縄文時代【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() グループで相談しながら資料集からわかったことを発表しました。 アザラシを食べてた、思っていたより豪華なものを食べている…。 縄文人のくらしの様子に驚いていました。 どちらが安くなっているか【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 安くなっているのはどちらか考えました。 売値が元値の何倍になっているかで考えました。 160×□=120 200×□=160 式が書けた人はペアで確認し合いました。 もとにする数をどちらにするのか、悩む人もいました。 フラフープで【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館でフラフープを持ってリレーをしました。 大きなフラフープを2人で持ってコーンを回るのは大変そうです。 息を合わせて上手に走っていました。 プール開き式![]() ![]() 体育委員の人たちが司会進行をしてくれました。 校長や体育主任から、水泳時の心構えや注意点を聞きました。 6年生の代表児童が今年の抱負を述べました。 安全に気を付け、楽しいプールの時間にしてほしいと思います。 【6/10】今日の給食![]() ![]() グリーンサラダは、キャベツはシャキッとしてブロコッリーが食べやすいサイズで柔らかく、酸味の効いた味付けでさっぱりしていました。 ポークビーンズは、トマトの味がよく出ていて、大豆や玉ねぎが入ってほんのり甘みも感じました。 元気ヨーグルトは甘酸っぱくておいしかったです。 きれいなソラシ【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめにドレミで曲を歌いました。 次に、リコーダーでソラシの指の動きだけを練習しました。 最後に音を出して演奏しました。 指使いが上手になるようにグループで分かれて教え合いました。 いっしょに遊ばない【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 2人の登場人物が自分のしたことを振り返り、仲よく遊ぶためにどんなことを伝えたか考えました。 ワークシートに書いた自分の考えを友達に伝え合いました。 【6/9】今日の給食![]() ![]() 豚肉とキャベツのシャキシャキ丼は、甘めのたれがよく染みて、ごぼうがシャキシャキしてご飯によく合いました。 厚焼き玉子は、ふんわりして甘さもちょうどよかったです。 キャベツと厚揚げのみそ汁は、具だくさんでキャベツの歯ごたえがよく、野菜のうまみが汁によく出ていました。 ソフトボール投げ【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生になると、男の子も女の子も遠くまで投げる子が多くなります。 なかには50m以上投げている子もいました。 交通の様子【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 1度自分の白地図に記入してあるので、タブレットに送信された白地図に改めて路線や高速道路の名前を書き込んでいました。 すらすら答えを書く子もいれば、忘れてしまって白地図を見ながら書き込む子もいました。 タブレットで出席確認【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからは登校後に自分で出席の確認を入力します。 担任の先生の話を聞きながらタブレットで出席の入力の仕方を練習しました。 電流のはたらき【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() モーターが回るとき、電流計の針がどう動くか調べました。 回路に電流が流れることでモーターが回ることがわかりました。 【6/6】今日の給食![]() ![]() アーモンドサラダは、アーモンドがカリッとした食感で香ばしく、コーンの甘みとよく合っていました。ブロッコリーが食べやすい大きさになっていました。 カレーうどんは、野菜が大きめで食べ応えがあり、油揚げと鶏肉にカレーがしっかり染みていました。濃いめのルーが麺によく絡みました。 グレープフルーツは、酸味と苦みのバランスがよくさっぱりとしていました。 チャレンジスクール【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は月曜日、4年生は木曜日の放課後に算数のドリルに挑戦しています。 今回は4年生の子どもたちが頑張っていました。 大きな数の位取りの難しい問題にもあきらめずに取り組んでいました。 ふしぎなたまご【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねこ?、犬?、トカゲ?、とり? 不思議な模様の卵からいろいろなものが生まれました。 道徳【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は「SL公園で」というお話で、自由と責任について考えました。 2組は、「いいち,にいっ,いいち,にいっ,」というお話で、友情について考えました。 どちらのクラスも、意見が書けると友達と意見交流をして考えを広げていました。 ソフトボール投げ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は体力テストでどの学年もソフトボール投げに取り組んでいます。 4年生も遠くまでボールが投げられるよう頑張っていました。 去年と比べてどのくらい記録が伸びるか、楽しみです。 【6/5】今日の給食![]() ![]() 青のりポテトは、のり塩味でポテトチップのような味わいで子どもたちも喜びそうな一品でした。 なめこの中華スープは、中華スープとなめこのとろみ、かき玉の組み合わせがよかったです。 スタミナ焼き肉はピリ辛の濃いめの味付けで豚肉や玉ねぎに味がしっかり染みてご飯にぴったりでした。 向かい合った角は何度かな【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 2本の直線が交わったときにできる向かい合った角は同じ大きさになります。 なぜ同じ大きさになるのか、友達に分かるように一生懸命説明していました。 学級課題を解決しよう【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() グループで課題の解決方法を話し合い、発表しました。 自分たちで考え、解決していけるとよい経験になりますね。 |
|