いつも元気な鼻高小の児童

校内持久走記録会(3年生 4年生)

校内持久走記録会中学年の部です。
スタート前には自分のペースを維持する大切さを思いながらも気持ちが高ぶる子どもたちでした。
全員が全力で完走できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走記録会(1年生 2年生)

11月27日に校内持久走記録会を行いました。
1・2年生はスタート前のアップから全力疾走する子どもがいるほど、走る意欲があふれていました。
全員が全力で走り切れてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年生)

11月27日の1年生の生活科では、小さなかわいいクリスマスツリー作りで色塗りをしました。お手本を見て笑顔になり、子どもたちは楽しそうに松ぼっくりに自分で選んだ色を絵の具で色づけしました。緑、黄緑を選んだ子どもが多かったです。
白をつけると雪が積もった様子も表せると担任は説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(2年生)

11月27日の2年生の道徳では、自然となかよくすることについて考えました。子どもたちは身近な生き物として、シカ、イノシシ、キツネなどを挙げながら、鼻高地区の自然の豊かさに誇りをもったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会(3年生)

11月27日の3年生の社会では、火事をふせぐ単元の中で火災発生時の対応について学習しました。11月11日に行った火災を想定した避難訓練を想起しながら、子どもたちは火災発生時の対応についてプリントでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(4年生)

11月27日の4年生の国語では、子どもたちが自ら調べた伝統芸能などを紹介するリーフレットつくりに取り組みました。学校では調べ学習をインターネットや本を用いて行っています。調べる方法は他にもインタビューすること、パンフレットを活用すること、関係機関で教えてもらうことなどあります。有効な方法を身につけることも大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(5年生)

11月27日の5年生の算数では、単位量あたりの大きさについて学習しました。ウサギ小屋のこみぐあいについて考えました。1平方メートルあたりのウサギの数で考える場合があること、1羽のウサギに対する小屋の広さについて考える場合があることがわかりました。
画像1 画像1

英語(6年生)

11月27日の6年生の英語では、“What’s your best memory ?”“My best memory is 〜.”をキーセンテンスとして学習しました。入学式や卒業式のように儀式的な行事、学習発表会、運動会、持久走記録会、校外学習などを例示しながら、思い出の語り方について学習しました。今後子どもたちのbest memoryが聞けたらいいなぁと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、アーモンドサラダでした。

社会(6年生)

11月26日の6年生の社会では、文明開化について学習しました。明治に入って外国の文化がたくさん入ってきて、便利な道具や制度を人々が生活に取り入れました。ガス灯は夜でも明るく街中を照らすことができたり、人力車でゆったりと出かけたりできるようになりました。現在ではさらに改良されてLED灯や自動車となっていますが、当時としては画期的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(5年生)

11月26日の5年生の算数では、「平均」のテストをしていました。学期末が近づいてきたのでテストが多くなると思います。テスト前の家庭学習とテスト後のやり直しを通して学んだことをしっかり身につけていきましょう。
画像1 画像1

国語(4年生)

11月26日の4年生の国語では、ローマ字を学習しました。九州、沖縄、名古屋、京都などの地名をローマ字で書いていました。旅行に行ってみたい地名が並んでいると思いました。
画像1 画像1

国語(3年生)

11月26日の3年生の国語では、授業の始まりに漢字練習をしていました。その中には「医」の文字もありました。最近インフルエンザが流行しています。感染予防に努めていますが、もし体調が悪くなったら、お医者さんに診てもらうとよいですね。お医者さんの「医」です。
画像1 画像1

国語(2年生)

11月26日の2年生の国語では、「みきのたからもの」の学習をしています。今日は授業の始まりでノートに日付を書く際に教師が「11月26日は語呂合わせでイイフロの日ですね。今日はイイフロに入って体を温めて風邪を引かないようにしましょう。」と子どもたちに声をかけていました。
画像1 画像1

国語(1年生)

11月26日の1年生の国語では、テストをしていました。2学期はあと1ヶ月で終わります。テストの多くなる時期です。テスト前に家庭学習をすることは大切です。また、テスト後の復習も大切です。できた問題にもう一度取り組んで学びを深めたり、できなかった問題をやり直して確実に身につけたりすることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(6年生)

11月25日の6年生の理科では、発電する方法について学習しました。
手回し発電機では力強くハンドルを回して豆電球が切れてしまうこともありましたが、人の力で発電できることを学びました。
光電池を用いた発電に挑戦しましたが、曇天では期待する結果が得られず、プロジェクターや懐中電灯の光を当てて発電を試みました。しかし、懐中電灯では豆電球を光らせることは確認できませんでした。検流計の針が動いたので、発電は確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(5年生)

11月25日の5年生の図画工作では、「ホワイトボード伝言板」つくりに入りました。今日は下絵を描きました。子どもたちは興味のある野球やピアノなどをホワイトボード板に描くようです。
仕上がったら持ち帰って、ご家族で共有したいことを書いて家族の絆を深める一助になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(4年生)

11月25日の4年生の算数では、円の半径と四角形について学習しました。半径が等しい2つの円があり、一方の円の中心をもう一方の円周が通るとき、2つの円の交点と中心を結んでできる四角形がどのような四角形になるか考えました。2つの円の半径が等しいことから、四角形の4つの辺の長さが等しいことがわかり、ひし形になることを導きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(3年生)

11月25日の3年生の総合的な学習の時間では、見学先での追究活動のまとめをしていました。調べてまとめたことを班員で分担して壁新聞をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走練習(最終)

11月15日の20分休みに持久走練習をしました。曇天の寒い日でしたが、子どもたちは準備運動の後に元気よく走り始めました。自分のペースを確かめるため、徐々にスピードを上げていました。
明後日は持久走記録会です。これまでの練習の成果を発揮して子どもたちがそれぞれに立てた目標に向かって走ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

いじめ防止

学級通信

お知らせ