10/24 3年生校外学習
原っぱではたくさんの昆虫に出会えました。バッタやチョウ、カマキリなど教室でお世話している昆虫のなかまがたくさんいました。外で食べるお弁当もおいしそでした。朝早くから作ってくれたお家の方に感謝していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 3年生校外学習
いい天気の中、外で元気に活動できました。かやぶき民家では蚕に触ったり、餌の桑をとったり、まゆから糸をとりだしたりする体験ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 4・5・6年合同音楽![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 今日の給食![]() ![]() 10/24は「学校給食ぐんまの日」です。群馬県産の農産物を学校給食に積極的に使用し、皆さんに地産地消の良さを伝え、群馬の豊かな恵みを再確認する日として定められました。今日の「おきりこみ」は群馬県の郷土料理で、群馬県産の野菜をたくさん使用しています。 10/24 1年生国語![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 6年生国語![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 5年生社会
果実の生産が盛んな地域ということで、青森のリンゴについて学習していました。普段食べているリンゴがどのように作られているか動画で見ています。6000ほどの花を1200くらいまで減らし、枝にできた実をさらに減らして大きなリンゴにしていく。たくさんの作業があっておいしい果実が収穫できるのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 4年生体育![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 2年生生活![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 3年生校外学習
いい天気です。全員そろって予定通り出発しました。ぐんま昆虫の森で、たくさんの発見ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 1・2年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 1・2年生校外学習
群馬サファリパークに到着しました。バスで動物たちを見て回ります。途中でバスを降りてウォーキングサファリで動物たちを近くで見ました。ホワイトタイガーやオオカミに興奮しながらも、班でまとまって行動できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 4年生外国語![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 6年生総合![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 5年生体育![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 本日の給食
本日の給食は…
・群馬丼 ・牛乳 ・中華和え ・わかめスープ 本日10月23日の給食では、「群馬丼」が登場しました! この群馬丼は、吉井町で以前公募されたメニューをもとに作られたもので、地元産の食材をふんだんに使用しています。群馬の豊かな自然の恵みを感じられる一品で、子どもたちにも大好評でした。 明日24日は、「学校給食の日」です。この日を前に、地場産の食材の魅力や、地域の食文化への理解を深める良い機会となりました。これからも、食を通じて地域とのつながりを大切にしていきたいと思います。 10/23 本日の給食![]() ![]() ・群馬丼 ・牛乳 ・中華和え ・わかめスープ 本日10月23日の給食では、「群馬丼」が登場しました! この群馬丼は、吉井町で以前公募されたメニューをもとに作られたもので、地元産の食材をふんだんに使用しています。群馬の豊かな自然の恵みを感じられる一品で、子どもたちにも大好評でした。 明日24日は、「学校給食の日」です。この日を前に、地場産の食材の魅力や、地域の食文化への理解を深める良い機会となりました。これからも、食を通じて地域とのつながりを大切にしていきたいと思います。 10/22 今日の給食![]() ![]() 今の時期から旬を迎えるごぼうは歯ごたえがあり、土の中でじっくりと育っているためミネラルが豊富になっています。群馬県は全国有数のごぼうの産地です。家族でスーパーなどに買い物に行ったときに、群馬県産のごぼうを探してみてください。 10/22 6年生社会
戦国時代の学習に入っています。今日は豊臣秀吉についてまとめていました。たくさんの情報の中から、図にしたり、年表にしたり、箇条書きにしたり、まとめ方は色々ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/22 2年生生活
町探検で山種図書館を見学に行きます。図書館ではどんな仕事をしているのかな?疑問に思ったことをまとめてインタビューする準備をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|