1年生の音楽では、初めに、和太鼓をたたいて繰り返すリズムの楽しさを味わいました。教師が示した拍を取って子どもたちは太鼓をたたいて和楽器の楽しさを味わいました。次に、「やまびこごっこ」を歌いました。入学前にも歌ったことがあるようで、CDで曲を流したらすぐに歌い始める子どももいました。
12月1日の給食
11月28日の給食
白玉汁はすまし汁に柔らかい白玉が入っていて、まろやかな風味を味わえるようにしました。 授業参観・教育課程説明会・PTA説明会・学級懇談会
12月2日(火)には授業参観・教育課程説明会・PTA説明会・学級懇談会を予定しています。詳細は11月4日にtetoruにてお知らせしておりますので、そちらをご覧ください。また、授業参観の教科や会場は学級通信にてご確認ください。
授業参観では学校でのお子さんの学習の様子をご覧ください。 学級懇談会では2学期での子どもたちの成長の様子、冬休みの過ごし方について担任からお伝えさせていただきます。 PTA説明会では来年度以降のPTA活動について会長からお話があります。 教育課程説明会では次年度の複式学級について現時点での説明をいたします。 保護者の皆様とともによりよい鼻高小学校にしてまいりたいと考えておりますので、ご多用のこととは存じますが、ご来校いただきますようお願い申し上げます。 ファミリー遊び(休み時間)
11月28日の休み時間にファミリー遊びをしました。3つのファミリー班に分かれて、「めいろおにごっこ」「しっぽとり」「バナナおに」をしました。高学年の子どもたちが計画を立てて実行しました。低学年や中学年の子どもたちが真剣な表情で走り回ったり、笑ったりしながら楽しいひとときを過ごしました。6年生と一緒にファミリー遊びができるのもあと4ヶ月になります。すべての子どもにとってよき思い出となるとような活動にしていきます。
国語(6年生)
11月28日の6年生の国語では、卒業文集への作文に取り組んでいます。小学校生活を振り返って心に残っていることを書き留めています。子どもたちはこの6年間で様々なことを経験して知識や技能を身につけるとともに、仲間とともに生活して心のつながりを深めてきました。文集は卒業アルバムに掲載され、子どもたちにとって生涯の宝となることでしょう。
国語(5年生)
11月28日の5年生の国語では、「カンジー博士の暗号解読」に取り組みました。クイズ形式で漢字問題が出題されていて子どもたちは興味をもって取り組みました。
国語(4年生)
11月28日の4年生の国語では、伝統芸能などを紹介するリーフレットつくりの続きをしていました。タブレットを使って説明する文章を推敲したり、写真を貼付して説明がわかりやすくなるようにくふうしたりしていました。
総合的な学習の時間(3年生)
11月28日の3年生の総合的な学習の時間では、探究活動のまとめをしていました。子どもたちは活動を振り返って考えたことを書いていました。調べ学習では調べたことを列記するだけでなく、自分たちの学びを振り返ることで、学び方も身につけています。
国語(2年生)
11月28日の2年生の国語では、「みきのたからもの」の読み取りの続きをしました。登場人物の様子を考える中で、「見なれない」という言葉の意味を確認して進めました。子どもたちは何となく意味がわかるような気持ちで言葉を使っていましたが、改めて意味を確認したことによって曖昧な状態から確実に使える状態になりました。
読書(1年生)
11月28日の1年生の読書では、図書室へ行って新しく借りる本を選んだり、読み聞かせをしていただいたりしました。子どもたち一人一人が興味のある本を選んで静かに読みました。読み聞かせでは、国語の教材にもあった自動車にかかわる本を読んでいただきました。
野鳥観察会(3年生 4年生)
11月27日午後には日本野鳥の会群馬の方に来校いただいて野鳥観察会を行いました。校庭や川辺に行って双眼鏡で観察しました。トビ、ハシブトカラス、セグロセキレイ、アオサギ、ダイサギ、ヒヨドリ、ホオジロなど10種類の野鳥を観察することができました。
観察後には折り紙で羽がパタパタ動く鳥を作りました。
校内持久走記録会(5年生 6年生)
校内持久走記録会高学年の部です。
6年生にとっては小学校生活最後の持久走記録会になります。 そのため、悔いのない持久走記録会にしようとコース取りも意識したスタートとなりました。 力強い高学年の走りにたくましさを感じました。 5・6年生も全員が完走できてよかったです。 走り終わった後のどの学年の子どもたちも、背中には「達成感」の文字が浮かんでいたように思えました。
|
|