いちい学習会(3年生)
いちい学習会の前半最終日。3年生の教育相談の関係もあり、今日は2年生の教室に分かれての学習となりました。
それぞれの教室では、静かに学習に取り組む3年生の姿が見られます。今日は、宿題に取り組んでいる生徒も多いです。 明日からは、自宅等での学習の機会も増えると思いますが、毎日、計画的に進めていきましょう。「継続は力なり」です。 この後、出張で不在になりますが、1・2年生の最終日の取り組みにも期待したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 群馬県西部地区吹奏楽コンクール
記念撮影の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 群馬県西部地区吹奏楽コンクール
7月27日に、群馬県西部地区吹奏楽コンクールがありました。結果は銀賞でしたが、みんなが目標にしていた自分たちのできる「いい演奏」は、できたのではないでしょうか。
ひとり一人が自分の役割を果たし、全員で音を奏で、市の吹奏楽祭と比べてもさらに素晴らしい演奏でした。 演奏が終わった後の生徒たちの表情からは、やりきった充実感が感じられました。コンクールに向けて、ここまで努力してきたことは、必ず次につながっていきますね。お疲れ様でした。本当にいい演奏でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月28日(月)
7月の最終週が始まりました。今週末は8月に突入です。毎日熱中症警戒アラートが発令されていて、今日も暑い1日になりそうです。部活動では、朝早くから新チームになった部活に取り組んでいる生徒がたくさんいます。今日も、適度な休憩・給水をしっかりと取り、熱中症に気をつけながら取り組みましょう。
今日は、「いちい学習会」の前半最終日です。ここまで、毎日参加している生徒も多く、今日も自分の計画に向けて進めていきましょう。 また、今週は、3年生の教育相談があります。限られた時間ですが、一学期の様子や今後の進路選択に向けた話、不安なことや疑問点など、遠慮なく相談していただければと思います。また、ご来校の際には、交通事故に気をつけながら、暑さ対策をしておいでください。 夏休み2週目、今日も暑い1日になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちい学習会(1・2年生)
1・2年生の様子です。部活が終わった後に参加している生徒もたくさんいます。部活動の疲れもあるかもしれませんが、やることをやってから、自分の時間を使う方がきっと気持ちいいですね。
目標に向けた計画を立て、それを実行できる力を身に付けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちい学習会(3年生)
今日も、3年生はそれぞれの課題に取り組んでいます。ボランティアの先生に分からないところを質問する生徒や自分で集中して取り組んでいる生徒がいます。
4日間とも参加している生徒もいて、この夏休みに対する意識の高さを感じます。 夏休みをしっかりと過ごして、二学期につなげていきましょう。今の3年生のみなさんなら、きっとできると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月25日(金)
週末になりました。今週は毎日暑い日が続きました。この後もしばらくは暑い日が続くようです。今日も熱中症警戒アラートが発令されていますので、熱中症に気をつけながら日々を過ごしてほしいと思っています。午後は、雷雨も心配されます。外に出る場合は、気をつけましょう。
今日は、かき氷」が別名で「夏氷(なつごおり)」とも呼ばれることから、「な(7)つ(2)ご(5)おり」と読む語呂合わせから、かき氷の日だそうです。暑いからこその楽しみも見つけていきたいですね。 今日は、「いちい学習会」の4日目です。連日、たくさんの生徒が参加しています。1・2年生はまだ宿題に取り組んでいる生徒が多いですが、毎日取り組んでいくことで無理なく進めていきましょう。 部活等で登校する生徒のみなさんは、交通事故に気をつけて登下校しましょう。また、熱中症に気をつけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雷鳴
大きな雷鳴と共に急激な雨が降り、あっという間に校庭が水浸しになりました。
最近は、ゲリラ豪雨と呼ばれる雨が各地で起こっています。こういう機会に、ご家庭でも「急に雷に遭遇したら」を、ぜひお子さんとご確認ください。 ![]() ![]() コンクールに向けて
吹奏楽部は、27日に迫ったコンクールに向けて追い込みです。顧問の先生は、生徒からの意見も聞きながら、生徒たちの主体性や気持ちを大切にしてくれていました。
生徒たちの楽譜には、注意すること等がびっしり書き込まれています。コンクールに向けた意気込みが伝わってきました。 みんなの気持ちを一つにした、ひとり一人が自分の役割を果たすことが、きっといい演奏につながっていくと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンクールに向けて
吹奏楽部の練習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちい学習会(2年生)
2年生のいちい学習会の様子です。それぞれが用意した課題に、静かに取り組んでいました。ミライシードに取り組んでいた生徒で、電源が落ちてしまい、「せっかくやった分のデータが消えてしまった」という生徒がいて、「私も!」という生徒も・・・
ミライシードをする際は、気をつけてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちい学習会(1年生)
1年生の、いちい学習会の様子です。集中して、宿題に取り組んでいます。ミライシードに取り組んでいる生徒が多かったようです。宿題は、夏休みの終わりに慌ててするのではなく、計画的に無理なく進めていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋内部活の様子
美術部は、油絵とポスターの製作に取り組んでいました。それぞれの生徒が、思い思いの作品作りに楽しく取り組んでいる様子が印象的です。
ゆっくりと自分の作品と向き合う・・・これも夏休みしかできないことかも知れませんね。 愛鳥週間のポスターの鳥の表情は、とても可愛く、リアルに描かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋内部活の様子
今日も、熱中症警戒が上がり、校庭での部活は途中での終了となってしまいましたが、屋内の部活は、11時までの活動ができました。
3年生が抜けてしまい、新チームとなってスタートしました。女子バスケットボール部は、ポジション取りなどの、基礎練習に取り組んでいました。1年生にとっては、特に基礎練習が大切になってきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋内部活の様子
今日も、熱中症警戒が上がり、校庭での部活は途中での終了となってしまいましたが、屋内の部活は、11時までの活動ができました。
3年生が抜けてしまい、新チームとなってスタートしました。女子バレー部は、ゲーム形式の練習に取り組みながら、顧問の先生からのアドバイスを受けていました。新人戦に向けて、ひとり一人が自分の役割を考えながらプレーしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋内部活の様子
今日も、熱中症警戒が上がり、校庭での部活は途中での終了となってしまいましたが、屋内の部活は、11時までの活動ができました。
3年生が抜けてしまい、新チームとなってスタートしました。卓球部では、壁にそれぞれの目標も貼ってありました。目標が決まったら、そのために自分がどうすれば良いか考えて取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちい学習会3日目(3年生)
今日も、3年生30名近くが学校での学習に取り組んでいます。分からないところは、友だちに聞いたり、4名のボランティアの先生に聞いたりしながら、進めています。
他にも、個々に取り組んでいる3年生の様子が、目に浮かびます。3年生の夏休み、みんなが良いスタートが切れているとことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月24日(木)
朝から暑くなりそうな感じがひしひしと伝わってくる朝です。群馬県は熱中症警戒アラートが発令され、今日で3日連続です。前橋は今日の午後の発雷確率が90%という予報でしたので、午後に外に出る場合は、天候をよく確認した方が良さそうです。
今日は、「いちい学習会」の3日目です。連日、例年よりも多くの生徒が、宿題や進路選択に向けた学習などに、取り組んでいます。下校時は、かなりの暑さになりそうですので、気をつけましょう。 生徒のみなさんは、、暑さに気をつけて夏休みを過ごしてください。そして、登校する生徒は、今日も交通事故・熱中症に気をつけて登下校しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちい学習会(1年生)
1年生は、宿題プリントに取り組んでいる生徒がたくさんいました。今日は、一人学習を静かに集中して、取り組んでいました。
一学期の復習をこの夏休みにしっかりとしておくことで、二学期の学習にもつながっていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちい学習会(2年生)
今日は、ミライシードの宿題に取り組んでいる生徒も多くいました。それぞれが、自分の課題に取り組みながら、ボランティアの先生からも教えてもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|