ゆうあい
授業参観でのゆうあい学級の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 総合
授業参観の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 総合
授業参観の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 美術
授業参観の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 社会
授業参観の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 国語
授業参観の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 理科
授業参観の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フードドライブ寄贈式
10日(木)にフードドライブの寄贈式が行われました。今年度もたくさんの家庭のご協力があり、161点 42kgの食品が集まり、NPO法人 虹色の会「よっちゃん家」に寄贈させていただきました。今、困っている方々の手元に届き、笑顔で喜んでくれると嬉しいです。
寺尾中の皆さん、たくさんのご協力をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 技術
1組に引き続き、2組でも単元のまとめとして、プレゼン大会を行いました。生徒の皆さんは、文字の大きさや効果的な写真、図形を取り入れるなど、誰が見てもわかりやすい作品が完成できていました。聞いている生徒の姿勢もとても良かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 技術
1年生は単元のまとめとして、プレゼン大会を行いました。効果的な写真を取り入れたり、見出しを強調したりするなど、見ている人にとってわかりやすいプレゼンができていました。また、傍聴している生徒たちは、積極的に質問するなど、とても前向きな姿勢が良かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 社会
4時間目の社会の様子です。
「古墳時代を知ろう」というめあてで学習を進めていました。 タブレットを活用して、一人一人が資料を見て、友達とも共有しながら学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 音楽
4時間目の2年2組、音楽の様子です。
合唱コンクールのクラス合唱曲を候補曲を選んでいます。 どの曲に決まっても、2年2組らしい素晴らしい合唱になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フードドライブ検品作業
今年度も、皆さんのご協力もあり、たくさんの食品が集まりました。ありがとうございました。明日は寄贈式を予定しています。今、必要としている人たちに届くことを、心から願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寺尾塾
本日、第3回寺尾塾が行われました。1学期最後の寺尾塾でしたが、多くの生徒が自主的に数学の学習に励んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 数学
4時間目の数学で文字式に付いて学習しています。学習のめあてを確認し、
真剣に話を聞いて課題に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 国語
2年2組の国語の授業では、文法の単元テストを行い、ことばの活用や品詞について確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 体育
1年1組は、4校時水泳の授業でした。
厳しい暑さの中での水泳でとても気持ちよさようです。 水慣れをした後、泳ぎの練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フードドライブ5日目(最終日)
本日は、フードドライブ活動最終日です。
たくさんのご寄付をいただきありがとうございました。 今日の午後、生徒会本部役員を中心に検品作業を行い、明日、NPO法人のフードバンクに寄贈いたします。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 家庭科
1年1組家庭科では栄養バランスのとれた献立をタブレットを活用しながら考えています。主菜、副菜、飲み物の組み合わせをタブレットで試行錯誤しながら、自分なり献立を作成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 英語
3年2組では、高校入試に備え、長文読解問題や対話文問題の対策について学習しました。
長文読解や対話文問題においても、これまで学習した言語材料、英文法の理解や単語力、そして、ポジティブにチャレンジする姿勢が大切になります。頑張れ、3年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|